smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【バレンタイン 友チョコ】お子さんと 家にある材料でお気軽 大量にできる友チョコクッキー レシピです☆

 昨日UPした友チョコクッキー

smily8.hateblo.jp

 来年以降の自分備忘録でレシピ作成したのでシェアします

 まずは基本のクッキー生地

基本のクッキー生地2色を作っておくと、あれこれ使えて便利。

型抜きする前に、冷蔵庫で30分休ませてから使います

サラダ油使用!基本のクッキー生地 2色 by すまいりい8 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品

https://cookpad.com/recipe/5458144

▶各小麦粉200g(チョコはココアと合わせて)なのだが、我が家は大量に作るので、倍の400gずつ生地を作成☆

大小ハート型で、四葉のクローバークッキー

生地さえできていれば、後は割と話が早い(笑)。

f:id:smily8:20190208010843j:plain
f:id:smily8:20190208010632j:plain

 

オーブンを170度に予熱している間に、伸ばして 型で抜いて 

f:id:smily8:20190208010227j:plain
f:id:smily8:20190208010246j:plain


天板に載せて焼く

ハートの抜き型で❤クローバー特大クッキー by すまいりい8 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品

https://cookpad.com/recipe/5458322

 

↑レシピの写真のように、実際のクローバーにはないけど 小さい丸を作って載せてもかわいい☆

 

アイスボックスクッキーはこのレシピがわかりやすい

f:id:smily8:20190208005156j:plain

アシスボックスクッキーは、写真が足りなくてまだレシピ化できてないんだけど、

このレシピがアイスボックスの組み方わかりやすかった☆

簡単★市松模様 アイスボックスクッキー by Lilly00883 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品

https://cookpad.com/recipe/3437699

 私は牛乳パックで型を作って冷凍するやり方が好き。

牛乳パック利用でアイスボックスクッキー♪ by まみちばーば 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品

https://cookpad.com/recipe/949173

アイスボックス、初心者は角型

アイスボックスクッキーをきれいな円に成型するの、やってみたら思っているより難しいかった

▶牛乳パックを使って角型にするほうが簡単。おすすめです。

 

まとめ

サラダ油使った気軽なクッキーで、お子さんとバレンタインクッキー作り、楽しんでくださいね♬

 

 

ほかにも、こんなレシピもよさそう!

 

smily8.hateblo.jp