smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【読書】1日3円?!美肌、膝痛、高血圧に格安健康法:コラーゲンよりあれです、あれ!

 コラーゲン!

DHC コラーゲン 60日分 360粒

華舞の食べるコラーゲン

美肌の他、高血圧防ぐ血管を作り、

加齢で痛くなりがちな膝の軟骨形成するコラーゲン

美のために引用している人も多いかもしれません。

資生堂 ザ・コラーゲン ドリンク V 50mL×36本セット

サプリの他、ドリンクなんかもありますよね。

 

これより、格安で効果ありますよという本読んだのでシェア☆

 ゼラチン♪

それは…ゼラチン♪

 

健康に長生きしたけりゃゼラチンを食べなさい

健康に長生きしたけりゃゼラチンを食べなさい

 

 

高血圧、膝痛にも

ゼラチンは、牛や豚の骨、皮から作られた

コラーゲンのかたまり。コラーゲンには、

・美肌のみならず

・高血圧防ぐ血管づくり

・加齢で痛くなりがちな膝の軟骨形成成分で、膝痛緩和

などの効果があるので、毎日食べると健康で長生きできるという本。

 

コラーゲン飲料の添加物

最近流行なコラーゲン飲料は便利だが、著者いわく

添加物が怖い  とリスクを懸念。

 

最悪、ゼラチン不使用?市販ゼリー

f:id:smily8:20170529155412j:plain

じゃ、じゃあ コンビニなどで売ってる市販ゼリー食べますっ

とも思うが、市販のゼリーでは最悪ゼラチンが使われてない可能性すらある

と著者。

え?そんなバカなっ 偶然家にあったプチゼリーの裏を確認してみるが、

f:id:smily8:20170529161134j:plain

たしかにゼラチンって一言も書いてないーーーー(涙) ショック。

 

手作りゼリー推奨

f:id:smily8:20170529155822j:plain

そんな理由で、あくまで市販品ではなくゼラチンを食べることを推奨。

確かに、自然な流れです(;^ω^)(;^ω^)

 

 

摂取量は1g/日程度

ただし、目標とする摂取量は1日1〜2グラム程度

と言うからハードルは低い。

 

我が家は、小学生3人いるので、

いつもゼラチンは1kg買いしているが、

 

野洲化学工業 ゼリエース ゼラチンパウダー緑 1kg

野洲化学工業 ゼリエース ゼラチンパウダー緑 1kg

 

 ↑これだと、1kg2988円!1gなら3円

正直、どんなコラーゲン食品もこのコスパにはかなうまい(笑)。

主婦にも続けられやすいっ。

 

500mlに大さじ1

このゼラチン、我が家ではだいたい500mlに大さじ1の割合で使用中

大さじ1分、今量ってみたら11g≒10gと思うといいかなと。

つまり、500mlで作ったらそれを1/10程度食べれば十分というイメージ。

 

また、本ではゼリーにする他、

単にコーヒーなどに入れて飲んでしまう方法も紹介。

より気軽に取り入れられそう。

 

まとめ

コラーゲンの代わりに1日3円、ゼラチン摂ってみるのはどうでしょう?