【素人diy】タオルハンガー ネジごと脱落(* >ω<)!ネジ穴パテで修理してみました

 

f:id:smily8:20170420125714j:plain

マイホーム築10年超・・・

 

毎日お世話になっているおうち

やっぱりそれなりにガタも来るもので(´-∀-`;) 

 

今回はなんと洗面所のタオルハンガーが突如壊れてしまい

なれないdiy で 修理したので シェア

 

 

突然!タオルハンガー外れる!!

「ママ、これが外れちゃってるよ」

唐突に子供から言われたことで事態が発覚!

現場急行すると、洗面所のタオル掛け、根本から外れてる(涙)!

f:id:smily8:20170515231329j:plain

ネジ穴も逝っちゃってます・・・タオルハンガー差し入れても

すでにガボガボではまらない状態。

f:id:smily8:20170515232744j:plain

f:id:smily8:20170515231949j:plain

 

対策ググる

一体どうした途方に暮れつつ、とりあえずネット検索☆

どうも パテと呼ばれるものを購入すればなんとかなるか、ならないか。。。。

 

シナジー ねじパテ 石膏ボードの壁用 NG-01

シナジー ねじパテ 石膏ボードの壁用 NG-01

 
セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ 金属用 60g ブリスター HC-116

セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ 金属用 60g ブリスター HC-116

 

 

 

ホームセンターでは見つからず

翌日、仕事が終わったら速攻で近所の割と大型のホームセンターに行ってみる!

が・・・残念ながらネジネジ山用のパテは見つからず(涙)

仕方がなく amazon で注文 

その間 ものすごく不便な思いをしつつタオルハンガーはない毎日

 

修理方法

パテは24時間以上乾かすべし

 

到着したらすぐ ネジ山に 歯磨き粉のチューブのようになっている パテを注入

f:id:smily8:20170515232450j:plain

ここに釘受けになっているガイドを入れて、 24時間以上乾かしすべし。はやる気持ちをおさえて翌日まで放置

f:id:smily8:20170515232518j:plain

 

 

乾くと茶色になるので、それから再装着

f:id:smily8:20170515232629j:plain

乾いたのを見ると、パテが茶色くなっている。

ここにまたまたタオルハンガーを恐る恐るつけてみる と

無事装着ーーーーーー♥うれしい!

 

まとめ

壁から外れてしまったタオルハンガーのようなネジ止めのものは、

ネジ穴パテという商品があると、素人でもにわかには直せます。

ただし、設置のときに壁の強度を考えて設置するのが

多分いちばん大切ですね(;^ω^)