smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【子供のスポーツ応援】スポーツドリンク、手作りしてみませんか??

春です・・・♡

f:id:smily8:20180326092000j:plain

春から新しく部活動やスポーツ少年団に入ったりして、お子さんががスポーツを始めるという方もいらっしゃると思います。

そんなお母さんに、手作りできるスポーツドリンクについてシェアします☆

 

2L 水筒

 

パール金属 水筒 2.0L 直飲み パーソナル ジャグ ブルー スポーション 日本製 D-2771

我が家の子供達は3人全員がサッカーチームに所属

試合や練習では2 L の水筒にいっぱいに飲み物持っていくのがデフォルト

 

スポーツドリンク必須…なチームも

コーチによっては「水筒中身は必ずスポーツドリンク

と指定してくる人もあり

→看護師としては全く納得できないが(笑) 決まりなので仕方がない

 

ペットボトルのゴミ(≧ω≦ )

コカ・コーラ アクエリアス ペットボトル (2L)×10本

そうなってくると深刻なのはペットボトルのゴミ

エコじゃないし、そもそも3人分となると捨てるのも大変保(≧ω≦ )

保管も場所をとる 

何とかならないかなと思っていたが、手作りできることを知る

 

肝要なのは、ナトリウムの補給

看護師の立場から言わせてもらうと、肝要なのはナトリウム=塩の補給

麦茶に塩入れてもいいくらいだけど(´-∀-`;) 

それじゃあやっぱり、まずくて子どもたちは飲みづらい

 

ポッカレモン、砂糖、塩

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

 

 

材料は、ポッカレモンのようなレモン果汁だけ買い置きしておけば

あとは砂糖や塩など、多分どこのご家庭にも常備されてるもののみ。

 

レシピはこちら

おうちで作るスポーツドリンク♪ by せつみか 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

https://cookpad.com/recipe/1488294

清涼飲料水*スポーツドリンク by けゆあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

https://cookpad.com/recipe/494944

我が家がお世話になっているのは、↑こんな感じに、

材料がシンプルなもの(笑)。

 

先輩ママは、こんなふうに

お子さんが スポーツしている先輩ママは、シンプルなレシピで作っておいて、カルピスのように希釈して持参させていらっしゃるとのこと。

 

手作りスポーツドリンク 濃縮(約6L分・原液で250ccぐらい)

レモン果汁 1カップ
砂糖 2カップ 

塩 大さじ1

www.cozy-nest.net

 OZさんは、有機がおすすめとのこと

有機レモン果汁 720ml

ビオカ 有機レモンストレート果汁100% 700ml

買ったことないなあ…。これはこんど挑戦してみます

 

まとめ

スポーツには必須のスポーツドリンク、気軽に手作りできます。

ゴミや買い置きの手間が省けます☆