smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

髪の毛寄付 広がってます!

髪の毛寄付 ヘアードネーション

f:id:smily8:20170508130107j:plain

 

世の中に広がって来ているのを感じます(●´ー`●)

 

 普通の男の子がロングヘア?!

www.asahi.com

偶然見かけた記事。

 

なんと、フツーの小学生男子

髪の毛を寄付するためだけに髪の毛伸ばすことを決意。

3年かかかって鎖骨の下程度まで

髪の毛を伸ばして寄付をしたという。

 

幼稚園時代から始めて2回め。しかも、

記事のお写真を拝見するに、すでに

3回目にチャレンジ開始している印象受ける

レストランで女子用のピンクの食器が出てきたり、商業施設の男子トイレで見知らぬ男の子に「女は入っちゃいけないんだよ」と注意されたり。でも「髪がない子の方がつらいはず」と、自分の意思で続けてきた。

我が家にも同じ年頃の男子が2人。

人と違うこと、クラスメートからからかわれることが

極度に嫌いな年頃 こんな風に言われることは、

大人が言われるそれとは全くダメージが異なることは

容易に想像つくだけに、想像絶する。

「髪を伸ばしてうれしいことがあったから、ぼくの髪にはハッピーがいっぱい詰まってる。自分の髪だと思って過ごしてほしい」

髪っていうか、神でしょこのこ?!

何食べさせたらこんな子供が育つのか教えてほしー!

 

女性たちも続け♬

まあ、小学生男子の寄付は別格にすごいけど、

女性たちも奮闘中♬

朝日新聞記者さんも

髪の毛カットして寄付する経験を記事にされている。

www.asahi.com

 

北海道女子高生たちも

そろって寄付☆素敵!

 

news.mixi.jp

 

神戸の女子大生も

www.asahi.com

 

「私の髪で誰かが笑顔になってくれたら私も幸せ」

 わかる---!

 

切った髪のゆくえは?

寄付された髪の毛は、小児がんや脱毛症の子のウィッグに。

www.organic-cotton-wig-assoc.jp

 

 

私自身も、

2016年ヘアードネーションに挑戦

 

smily8.hateblo.jp

 どうせ捨ててしまう髪の毛が、誰かの役に立つ

ことに感激した。

 

 

最低15cmから

記事では31cm必要とあるのだが、

15cmから受け付けている団体もあり

smily8.hateblo.jp

 31cmはハードル高くても、15cmなら伸ばせるっ!という人には

↑がおすすめです

 

 

まとめ

髪の毛寄付、着実に広がっています(●´ー`●)気軽にできる

「ちょっといいこと」おすすめです!

smily8.hateblo.jp

smily8.hateblo.jp