smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

松竹梅 予算別イマドキ小学生の卒業式服装事情:0-4万 多種多様?!

卒業式・・・

 

もうすぐ卒業シーズン 小学生の卒業式の服って皆さん、どうされています??昨年、長男が小学校卒業した経験を踏まえて あくまで私の身近な東京郊外編:イマドキ小学生卒業式服装事情☆まとめてみました

 

  中学校制服でよくね? 

 東京都郊外 公立中学校に進学する我が子たち。中学校からは制服あるので、長男の小学校卒業式は、制服のズボン&ワイシャツに、スクールセーターで参加💛…と気楽に考えてた私

 制服着用者ゼロ?!

12月頃ふと上にお兄さんいる同級生ママたちに確認してみると

ママ友;「そんな格好で来てる子、ここら辺では見ないよ」!

 私;「ええ?!じゃ、じゃあみんなどうしてるの?」

ママ友;「大抵は卒業式専用のスーツかな」 

私 ;  ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

 

結局、昨年の我が家周辺の卒業式服事情はこんな感じでした。

 松コース 

レンタル袴 女子若干名 予算3-4万

袴を着る女の子は息子の30人超のクラスで3人。仲良し女子たちが連れ立ってというパターンで着用。華やいでた...♥

 

着用していたお嬢さんのママに聞いてみたら、相場はレンタル+着付け代金で3-4万円程度とのこと。娘の晴れ姿が見られるなら、プライスレス!

 

 

竹コース 

A スーツ購入 予算 1-2万

イオンやしまむらなので、新品のスーツを買った子が男女共に一番多かった

f:id:smily8:20180205124539j:plain

しまむらなど格安を売りにするような場所でも、一番安い金額で5980円ぐらいといった相場。下に同性の兄弟がいるなら最も主流な方法。この他に靴などの小物代がかかる

 

B レンタルも同予算:6000円から

他に兄弟もいなくて、1回しか来ないのであれば、レンタルも合理的だと思うけど、予算相場はだいたい同程度=6000円くらいから。

▶ただし、靴やベルトなどの小物が付いてくるので、卒業式のためだけにローファーな買うというなら1回単価ではレンタルに勝負あり?

▶東京の田舎部ということもあるのか、息子のクラスで私が聞いた限り、男女ともにこの方法をとったご家族見当たらなかった

 

 C ファストファッションでも8千円コース…ただし普段着に転用可?

格安ファストファッション ユニクロの服でそろえても、男女とも靴別で8千円程度 UNIQLOの公式HPからの画像をお借りして貼り付け

f:id:smily8:20180205125913j:plain

男子ジャケット3990円シャツ1500円 パンツ1990円 =8000円コース

 

f:id:smily8:20180205125921j:plain

(公式HPの画像ここまで)

女子でもブラウスがないセットアップでも6000円コース

▶チノパンや黒デニムなど、普段着に転用できるような服だと、同じ8千円でもお得度合いはぐんとup⇑⇑

 

 

梅コース

A 上のお兄ちゃんやご近所のお下がりのスーツ 予算0円

兄弟がいる子供が比較的多いせいなのか、この方法をとってるご家庭が多かった

▶まぁ、お兄ちゃんの時に弟の分も見越して購入しているのだから、結局1-2万かかっているんだけどね(笑)

▶同じ購入でも、下の兄弟と兼用と思えばお得度ぐんとup!

 

あとはサッカーチームの先輩などからお下がりを貰っているご家庭もあった

▶基本的には無料だけど「タダより高いものはない」という諺もあり、若干の注意必要?!

 

B 中学制服:予算 実質0円

すでに購入している中学校制服を卒業式で着用すれば、予算ほぼ0円

 

「 誰もいない」と聞いていたけど、蓋を開けてみたら、中学校の角襟ワイシャツや、学ランズボンを着用男子は、三十数人のクラスに2人。女子は0だった。

比較的長男と仲良しの子も中学生服だったので、示し合わせて我が家もそうすれば良かったのかも。

▶だだ、もしも他に来ている子がいなかった場合、子供が気にする可能性があるので、回避しといたのは無難な選択だったのかも。まあ、お子さんのキャラにもよりますね

▶女子には制服着用者はワイシャツ含めて0人。上に兄弟いるママに聞いても、女子で制服着ている子は見たことがないとのこと。女子は避けたほうが賢明??

 

まとめ

今ドキ東京郊外 公立小学校の卒業式事情 松竹梅予算別に分けると

松;レンタル袴 予算3-4万

竹;スーツ購入 予算1-2万

梅;兄弟や知人のお下がり/中学校制服 予算0万円 

ただし、中学制服着用しているお子さんは、女子ならほぼ0,男子に0-2名ほど

 

中学に入学すると、部活のグッズなど購入すべきものが比較的たくさん。必要なところに十分予算を取るためにも、無駄が省けるといいですね☆

 

ご卒業おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ 素晴らしい思い出になることを願ってます!