smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

スマホ程度の価格でPCゲット?!~初めてDellでPC買ってみました☆

 

f:id:smily8:20170426133306j:plain

初めてDellのPC買ってみました☆

 

 

 

目次

私のPC使用用途

まず、私の普段の使用用途について。

なんやかやでPCは必需品

テレビはなくても暮らせるけど、PCなしは無理(* >ω<) という状況。

役員業務

子供が3人いるため、

毎年PTAや子供会など複数の役員を兼任することになるが、

そこでのお便りや名簿作成など→MicrosoftOfficeでの作成、編集作業

 

家計管理

エクセルでの家計簿(月集計のみ)

→以前のPCにはは羽仁もと子家計簿ソフト使用していたが、

 

W>生活家計簿3.0 (<CDーROM>(Win版))

W>生活家計簿3.0 (<CDーROM>(Win版))

 

 元ソフトがもうないこと、エクセル使用で十分だなと判断してソフトの使用はやめてしまった。現在は羽仁もと子家計簿のひな形で、自分で表を作成→エクセル使用

 

ブログの作成

このブログの作成。スマホも使うけど、やっぱりPCがわかりやすい(笑)

 

セミナー講師業務

年に数回 宝地図®やレイキのセミナーを行う際、パワーポイントでスライドを使ったり、資料の作成に使用→ワード パワーポイント

→セミナー先に持参してスライド表示にも使用

 

写真の保存

カメラで撮影した写真はPCに保存し、クラウドと同期

 

その他調べものなど

子供が調べものしたいというと貸してやったりする→なんだかんだほぼ毎日(笑)

 

 今までのPC

 

今までお世話になっていたのは、Panasonicレッツノート。 

 

 

 ↑こんな感じの

勝間和代さんファンの自称カツマー(古い:笑)なのと

ADHDによる粗雑 粗暴さがあるので、

ADHDが持ち歩いても壊れないPCが必須だった(;^ω^)

 

レッツノートの半値!PC

そんな私がこのPC初挑戦した一番大きな理由は価格

 

 

f:id:smily8:20170426133313j:plain

f:id:smily8:20170426133319j:plain

価格7万円…正直iphoneだってもっと高いw

レッツノートからも約半額

 

一番心配だったのは

粗雑なADHDな私がパソコンを壊さないかということだったが。

・Office などを入れて16万円のレッツノートを4年使用

 →イニシャルコストは 年間 4万 

・半額なこのパソコンなら 、2年耐久したらでペイする と考えて

 挑戦してみることに決めた

 

使用感

メモリは貧弱

4 GB ストレージも128 GB 

→メモリに余裕がないせいか 正直動きはスロー 

 「非力なパソコン」感否めない(笑)

 

→アプリなどのインストールは最小限。

 マイクロSD128Gを購入、写真やテキストなどはすべてこちらに入れることに

 

Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARDシリーズ 10年保証(128GB)
 

→マイクロSDとともに、クラウド=テキストはDropBox,写真はGooglephoto と同期

 

キーボード押しづらい?

キーボードもレッツノートと比べているせいか押しづらい感あり別途購入☆

マウス₊キーボードで1つのUSBでできるものに。

 

 DVDも外付け

こちらも購入(笑) まあ、使用頻度少ないので問題ないです。

 

いきなり初期化…

初任給でPC購入して以来、PCを初期化する事態に陥ったことは

20年間なかったが、このPC購入したら、

いきなり不具合おきて、カスタマーセンターに電話。

中国人職員さんの導きで、初の初期化に初挑戦(* >ω<)

 

 コスパ満足☆

こんな感じで あれこれもちろん欠点はあるが、

結論から言うと総じて満足

やっぱりPCにMicrosoftofficeは必携なので、

それが網羅されてこの値段なら文句言えません。

 

PCにデータは入れない

このPCにしてから特に気を付けているのは、

PCはあくまでデータを取り出す器具というイメージ。

→いつPCが不具合起こして起動しなくなっても対応できるよう、

 データはPC内には保存しないし、そのうえでクラウドと同期

そう割り切って使用する分には、十分使えるなというのが印象。

 

まとめ

あれこれ突っ込みどころはありますが(笑) Dellの格安ノートパソコン、

コスパ抜群☆十分使えます、おススメです