smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

煽り運転対策 検証!取り付け工賃のより安い格安ドライブレコーダーは「使える」の?

f:id:smily8:20180311214014j:plain

あおり運転
死亡事故も出て社会問題化しています 怖い…
自分の車にも ドライブレコーダーあったほうがいいなとは思いつつ
今まで取り付けられずにいたのだがニュースを見て真剣に考える


ってわけで、格安ドラレコ設置してみました

値段とのバランスに悩・・・

近所の ホームセンターにドライブレコーダーを見に行くが なかなかいい値段
っていうか、オートバックスとかで購入しても
取り付け工賃だけで 5400円って・・・(´-∀-`;)
ドライブレコーダー取り付け工賃~オートバックス/イエローハット持ち込み比較 | シニアライフハック

値段を見て怯む。

そもそも、私のドラレコへの要望

・設置するのは、私が近所を運転する古い軽自動車
・カーナビ未設置で、今後も設置予定なし=両方兼ねるものでなくてOK
煽り運転や、事故のときの保険。画質は最低限でOK
・最も重視するのはコスパ(笑) 配線も、ものすごく見栄えが悪くなかったらこだわらない
・煽られるのは後ろからだと思うので(´-∀-`;) バックモニターもできればあったほうがいいなあ

 →2つ買って管理するのは面倒なので、1つですむものが助かります

アマゾン格安セール品購入!

ちょうどセールをしていたこちらのドライブレコーダー

3304円・・・って取り付け工賃より安いじゃん (笑) 
バックモニターもあるみたいだしって訳で試しに購入してみる

取り付けカンタン

さすがアマゾン(笑) 翌日には届いて早速取り付け

ミラーの上にかぶせて取り付ける形

見栄えにこだわらなければ 私でも簡単に 取り付けられる

小学生の子どもたちと取り付け

バックモニターも

一応バックモニターも付属♬。配線に絡ませることができれば、
ギアがバックに入るとバックモニター代わりになるということだけど、
私には難しいので挑戦せず(´-∀-`;) 

メモリは別購入

メモリはマイクロ SD を別購入。

32 GB までのものを推奨とのことなので別途購入→ドラレコと合わせて5000円程度

電源はシガーソケットから

→携帯の充電に使っていたので若干不便だが配線のこと考えたらコスパ重視 (笑)

早速設定

・駐車中の録画は不要
・音声データも不要
・画像は3分の録画を重ねる形

特に深い知識がない私でも設定はできる感じ。アマゾンのレビューに推奨するものを書いてくれている方がいて助かる!

早速走ってみる

映り込みを見てると酔う・・・

バックミラーがモニター付きのものになるので、最初感覚が違うことに戸惑う。
モニター見ていると車酔い・・・あんまり凝視しないように(笑)

ミラーにバックモニターと前後のモニターが映る形
→レイアウトは変更可能
またスクリーンにその画像が映る時間数も設定できる

→私はちょっと映らないと録画されているのか心配だし、
かといってずっと写っていると酔ってしまったので
3秒ほどで消える設定

データは前回まで残っているイメージ

実際走っている映像は差し控えるが(笑)
実際走ってみた後 SD カードを取り出しデータを確認してみたら
前回走ったぶんまでは残っているというイメージ
→すぐに事故した場合は見ることを想定しているのだろう

夜も走ってみたけれど

接近している車のナンバーなら確認が可能

→もちろん遠くまでは無理だが最低限の保証にはなるという印象

まとめ

高額なドライブレコーダーは使用したことがないので比べようもないけど
取り付け工賃より安いドライブレコーダー
最低限の保険にはなるので十分アリ!
設置していない人はおすすめです☆