【子育て】会計には必携!100円ショップのこちらが大活躍(笑)! 毎月一度必ずある”戦い”

小学生育児あるある

f:id:smily8:20170529123417j:plain

howawand.blog.jp

わかるーーー!爆笑。

小学校だけじゃなくて、習い事とか地域活動とか

「小銭も含めておつりなく、でも迅速に出してね」

場面が割と多いのが小学生母の日常☆

f:id:smily8:20170529121159j:plain

 

他にも、

夫に買い物を頼んで建て替えてもらったお金をおつりなく返す!

・お小遣いポイント制の我が家では、子どもたちから

 「ママー、ごほうびシートがたまったから100円ちょうだい!

 今からそのお菓子で買い物行くから」と突然小銭を要求される

なんて場面も我が家ではよくある風景(;^ω^)あとは

・お菓子を買いに行った近所のスーパーのレジでテンパり、

 小銭のおつりをじゃらじゃらもらってきて

 「ママー、100えんと両替して」   とかも

 

そんなときに便利な100円ショップグッズご紹介!

 

100円ショップのこちらが活躍

↑の方は、空き缶に小銭をストックされてたけど、

あれだと足りるか足りないかちょっとデンジャラス(;^ω^)

こんな時のために、 我が家では

100円ショップのコインバンクを常備☆


f:id:smily8:20170529123557j:image

Amazonでも売ってますね

 

カール事務器 コインケース CX-1000

カール事務器 コインケース CX-1000

 

 

買い物した時にもらった小銭を都度ここにストック☆

 

  会計でも 必携!

 

f:id:smily8:20170529122650j:plain

昨年度もサッカーの学年会計子供会の会計と会計をはしごで引き受ける(;^ω^)

一昨年も、PTA の会計係を引き受けたりと、やむなく会計拝命することは割と多い。

ADHDなのに・・・(笑)

 

そんな時も毎回 コインバンクは必携!

例えばサッカーで年費として集めているお金を管理して

・試合のたびに、車を出してくれた保護者に

 ガソリン代750円+謝礼200円を5台分

・試合の時にコーチが食べる弁当を買っておいてくれた保護者に525円☓3人分のコーチ弁当代を返却する

・同じく498円の備品代建て替えてくれていた分を返却する

 なと小銭が頻発 ! 

 

信用を失わないための108円

 

必需品だからと小銭ストックが多くなると、比例するのが

お金のカウントの煩雑さ(;^ω^) 

人のお金だから間違うと信頼を失いかねないし。

コインバンクに入れておくと、数えるのも超絶に楽になる

私は会計になるたびに、毎回承諾を得て

備品として経費から買わせてもらっていたけど、

もし経費として認められなくても自腹でも絶対買ってた(笑)。

信頼失わないための108円です。

 

災害対策にも

あんまり考えてくないけど、災害対策にも小銭のストックは有効

f:id:smily8:20170529122422j:plain

災害のときには、携帯がつながりにくくなるのはもちろん、

電話回線も混乱。今はほとんど使うことがない

公衆電話をかける機会も増えるが、このときのためにも小銭常備は有効。

 

まとめ

100均で気軽に買えるものですが、コインバンクおすすめです!

時短になる上に、災害対策にもなります。

役員で会計引き受けることになったら必携!

まず一番最初に100円ショップにダッシュかAmazonでポチです☆