smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

.帰宅難民対策?!私が化粧ポーチの代わりに持ち歩いてる災害対策ポーチ、こちらです

震災から7年

f:id:smily8:20170316170835j:plain

 

あのとき帰宅困難なったビジネスパーソン

も多いとおもうけど、私が今も続けているのは、

化粧ポーチの代わりに持ち歩いてる

災害対策ポーチ

f:id:smily8:20170316170548j:plain

 

 ダイソー100均製

夜勤の時以外、持ち歩くのをやめた化粧ポーチとイロチ(笑)。

重さ図ってみたら、448g

f:id:smily8:20170316170602j:plain

 

入れてるものをご紹介☆

 ・ラジオ 

 ↑こんな感じの小さなもの。電池は抜いて携帯

帰宅難民なった人は痛感したと思うけど、最も必要なのは情報。

スマホの充電切れたらすべて終わりでは危険すぎるので、ミニラジオ携帯

 ・懐中電灯 

ジェントス 懐中電灯 フルークス ネオ 【明るさ90ルーメン 実用点灯10時間】 LU-707

ジェントス 懐中電灯 フルークス ネオ 【明るさ90ルーメン 実用点灯10時間】 LU-707

 

 看護師通販で購入し、夜勤中重宝しているので災害用にも追加発注(笑) 

単四電池なのもミソ!もっと小型も探せばあるけど、たいていボタン電池

災害時にも調達可能な電池なのはマスト。ほんとに明るいし、電池が持ちます。

・単四電池4つ

ラジオも懐中電灯も単四電池。100均で購入してパックのまま携帯

 スマホ充電器

 

 今の時代、スマホの充電が生死を分けるといっても過言でない(´-∀-`;) 普段は薄型を使っているが、

 

 

そのほかに非常用でこちらも。時々、普段使いのバッテリーに充電しなおしたりして電池入れ替え。

・マルチツール

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー PD 保証書付 1.4703 【日本正規品】
 

 あんどうりすさんの防災セミナーで一押しされていたのがこんなツール。

ごく小型のものポーチにIN

 ・ホイッスル

 

緊急用 呼子笛 885800 [その他]

緊急用 呼子笛 885800 [その他]

 

 100均でゲット。中に緊急連絡先などを記入する紙を入れられる。

 ・マスク

 

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

 ・ディスポ手袋

 100均で購入したものを時々入れ替え

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

 

 ・絆創膏

 

ケアリーヴ Mサイズ 50枚 CL50M

ケアリーヴ Mサイズ 50枚 CL50M

 

 

・非常食(アメ1-2つ)⇒たくさん持ってても食べちゃうため(笑) 

・保険証コピー

 

まとめ

いつ起こるかわからないのが災害

こんなん持ち歩いて、もしもに備えてます☆