smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【BBQ】コンロ新調されるなら、イチオシはこの形!

f:id:smily8:20170513230323j:plain

BBQの季節到来(●´ー`●)

ご家族やお友達と出かけるのが楽しい季節。

バーベキューコンロ新調されるご予定ある方も

多いのではないでしょうか?

 

そんな方に、我が家おすすめの形をシェアです☆

 

 地味にキャンプ歴10年弱

f:id:smily8:20170513231547j:plain

 

f:id:smily8:20170513224853j:plain

 

f:id:smily8:20170513231612j:plain

 決してアウトドア派ではないと思うんだけど・・・。

気がつけば、子供がごく小さな時から年に数回キャンプを実施

キャンプ歴は地味に10年弱

もちろん日帰りバーベキューも、お友達家族などと

けっこうガンガン出かけてます

 

いわゆるフツーのバーベキューコンロ

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ グリル NEW スパイヤー ツーウェイ 420 [3~4人用]M-6377

定番のこの形。便利ですよね

 

f:id:smily8:20170513233018j:plain

ただ、キャンプや野外に持参するととなると

1.かさばる

畳んでも結構大きい(* >ω<) 小さくならない

2.重い

作りがしっかりしている分重い・・・河原でバーベキューだと、

車から河原まで持ち運んだりするときに重量がのしかかる・・・

 

 おすすめなのはこの形

そんな我が家がイチオシなバーベキューコンロはこの形。

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

 ファイヤグリル!我が家はこの安物版ですが(笑)

十分いい仕事しています

 

おすすめする理由

1.かさばらない

 たたむと収納トートバッグに入る大きさ。

ユニフレーム ファイアグリル収納ケース 683187

 

 

当然持ち運びも楽ちん。肩にかけて片手が空く。

キャンプ、バーベキューの荷物って膨大(。・´_`・。)

少しでも荷物は小さくするのが吉!

 

2 高さが絶妙

いわゆる普通のバーベキュー台は、

大人が立って食べることを想定した高さなので

子供や、大人が座って食べる際には高すぎる。

これなら

f:id:smily8:20170513231541j:plain

大人が座っていても、子供が立っていてもバッチリの高さ☆

 

3 焚き火台兼用

キャンプ場は原則直火禁止

f:id:smily8:20170513224908j:plain

 だけど、バーベキューコンロの他に

焚き火台持参するとなるとまた荷物が増える・・・

コールマン ステンレスファイヤープレイス3 2000023233 焚火台

これなら兼用できます☆

 4 ダッチオーブンも使用可能

ロゴス ダッチオーブン SLダッチオーブン10inch・ディープ(バッグ付) 81062229

 ダッチオーブンもそのまま置いて使用可能(笑)。

DUG(ダグ) 焚火缶 トライポッド DG-0104

トライポッド、キャンプ気分盛り上がるけど、

特になくても大丈夫☆荷物が減るのは助かる。

 

2家族分くらいなら大丈夫☆

だけど、大勢でのバーベキューには小さくないの?

という疑問、当然わきますよね。これは実感としてなのですが、

小学生3人と両親という家族構成には十分な大きさ。

2家族ならいつもこの大きさでいけます。

 

 まとめ

 

これからバーベキューコンロを購入されるなら、

従来の形ではなく、ファイヤグリルタイプがおすすめです