smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

そういえば、レーシックして12年経過・・・おすすめです

スマートニュースを見ていたら、偶然この記事を発見


眼球の中にコンタクトレンズを埋め込むICL手術をして1ヶ月たった - #がみぶろ

そういえば私も、レーシックの手術して12年経ったと思い至る 

育児給付金を元手(笑)

私がレーシックをしたのは10年前、今春から小学6年生になる双子達が

1歳になって職場に復帰した時

 

育児給付金は育児休暇中に全額もらえるわけではなく、

育児休暇中に支給されるのは、実際にはおそらく7割ほどだった記憶がある。

▶残りは復職して6ヶ月経った時にボーナスのような形で支給される

▶このボーナスを復職後、疲れて心が病んでいた笑私は

 心待ちにしていて、自分磨きに使おうと決めていた

 

きっかけは同僚のレビュー

そもそも、レーシックという手術を知ったのは、職場同僚2人の感想

偶然一緒に働いている同僚2人が実施したという。

メガネを使いだした中学校1年生から、その時点で

20年ほどのメガネコンタクト人生視力は0.1以下

▶体重計に乗ったら体重が見えないレベル

地震が起きたらきちんと眼鏡が探せるよう、決まった場所に

 おいていたけど、直下型だったら取れないよなといつも心配していた(´゚∀゚`;)

 

興味はわいたけど、手術なんて怖いなぁと思っていたが、

同僚2人の「やってすごく良かった」というレビューに心が動く

 

使い捨てコンタクト10年分=手術費

復職当時31歳。当時、眼鏡とともに1ヶ月使い捨てのコンタクトを併用

2人の施術費用は15万円だったという

▶計算してみたら、40歳までの10年弱で、

使用予定の使い捨てコンタクトレンズ代金で手術費が回収できると判明(笑)

よし、やってみようと決意

 

実際には23万(T_T)

検査を受けに行くと予約が取れるのは実際には15万円ではなく

23万円の費用の手術と判明、ちょっとテンションが下がるが、

もうやるつもりになっていたのでえいやっと予約を取る

▶旧式の手術機器だと15万、新型だと23万だったと記憶

 

検査前は3週間コンタクト禁

検査するまでに3週間はメガネやコンタクトを使ってはいけないという

それを知らなかったことで検査や手術が3週間ほど遅れてしまったので

もし受けたいと思っている人は問い合わせしてみるといい

▶上のブログを読むと、特にそんなことは書いていないので、

 もう今の時代は違うのかな?

 

ビビるけど、痛みは意外とない

手術したと言った時一番聞かれたのは「痛くなかった?」ということ

▶目を触られてるので怖くはあったけど、痛みはあんまりなかった

 

手術直後から、メガネを卒業!

新宿のビル街にあるクリニックで手術したのだが

手術が終わったら帰り道には眼鏡がいらなくなり、

裸眼でビル街が見えたことが不思議かつ感動で一番の思い出

 

直後、ニュースで話題(* >ω<)

私がレーシック手術受けた数日後、銀座のあるクリニックで

レーシックの患者さんたちが感染症などを次々に起こして提訴している

というニュースが世の中を賑わす。

▶なんでも、手術費用を抑えて、器具を使いまわしたりしていたそう

 

あおりを受けて私の周囲でも「え?レーシックなんか受けた?の信じられない!」

という空気に(笑)

▶いや、私が受けたクリニックは正規の料金とっててちゃんとしてますから~!

 というのが苦い思い出(笑)

 

12年経過した現在も、視力は1.2-1.5ほど

気になるのはその後の視力だと思うけど、10年以上経った現在も、

健康診断をしてみると、視力は1.2-1.5ほど保持

▶まずはそのことに感謝!ありがたい

▶術前の説明では、術後再度視力が落ちてしまう人一定数いるそう

▶眼内に削れる余地がある人はもう一度削ることも可能と説明あり

 

受けるなら30代まで

ただし、その術前検査で聞いたところによると、

レーシックを受けるのに適しているのは30歳台までだとのこと。

▶老眼が始まってしまうと、メガネが不要という恩恵が受けられる期間が

 短くなってしまうからだという

▶当時31だったが、老眼までには10年程あるからと決意

 43になる今も、老眼はひとまず出現していないので、やっぱりよかったかな。

 

まとめ

レーシック手術受けて12年が経過 0.05ほどだった視力が1.2-1.5になって、

現在も保持しています。地震や災害のときにもメガネを紛失することを

心配していたけど、本当に助かっています。

リスクもあるけど、自分は受けてよかったです。

ただ、ニュースで世の中賑わったりしたので、あくまで

正規のクリニックで正規料金がおすすめです(笑)