smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

40代でも、10日で5kg減量?! #月曜断食 方法こちらです 

 

前回の続きです

 

smily8.hateblo.jp

 

 

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

 

方法:月曜日は断食

ど、どんな方法っ?!と聞きたくなると思うが、一言で言えば↑

・月曜日は1日不食

水、白湯のみですごす

▶水、白湯は2l程度飲む

火ー金曜日は良食

朝:ヨーグルトと旬の果物(1/2程度) 昼:おかずのみ 夜:スープや野菜料理

▶水を1.5-2l程度飲むのは不食日と同様。コーヒーなどカフェイン類はなるべく控えてとにかく水か白湯で2l程度飲むように

土日曜日は美食

炭水化物を含めて好きなものを食べてよいが、量は毎食こぶし2つ分まで

▶月曜日の不食日を楽に過ごしたいなら、夜炭水化物含めて食べ過ぎは控えたほうがベター

 

今日中に寝る

そして、できるなら夜10時まで、無理でも夜12時=今日中には寝ること

▶成長ホルモンを活性化して、胃腸の動きも活発化

 

食べ過ぎは夜断食で調整

つい食べすぎた日は、翌日の夜を抜いて調整 早めに体重を調整できる習慣を持つ

 

飲酒もOK

飲酒は、ウィスキー、ウォッカなどの蒸留酒1-2缶か、ワイン1-2杯ならOK

▶何かで割るなら、良質なレモンやグレープを搾るなどの手間を惜しまない

▶飲む炭水化物=ビール日本酒は控える

 

4週間が1セット。

これを4週間繰り返すと1セット。

▶もっと頑張りたいひとは、木曜日の夜断食するのも良いと著者

 

著者は、元市立船橋サッカー部員!

このメソッドを本で紹介している著者は鍼灸師なのだが、

私の心を強く打ったポイントは↑♥

我が家は子供3人サッカーをならっていたので、

サッカー選手にはめっぽう弱い

▶月曜断食、これで一気に興味がわいたといっても過言ではない(笑)。

 

たまらなく辛かった空腹が・・・

開始はいきなり不食から(笑)本にもあるが、

最初の不食めまいや頭痛、眠気がしたりと不調が出ることが多いとのこと

私の場合、幸いそれはなかったんだけど、

シンプルに死にそうな空腹・・・(* >ω<) もちろんこれ以上なく不快な状態で、耐えきれずにキットカットやせんべいを数枚・・・。

▶以前なら、食事の他にそれくらいの間食してたからよしとした(;´Д`)

 

続けるうち、心地よさに

しかし、不食を何度かやってみると、空腹が

不快なもの→心地いいものに変化!

→これが最も大きなパラダイムの転換だった

 

思考が変わって、ロッカー大掃除

今までは、仕事中、空腹が襲ってきたときの恐怖から、ロッカーにはカップ麺、

チョコレート、レッドブルなどを溜め込んでおかないと不安でいられなかったのだが、月曜断食開始して1週間したときに、もう必要ないことを悟って中身を全処分

 

2日で3kg!禁酒、正月太り分をチャラに

f:id:smily8:20190301123242j:plain

とりあえず、開始2日で66キロ台→63キロ台に。

あれだけ全然落とせなかった3キロがするするっと?!

きつねにつままれたような気分。

もちろん空腹は感じるんだけど、多くの場合は心地よくて、

以前のような苦しみがない。

 

飲み会後に体重増えないなんて(´゚Д゚`)ンマッ!!

日曜日に開始した後、最初の金曜日は、職場の飲み会

ダイエット中だったが 幹事だったので参加せざるを得ずしぶしぶ参加。

嗚呼・・・これでこの1週間チャラ!?と戦々恐々としながら参加。

今までのパターンだと、

・「会費分モトとらなくちゃ!」意味のわからないコスパ意識が芽生え、

 限界まで生ビール飲

・「残したらもったいない!」とカロリー高かろうが宴会料理は完食 

 なんなら、ひとが残したのももったいないとかっくらう

→翌日恐ろしい体重⇑⇑ヒィー(>ω<ノ)ノ・・・

というのがテッパンだったのだが。

酒を飲まないのも幸いして

半年前に酒をやめたことも幸いして、カロリー高いものは箸をつけずにキープ

食べられなそうな人にさりげなくあげたりして、

結果翌日を体重増なく迎える(* >ω<)~!

▶こんな飲み会、記憶にないーーーーーっ!

 

こ、これなら生粋肥満児の自分でも続けられるかもっ(* >ω<)!

と絶賛継続中。また報告・・・できるといいな(笑)

 

 次回は

へえ、それならやってみようかなと思った方、

実際始めるにあたって必要なもの1つと、続けるためにあったほうがいいもの3つシェアしますねヾ(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

 

 

著者’関口先生への質問箱リンクです

月曜断食・・・関口先生の質問箱(まとめ)

http://getsuyoudanjiki.livedoor.blog/?p=4