smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

自分はひとをバカにしない~辻仁成さん(@TsujiHitonari)のツイート



偶然SNS上で見かけた言葉が刺さって ううっ・・・。

なんなんこれ?自分に向けて言ってくれてるとしか思えない(ノω・、) 

 

 

もともとはTwitter

元々私がこの文章を見かけたのはFacebook上。便箋に手書きで書いてある手紙

▶てっきり辻さんが息子さんに手書きで書かれた手紙なのかと思ったけど、どうも元々はTwitter呟いていらして、心打たれた誰かが手書きした模様。

▶あまりに心に刺さって思わず自分の携帯の待ち受け画面にしてしまったほど(笑)

▶ここにもシェアしようかなと思ったけれども、辻さんのものでない可能性があるので、著作権上問題があると思って控えた

 

あ、そもそも辻仁成さんって…

あっ、ごめんなさい、そもそも辻仁成さんをご存知でない方もいるかもしれません。

女優 中山美穂さんの元ご主人で、今はフランスでお2人の間に設けられた1人息子を育てられている、シングルファザー

歌手や作家活動をされているアーティスト

辻仁成 - Wikipedia


辻仁成 - Wikipedia

 

 相手がバカにしてきても、自分はバカにしない。

結局、大切なことは↑。

最近っていうか、この1-2年のスパンで、人間関係の悩みを抱えてやんでいたことがあったけど、

ひとから馬鹿にされると、ほんとに凹む(´+ω+`) 

▶特に、20年続けていていっぱしの自信を持ってる仕事の面に関しては

▶家に帰って布団に入っても、アタマから離れない時期があった。

 

だけど、自分もはけ口に誰かをバカにしたら、同じレベル。

自分が正しいと思ったことを貫く。これに尽きるよね。難しいんだけど。

 

そのかわり、相手にしない

でもけっして、やられっぱなしでいろって言っているわけではなくて、 

 

とか

  

なんていうつぶやきも。

要するに、

・相手にしないこと。

・離れること。

・自分は同じことをしないこと。

シンプルだ。

 

それが難しいんだけどね(´-∀-`;)

 

書籍化

 あのつぶやきが心に響いてぐぐってみたら、

息子さんに向けたつぶやきが、書籍化されていた♥

息子に贈ることば

息子に贈ることば

 

 ▶ただし、あのつぶやきより以前の出版だから、私の心を打ったつぶやきはおそらく入ってないと思うけど(ノ∀`)

いそぎ図書館取り寄せ☆

 

辻仁成、あのつぶやきいっこでファンになった。

私もひとをバカにしない。そんな自分を目指す。