smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【雪の3連休】子供と友チョコクッキー大量作成しました☆

もうすぐバレンタイン🍫💕 3連休はあいにくの雪。習っているサッカーの練習や試合がキャンセルになり予定が空いたので、小学5年の双子たちと友チョコ作りしました。

 クッキーが気軽

以前は、板チョコを溶かして型に入れてみたり、コーンフレークに混ぜてみたりなんて色々やってみたけど、近年はクッキー作りに落ち着いている。

純ココア以外はほぼ家にある材料で、思い立った時に作れる。

 ▶子供にとっては粘土遊び感覚でクッキーを伸ばしたり型で抜いたりする作業はすごく楽しいみたい

 

ココアホワイトの二色


f:id:smily8:20190208010246j:image

生地は純ココアを混ぜたチョコレート色の生地とホワイトの二色を作って型で抜く

 
f:id:smily8:20190208010632j:image


f:id:smily8:20190208010843j:image

▶色が混ざって汚くなるので、ココア生地とホワイトの生地とでは、麺棒と下の板は違えた方がベター▶我が家は100円ショップで麺棒を2本購入

▶クッキー型も2種類あるともっと良かった(* >ω<) が、同じものは手に入らなかった

 

新開発?!ハート抜き型でクローバークッキー

f:id:smily8:20190208005136j:plain

今年は型抜きしていたら、「ひらめいた!」と小学校5年生双子男児がハートの形を組み合わせてクローバークッキーを作成しだした(笑)

→急遽これを量産することに (●︎´▽︎`●︎)

▶大人手のひら大の大きさのクッキー!鳩サブレの1.5倍位なイメージ

▶くっつけたい部分は卵白を刷毛で塗ってから焼く

 

アイスボックスクッキーにも初挑戦

小学生の型抜きクッキーとは別に、二色のクッキー生地を使って今年は初めて市松模様のアイスボックスクッキー初挑戦

▶牛乳パックで作った型で8センチ角(牛乳パック大)の市松模様を作成(笑)

▶一工程ごとに冷凍庫に入れて固めて、冷やすという手間があるので難しくはないんだけど、時間がかかるので、小学生向きではなかった(笑)私がコツコツ作成
f:id:smily8:20190208005355j:image
厚さ7ミリほどに切るって焼くんだけど、カチンカチンに凍らせていることもあり薄く切るのが難しい(>_<) 

→だけど、凍っていないと形が保てないので、そこのバランスが初心者には難しかった(;´Д`)

▶牛乳パック大のクッキー(笑) 大きくて見栄えはするので☺️🍀その点はよかった

 

冷凍→前日作成にはこだわらない

今年もバレンタインデーは平日。本当は当日の朝か前日の夜に作成が望ましいんだけど、スポーツや習い事で休日も忙しい双子たちと、同じく休日出勤や夜勤もしている不規則勤務の母。

近年は前日作成にはこだわらず、2月に入ってから予定合わせて都合良い1週間ほど前に、親子で作成、ラッピングまでしたらジップロックなどのチャック袋に入れて冷凍庫で保管しておき、当日持たせる方式に落ち着く。

▶今回は、雪でサッカーなどのスポーツ予定がすべてキャンセル。ちょうど時間が空いたのでクッキー作成

 

こんな感じに、たくさんラッピングしてから、ジップロックに入れて冷凍します☆
f:id:smily8:20190208014103j:image

 

まとめ

雪の3連休は、お子さんと友チョコ作りなんてどうでしょう?クッキーなら、お家に常備している材料で気軽に楽しく、大量に作れますヽ(*´∀`)ノ