smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書 24冊でした 2019.1月読書まとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:24
読んだページ数:4446
ナイス数:127

イスラム流 幸せな生き方 世界でいちばんシンプルな暮らしイスラム流 幸せな生き方 世界でいちばんシンプルな暮らし感想
アラブフリークの著者が、実際に暮らしながら描いた等身大のイスラム教の皆さんの日常について。治安が悪い、ものものしいイメージのイスラム教だが、想像以上に大らかで解放されている彼らの姿が印象的。日本で暮らしていたら、知りえない情報。本の著者さんって、その意味で、私には神です!感謝🙏🙏🙏
読了日:02月27日 著者:常見藤代
ズボラさんのための片づけ大事典ズボラさんのための片づけ大事典感想
応答の漫画なかなか面白い(笑)片付けするためには、まず物を減らすことが大前提なんだなと再実感 ▶断捨離を極めていくと片付け頑張らなくても良くなるんだな はぁ(。´-д-)
読了日:02月27日 著者:吉川永里子
癒しの力癒しの力感想
私のメンターであるトシさんが書かれた新刊。人の手には元来、人を癒す力があるのです
読了日:02月27日 著者:望月俊孝
周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック感想
最近著者別本のムック本を手に入れて、目下メイクを練習中 やっぱりこの本基本だなと再読 「周囲がザワつく」かは分かりませんが笑 「自分史上で一番メイクが上手にできた顔」 なら目指せそう
読了日:02月27日 著者:長井 かおり
毎朝、服に迷わない毎朝、服に迷わない感想
ノースリーブもウエストマークのぴったりズボンも履けない今の私には再現性乏しいんだけど笑#月曜断食 のモチベーションに❤私ももGUでノースリーブニットだの、白いくるぶし丈のぴったりパンツだの素敵服買える女になりますっ(>_<)! ・服はTシャツもワンピもスーツもハンディーアイロンでシワ取り▶購入検討 ・夏のインナーにはグレーのカップ付きベアトップか水着▶購入! ・チェーンバックはネックレス ゴールドのものを ・ボトムは白なだけであか抜け▶薄い素材のものだと透け&むっちりなので厚手! ・クルーネック赤ベスト
読了日:02月26日 著者:山本 あきこ
MY FASHION BOOK~色合わせと着こなしでいつもの服がおしゃれに見える! (FASHION STYLING BOOK)MY FASHION BOOK~色合わせと着こなしでいつもの服がおしゃれに見える! (FASHION STYLING BOOK)感想
元CAのファッションライターの雰囲気ファッション本。ユニクロなどファストファッション多用してくれていて、フツー系主婦でも相当再現性高❤個人的にはファッションというよりは帰省の時にはゴミ袋を二枚持参して、色柄物と白物に分けて帰ってきたら、そのまま洗濯機に入れるTIPSが❤ ▶色柄分けずに半年洗った白タオルがどれくらい色がつくかを表していたのが最も勉強に!
読了日:02月26日 著者:日比 理子
akko3839 styling book 基本の8着で人生が変わる大人着回し術akko3839 styling book 基本の8着で人生が変わる大人着回し術感想
44歳二児母のおしゃれインスタグラマー本。とにかく年齢を感じさせないプロポーション美魔女って流行ってるけど、こういう人のこと言うんだなと(・ω・*)。正直、今の自分には再現性全くないけど(苦笑)絶賛 #月曜断食 でダイエット中なので、自分もこんな風になるんだというモチベーションに❤
読了日:02月26日 著者:akko3839
沢村さん家のこんな毎日 平均年令60歳沢村さん家のこんな毎日 平均年令60歳感想
「結婚しなくていいですか」著者の書いた恐らくご自身のご家族を書いたコミック。私は三人兄弟、結婚して20年、子供も3人だけど、もしも結婚しないで実家に私だけ残っていたら、父と母とこんな日々だったのかなと想像しながら読。ご家族団らんが多いのが印象的。私がもし実家に残っててももっと家族バラバラに暮らしている感じだったろうなぁ。仲良くていいなぁ、こんな家族を私も目指していきたい٩(ˊᵕˋ*)و♪
読了日:02月22日 著者:益田 ミリ
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)感想
月曜断食を始めて、この断食本もまた読んでみたくなって再読。実はミニマリスト目指して寝袋と薄いマットで寝ているのだな、知らない間に西式甲田療法を1部取り入れてた形になってたかな(笑) こんなガチなのはなかなか難しいけどこれ距離はハードル低いなと、月曜断食に取り組むハードルが下がる効果あり(笑)
読了日:02月21日 著者:甲田 光雄
スパルタ婚活塾スパルタ婚活塾感想
横澤夏子が自身の婚活本ですごく参考にした本と紹介されこの本の著者と対談したりしていたので、読んでみる。さすが願いをかなえるゾウとか書いている著者だけあって面白くてゲラゲラ笑いながら読む😂😂😂もちろん男性目線からモテる女性がやるべきことというのも普通に役に立つ。婚活してる人はほんと読んだ方がいい🌞🌴🌺🌊👙👒🍧オススメ
読了日:02月21日 著者:水野敬也
クロワッサン 2019年2/10号No.990 [毎月1万貯まる節約習慣。]クロワッサン 2019年2/10号No.990 [毎月1万貯まる節約習慣。]感想
プライムリーディングにて読。オレンジページもだけど、キンドルファイアではこのサイズ雑誌読むのはやっぱりややつらい(笑) 概要わかるのは助かるけど♥ イデコも積立NISAも要チェックです皆さん!私?もちろんやってます♥
読了日:02月21日 著者: 
月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!感想
以前読んで放置していたんだけど、正月の3kg太りが戻らず一念発起!確かに感覚が研ぎ澄まされる感じで思ったほど辛くない。続けてトライ決定。銀座までは通えないけど、著者のオンラインサロン入ってみます。
読了日:02月21日 著者:関口 賢
骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール感想
姉から紹介されて読んでみた。今までも、概念は知っていたんだけど結局私には客観性がないので、自分がどのタイプなのかが判別できずにいる…(;´Д`)
読了日:02月21日 著者:二神弓子
ユニクロ潜入一年ユニクロ潜入一年感想
もともとユニクロについて本を著作をしていたが、自社に不都合なことを書いていると判断されUNIQLOから、取材や決算報告から締め出されるようになってしまった著者が、それならとアルバイトとして名前を変えユニクロに潜入、実際に1年間アルバイトとしてビックロ豊洲などの大型店で働いた経験を元に書いているルポ。100分は一見にしかずというけど、この著者の行動力半端なくて読んでいて圧倒される。いわば敵方に乗り込んでいるわけだけど、仕事も手を抜いてなくて普通に人間として尊敬できるなと感じた。読み応えあり、オススメです
読了日:02月15日 著者:横田 増生
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術感想
朝一番で集中力が高まっている時には、クリエイティブな仕事をする シャワーを浴びるのは効果的だけど、朝テレビを見て雑多な情報を入れない 夕方集中力が落ちてきた時に、スポーツするとまた集中力が戻る、スポーツの後は絶好の創作性高。
読了日:02月15日 著者:樺沢 紫苑
世界一やさしい 簿記の教科書 1年生世界一やさしい 簿記の教科書 1年生
読了日:02月15日 著者:村田 栄樹
弱さをさらけだす勇気弱さをさらけだす勇気感想
まず、松岡修造自身が高校1年まで、慶應義塾で2年生からは柳川高卒と共にプロという輝かしい経歴を「自分は才能がなく、弱かった」「心が弱かったから、柳川に転校した」と弱さをさらけ出した上で仕事で出会ったアスリート達の弱さをさらけ出すことで強くなる過程を紹介。特にジュニア時代から指導している、錦織圭については、語りが熱く、想いが伝わってきた。今日から私ができることとしては、マイナスの言葉を二つかけ合わせる無理なんて無理とすることでプラスになるというのなら、私でもできそう、今日からやってみます
読了日:02月15日 著者:松岡 修造
1日でつくれるおせち (主婦の友生活シリーズ)1日でつくれるおせち (主婦の友生活シリーズ)感想
昨年末、ほぼ初めておせち料理を手作りしてみたのだが笑、年明けこの本を見かけたので年末に向けて笑借りてみる 。 おせち料理を1日で作るコツは、 ・リストを作って買い物を先にしておくこと ・前の場合に水に浸けて戻すなどちょこっとした下ごしらえをしておくこと ・だしを大量にとってからスタートすること 紅白なますはムキになって細かくし過ぎなくていい とか参考になることも多かった
読了日:02月12日 著者:みない きぬこ
PTA不要論 (新潮新書)PTA不要論 (新潮新書)感想
保護者の善意前提で学校ひいては国の女房役として勝手よく使われてしまってるPTAは、もはや不要というのが著者趣旨。確かに国からタダ働きで便利に使われてしまうのであれば必要ないと思うけど、目下小中3人育児中、PTA役員歴任5年目だが地域性なのか、本中の酷い経験は知人の本部役員もめて経験したことがない事柄も多かった。滅私奉公強要される体質は改善余地多いが、保護者や教職員との顔が見える関係づくりという利点も感じているので、議論が若干片手落ちなのかなという印象。それだけ酷い目に懲りているということなのかもしれない
読了日:02月10日 著者:黒川 祥子
出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術感想
要するに婚活アプリ活用本というか礼讃本 なのだが、20年前とは、インターネット上に掲示板がある、社会人のサークルで知り合ったのだが、当時はその程度でも「ネット恋愛」とか言われた(笑)それ考えたら隔世の感あり。 スマホ時代、出会いに活用していくのはむしろ自然。ただコツがあるのは当然なので、婚活や恋活がしたい人は一読価値あり。
読了日:02月10日 著者:伊藤 早紀,マッチアップ編集部
僕が骨髄提供をした理由(わけ)。 言うほどたいしたことなかったで~!僕が骨髄提供をした理由(わけ)。 言うほどたいしたことなかったで~!感想
下町ロケットに出てきてた俳優さんで「イヤミ課長」は、なんと骨髄提供経験者だったそう。バンクに登録してる人はいれど、骨髄提供を実際にした人というのは少ないからすごい。 献血は大好きなんだけど、保健所まで行って採血するのが億劫でハードルが高く未だ骨髄バンクに登録できていない私。登録できるのは五十四歳まででもう十年ほど。今年中に私も骨髄バンクに登録しなくちゃと決意 イヤミ、課長に続きます(゚v゚*)
読了日:02月10日 著者:木下 ほうか
人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!感想
プライムリーディングにて読んでみる、要するに筋トレ礼讃本。読んでみたけど、人生の問題が解決するという感じではなかった笑 でも筋トレが健康に良いのは間違いない
読了日:02月05日 著者:Testosterone
骨格診断×パーソナルカラー 賢い服選び骨格診断×パーソナルカラー 賢い服選び感想
骨格診断についてもっと知りたくなり読。こちらは男性向けだったけど、考えてみれば当然男性にも再現性あるわけだよな。
読了日:02月05日 著者:二神弓子
Mart(マート) 2018年 03 月号 [雑誌]Mart(マート) 2018年 03 月号 [雑誌]感想
子供と来たマクドナルドでタイムリーの雑誌があると思ったら、去年のだった笑 でも1年違いだけど全然話題はついていけるのでOK。笑
読了日:02月05日 著者: 

読書メーター