
【簡単おやつ】ホットケーキより早い!片栗粉 レンチン5分でわらび餅

f:id:smily8:20170120124918j:plain

小学生が3人いるため、おやつの確保は日常必須業務

週に1回くらいは手作りおやつ作ってあげたいと思いつつ

在宅日は自分が夜勤明けだったりして余裕なかったり。

そんなときも、レンチン5分、

ホットケーキより簡単に作れる和のおやつ

助けられるのでシェア!

片栗粉&レンジde簡単わらびもち♪ by Nachu♡. [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

https://cookpad.com/recipe/1131352

 

あまりがちなアレ

材料は、台所であまりがち(あれ?うちだけ??笑)な片栗粉

子供が帰宅してから作っても大丈夫。子供と一緒に作っても楽しい♪

お子さんだけで作っても大丈夫な難易度だけど、やけどには気を付けてくださいね

 

材料
 
■ わらびもち
大さじ2
砂糖
大さじ1
1/2カップ(100ml)
■ お好きなトッピング
きなこや黒蜜など
お好きなだけ
 

1

 

マグカップに片栗粉、砂糖、水を入れ、完全に溶かす

2

 

600wのレンジで30秒×4回加熱し、毎回よくかき混ぜる (ラップなし)

3

 

3回目あたりから、ねばりや塊が出てくるので、塊を潰すようにグルグルかき混ぜます

4

 

氷水にスプーンで1口大ずつすくって、落としていく。冷めれば完成☆