smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

春休み 学童保育に持参するドリル  家庭学習 に おすすめダウンロード先まとめ♡

春休み♡

 

子供は嬉しいけど 

f:id:smily8:20180324063018j:plain

親は学童にいくお弁当作りなど、朝バタバタ度が増す時期(´-∀-`;)

 

そしてご存知ですか?…春休みは宿題がないということを…(≧ω≦ )

 

→困るのは学童 勉強の時間宿題がない春休みは、ドリルなどを持参してくださいね、なんて話になります。

 

また、春からは勉強を頑張る!と子供も決意に燃えている時期、家庭学習を始められるのもいいかもしれませんね

 

そんなワーキングマザーさんたちに向けて、我が家がお世話になったドリルをシェアします☆

 

 ちびむすドリルさん

 ここには春休み、何度救われたことか(笑)!ありがとうございます!ちびむすさんッ

小学生・国語の学習プリント 無料ダウンロード リンク集|ちびむすドリル

 

http://happylilac.net/sy-linkk.html


国語や算数のほか、うちの子たちは地図とかでもお世話になりました

こんな感じ↓

 

 

たし算1

http://drill.es70.com/_userdata/math/2nen/tasizan1/bunsyo3_2.pdf

Alpha.Inc

http://www.jakka.jp/mondai/gra/1-4r%201.pdf
 

 

出来杉君(できすぎくん) さん

こちらにも大変お世話になりました

小学生のための無料ドリル出来杉君(国語・社会・英語・算数ドリルのプリント 問題集)

http://dorilu.net/


こちらのポイントは、紙ベースで印刷できるドリルなのに、自分の好みに合わせてカスタマイズできること。「2桁どうしの計算にして」など、子供の細かい要望に応えられます

 

創える化プロジェクト さん

 新入学のお子さんたちには、こちらもおすすめ☆

パズルとか迷路、間違い探しとかの楽しい系勉強が充実してます

創る化プロジェクト - KC Lab Hands-on Project -

http://www.kidsc.jp/tsukuruka/

 

Leeのきょうざいかん さん

また、現役小学校教師ママ仲間さんからは、こちらのサイトをご教示

「Leeのきょうざいかん」小学生、子ども・国語算数英語の勉強、プリント

http://www.geocities.jp/leeobasan/

Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!左利きちゃん用のひらがな練習がある!
→我が家の双子女児は左利きなので 助かるヾ(*´▽`*)ノ

勉強しよう!Leeのきょうざいかん・国語・ひらがな・4月の生活・左きき用

http://www.geocities.jp/leeobasan/season/print-4gatu-left.html

 

 

隂山英男先生ポータル さん

メソットで有名な陰山先生の公式サイト

100ます計算が有名だけど、国語もあります(笑)

小学館ファミリーネット|隂山英男先生ポータル

http://family.shogakukan.co.jp/family/kageyama/


学童に限らず、家庭学習として毎朝起きたらまず、100ます計算で1分計算勝負!・・・とかやったら学力つきそう(*_*)。

 

まとめ

春休み中も子供を見てくれる学童保育、ほんとに助かるけど、持参する勉強に困ったりしますよね(´-∀-`;) 

こんなサイトに助けてもらいながら お互い育児楽しんでいきましょー♡

 

※以前書いた記事を再掲載しています