
【髪の毛寄付】どうせ捨てちゃう髪の毛、小児がんの子供たちに寄付しませんか?_

f:id:smily8:20170430153637j:plain

念願かなって、 ようやく髪の毛、ドネーションすべく、カット・・・(感涙)

 小林真央ちゃん

ameblo.jp

海老蔵さんの奥様、小林真央さんオフィシャルブログ開設され

乳がん闘病の様子をつづられていることが話題になっているが。

 

看護師という職業柄

がんを患い、化学療法で髪の毛を失う方とたくさん出会ってきた

義理の母も

還暦過ぎで乳がんに罹患。治療の末65で鬼籍に入ったが、

葬式でも髪の毛はなかった。

寄付という方法

老若男女、病気によって髪の毛を失うって

本当につらいことだということは 身近にいて

肌で痛感していたが、 そんなとき、

髪の毛を寄付できるということを知る

online-fundraising-1

Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)は、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに、100%寄付された髪の毛を使って『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を作り、無償でプレゼントしている、日本で唯一の特定非営利活動法人です。

(上記サイトより)

 

健康なら、

髪の毛なんてどんどん生えてきて、捨ててしまうもの。

それが子供達の役に立てるかもしれないならぜひやってみたいヾ(*´▽`*)ノ

思い立って髪の毛を伸ばしだす。

 

寄付:方法

31cm以上!

長ければ長いほどいいのだが 寄付できる髪の毛は最低31cm以上

目標にして伸ばしだす。ほんとはもっと長いほうがいいんだけど

この時点で限界(*_*)  

 

カラーリング、パーマ、白髪、傷んだ髪OK

軽く引っ張っただけで切れてしまうなどの極端なダメージがない限り、大丈夫です。

ヘアドネーションするために、わざわざカラーリングし直したり、

ストレートパーマをあててまっすぐに伸ばしたりする必要は全くありません。

 
 

 (上記サイトより)

また、昔の髪の毛でも大丈夫とのこと 

傷んだ髪の毛も、切らずにそのまま送ってもらった方が

髪の毛が長くて助かるのだそう。

いざカット! 持参すべきもの4つ

1.美容師さん用シート

髪の束ね方.jpg

http://media.wix.com/ugd/86098a_71698458f57644dbb9575c11a9596439.pdf

 

 賛同美容院も全国あるそうだが、それ以外には上記シート持参。

事情話しこのシート見せると「ああ、頼まれたことあります」

話が早い♪

2.輪ゴムたくさん 

束ねるための輪ゴムを一掴み持参

3.ビニール袋 

切った髪の毛を持ち帰るため

4.30cm以上の定規

実は持参し忘れてしまったのだが(-_-;) 

計測しながら切らないといけないので持っていくとベター

 

切ったら乾かす!

保管の際に、濡れた髪の毛が混入していると、カビや雑菌・臭いが発生し、他の方の髪の毛も使えなくなってしまいます。

(上記サイトより)

せっかく切った髪の毛廃棄になるばかりか、

最悪他の方の髪まで使えなくなる恐れもあるそう(≧(エ)≦。)

帰宅してから、髪の毛日干し

 

1つに束ねて送信

同一人物の髪の毛は、一つの毛束にまとめます。バラバラになってしまった髪の毛は使用することが出来ません。

送信時は 髪の毛はそのままの状態で封筒などに入れてください。 新聞紙やティッシュ、ラップ、ビニール袋に入れる必要はございません。 ※ゴミの削減と開封作業の効率化のため、簡易包装にご協力下さい ​※美容室など、複数名の髪のご寄付の際は、まとめて段ボールなどでお送りいただけます。

(上記サイトより)

大阪あてに、封筒入れて送付!役に立ってね、私の髪の毛ちゃん☆

 

ペイ・フォワード

ペイ・フォワード(字幕版)

昔こんな映画があったが。大切なことは、

ちょっとだけ人のためになることをすること。

それはまわりまわって、自分に還ってくる

 

まとめ

 どうせ捨てちゃう髪の毛が、子供たちのお役に立てるって

ステキじゃないですか?

七五三や成人式、結婚式のあと髪の毛切るみなさんもぜひ!ヾ(*´▽`*)