smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

加入率30⇒80%!子供会員↑取り組んだこと2 原因を断ってカイゼン図る!

 

f:id:smily8:20170429112526j:plain

そんなこんなで、すっかり加入率が下がってしまった子供会٩(இ ⌓ இ๑)۶ 

取り組んだことについてシェア☆

 

smily8.hateblo.jp

 

 ええ?私が役員??

すっかりオワコンと思いつつ、行きがかり上?!加入してしまった子供会。

通常高学年保護者が役員するのが通例なのだが、

何しろ加入率が少ないので長男4年生で最上級生になることに・・・。

結果 見習いとして、

予定よりずっと早い3年生から役員を担うことに。

思いがけず、加入率の低下に役員として立ち向かうはめになる

まじかー!∑(*゚ェ゚*)

 

加入率↓理由を分析/つぶしていく

前回記事の通り、加入率下がった理由は

1.少子化 / 2.魅力の低下 / 3.親子の多忙化

ということは、それを1つずつつぶしていくしかないねと

同じく役員なったママたちと話し合ういう結論。

1.少子化 

残念ながら、私たちの力が及ぶ範囲でない問題(;^ω^)

これは政府にゆだねるとして、ほかの原因からアプローチ

2.魅力の低下

私たちの力の及ぶ範囲の問題!

 

3親子の多忙化

同じく私たちの力が及ぶ範囲の問題☆

 ⇒結果、魅力の向上と負担の軽減

という両輪で加入率UPに働きかけ始めた!

…のは2-3年ほど前。ずいぶん懐かしいなあ。

キモだったのは仲間

このときは、まだ実際に効果が出るのか半信半疑

偶然同学年に私を含め、3人のまま仲間がいたのが大きかった

仲間がいたのがキモ?1人だったらできなかった(≧(エ)≦。) 

だけど、このブログを読んでくださっている方には、私が仲間になりますからね!

 

まとめ

 

加入率低下には、当然ながら原因がある。その原因を分析して対策を考えました。また、その際には一緒に考え、行動してくれる仲間がいてくれたのも、非常に大きかったです 

 

 次回は、魅力↑と負担軽減について具体的な取り組みについて書きますね

 

smily8.hateblo.jp