smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【本】出逢いが欲しくば、まず打席に立て!!横澤夏子、追い込み婚のすべて読みました

 

 

追い込み婚のすべて (JJムック)

追い込み婚のすべて (JJムック)

 

 

私自身は結婚20年3人の子持ちなのだが笑

ふとしたことから、最近関西にある結婚相談所の方のブログを読んで、

追い込み婚のすべて(横澤夏子)1540円 | 結婚物語。ブログ

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12392563888.html

そこで取り上げられていて、興味を持って読んでみた。

▶このブログ、普通に面白くてしばらくハマり読んだ。

 おすすめです(笑)

 

 

人気お笑い芸人、本気の婚活!!

テレビでも大人気!お笑い芸人の著者が、27歳の誕生日に入籍されるまでの

リアル婚活体験記

 

芸能人の婚活なんて、それだけでΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!と図書館お取り寄せしてみたら、

ネタ同様に店舗よし小気味良しの楽しい文章に、つい一気読み!

横澤夏子、頭もいい!ヾ(*´▽`*)ノ

 

21歳で婚活開始、お見合いパーティー100回参戦!
 

婚活を始めたのはなんと21歳、結婚するまでになんと

100回ものお見合いパーティー

に参加したのだという!すげーーーー!

参加していただけではなく、

1年に1回は必ず告白▶振られていたという笑

 

出会いがほしくばまず打席に立つ


本中「出会いがないって言っている人たち、まず

出会いがある場所に行っていますか?!」

問いかけている著者、本当にその通り

 

会費のモトを取る!

そして、3千円の会費を払ったら、その金額分のモトを取る=連絡先を交換してくるというノルマを自分に課して参加していたという。

▶確かに、数十人の男女が集って数分だけ話すなんていうパーティーだったら 漫然としていたらあっという間にお開きなんて全然想像つくパターン。

 

▶だけど、いたずらに傷つきたくないからやっぱり腰が重くなる(>_<)…つていう気持ちもわかる! 

▶オーディションやネタ見せで何度も振られるような場面を経験しているお笑い芸人という職業が打たれ強さを生んでいるのか?!

 

だけど、結局出会いが欲しかったら打席に立ち続けるしかないっていうことなんだよね。

宝くじ買わなきゃ当たらないって言うけど、あれと一緒

 

シンプルなんだけど、それが難しい...💦

 

結局それだけの高いモチベーションを持って婚活できたというところが、彼女の勝因。

 

仲間を持て

もっとも、鉄のメンタルだけで打席に立ち続けたわけではなく(笑)仲間と共に乗り越えたとのこと。100回のパーティーで知り合ったのは男性だけではなく、意外にも女性とも友達になるのだという。

そこで出会った仲間とうまくいかなかった時には、その後食事に行ってお互い慰めあったりしたことで乗り越える礎になったのだと著者

▶わかる!部活とかでもそうだったけど、仲間は重要!ってことは、女性とのコミュニケーション力も婚活には重要?

初対面には「したしげ」

100回の参加に見合うノウハウも満載!

 

・初対面の人への会話の内容は「したしげ」

し;出身地

た;食べ物

し;仕事

げ;芸能

「し」は2回も出てくるけど、趣味の話は☓=趣味がないっていう人、すごく多いそう

▶婚活しなくても(笑)初対面の人との話って話題に困ること多!なので参考になりそう

▶そういえば、今プライムリーディングでこの本借りているからこれも読んでみます(笑)

 

 

プロフィールカードで目立て!

それこそ数十人単位の男女がひしめく婚活パーティー。少しでも目立つための小技も満載=プロフィールカードの、どんなデートがしたいですか?の欄に🚗とイラストでドライブを表現

▶微差が積もると大差に。こんな小技を積み重ねての100回なのね

 

 

 「朝ドラのナレーション」でメタ認知


あと個人的に取り入れをと思ったのは朝ドラのナレーション(笑)著者は悲しいことがあったりしたときに

「悲しくて涙も出ない夏子、この後あんなに楽しいことがあることも知らないで…」

と勝手に、朝ドラ風のナレーションをつけると元気になるそう。

 

▶心理学的に言うと、これメタ認知=自分を俯瞰して見ることで冷静になれる

 

▶特に悲しいことがあったときなんて、入り込んじゃって正直メタ認知とは真逆にいる自分・・・(´゚∀゚`;) 早速やってみたい(*˙︶˙*)ノ゙

 

まとめ

人気お笑い芸人の体当たりリアル婚活記。婚活していない私も役に立つテク満載。それ以上、普通に元気になれます!おすすめです