smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【ミニマリスト】重箱断捨離しました ~おせちは作るけど、重箱はいらないと気がついた2019年

2019年、もう2月になっちゃったけど(笑)。今年のおせち料理の話

 

  

おせち初挑戦

毎年お節料理は実家の母にお願いしていたのだけれど、

今年は初めて作ってみました

 

…と言ってもお煮しめ、伊達巻栗きんとん紅白なます位ですけどね(笑)

 

 

 ↑この記事秀逸だった!半日で4種類だけおせちを作ろうと提案している記事を歯医者で偶然読んで、初挑戦に至る(笑)

 

 

今までは木箱の3段重箱

f:id:smily8:20190203003012j:plain

今まで持っていたのは小さめだけれど三段の木製の重箱、

やっぱおせちは重箱に入らないと決まらないかなと所有

 

 

1年に1度しか使用しない

確かに素敵なんだけど、問題は

1年に1度しか使用しないこと(笑)

大好きなミニマリストさんブログでは、

運動会の時に使ったりお家で焼肉する時のお重にしたりするというけど、

うちの子供達が通う学校は小学校も中学校も

親と子供が弁当を食べる習慣ない

時々家族で出かける時のお弁当もタッパーを使えば十分

▶重箱は帰りもかさばるし、食洗機にも入らないので

 使いづらいなと気が付いた

 

普段も使うなら、ガラス容器

普段使いもできる、電子レンジや食洗機にも対応して、

環境ホルモンも安心と思うとやっぱりガラス容器。

 

 

 

 

我が家は普段から作り置きに、1300ミリリットルの

パック&レンジというガラス容器愛用。

以前は二つ持っていたんだけど一つ割ってしまって一つしかなかったので

この機会にもう一つ買い足して、三段重箱は断捨離

 

まとめ

2019年も身軽に暮らしていきたいです