smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

ランドセル、格安狙うなら一年前!~新年長児さん、GOです!

入学、卒業式服はリサイクルショップで予算1000円で購入している話は以前書いたとおりだが…
smily8.hateblo.jp

ランドセルも格安路線の我が家(笑)!
6年間使うものなので、
さすがにリサイクルショップ調達はしないものの、
格安新品ゲットし、新5年になる現在も使用中なので、
若いお母さんたちにシェア。

狙うなら1年前!

狙うのはシーズン終わりのバーゲン。入学式ギリギリが一番安いんだろうけど、
入学式当日、ランドセルが調達できてない…とか危険すぎるので(;^ω^) 1年前から始動!

ホームセンターの格安ランドセル

双子たちに購入したのは、ホームセンターカインズの格安ランドセル。
f:id:smily8:20180213103818j:plain

↓残念!今年は売ってない模様(;´Д`) 格安でよかったのにー
http://www.cainz.com/shop/

定価:9800円が?!

気になるお値段は定価9800円のランドセルだったが
3月下旬、卒業式すぎてからじわじわ下がり出して、
4月になったらぐっと下降!
これ以上待ったら売り切れの危険があると思ったのと、
購入者には商品券プレゼントという期間限定サービスもあったので、
ここで手を打とうと購入。
定価:9800円が7800円+商品券1000円付
実質6800円!→3割引!
双子で2つずつ購入する我が家では大きい!

色も選べます

形はほぼ装飾のないシンプルなものだが 色は女子、男子とも3-4色はあり、
一応「どれがいい?」と子供の希望が入る余地があったのもよかった(笑)

取り寄せもできた!

色は、双子女児がピンク、双子男児は黒を希望・・・すも
双子男児が希望した黒が売り切れ(>_<)!というアクシデント発生

危うし?と思ったら 取り寄せができるとのことヾ(*´▽`*)ノ
→とりあえず店頭で希望とは違う紺色で記念撮影(笑)

気になる耐久性??

f:id:smily8:20180214084132j:plain

春から5年目に入るランドセル。前側の防犯ベルト金具には、低学年の際
重いものをひっかけてしまったと破損しているが、本体は全く問題なし
男女ともサッカー大好き、活発っていうかアクティブ双子だけどあと2年間、特に修理など要せず使用できそう。

ただし保証は6年間

デメリットとしては、ランドセルの保証は購入から6年間ということ。
万が一、最終学年で修理を要す場合、保証期間切れとなる可能性あり
→ただし、我が家はアニも今春まで6年間使用したが、特にランドセル修理する機会はなし。
 保証にピリピリする必要はないんじゃないかなというのが正直な感想。
→この安さなら、壊れたとしたら、もう一度格安買っても元が取れると判断した

今ならネット!

↑今我が家がもし買うなら、5800円のこちら(笑)!↑
形はシンプルでも、「どの色がいい?」と子供の希望を聞いてかなえてあげると、
子供の満足感はぐっと高まるのでお勧めです。

まとめ

格安ランドセルをご希望な保護者のみなさん、狙うなら1年前です☆
・前年度入学式前後になると、ぐっと安くなるので、そこで購入☆
・格安でも耐久性はほぼ問題なしです。
・形がシンプルでも、色が選べるとお子さんの満足度がぐっとUPします
・今ならネット購入もおススメ。

ちなみに

卒園&卒業、入学式服も1年前におさえておくのがおすすめ
リサイクルショップなら、予算1000円です(笑)
smily8.hateblo.jp