smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

卒業式、袴禁止は適切?小中学生母の立場から ~小学校の卒業式、「袴(はかま)禁止」に賛否

 

 

news.yahoo.co.jp

f:id:smily8:20180205124248j:plain

袴。卒業式の定番風景ですね☆近年、毎年話題になっていますね。

リアル小中学生母の私。思ったところを綴ってみます☆

 

 長男 小学校卒業☆式では?

f:id:smily8:20180324065935j:plain

 

 

昨年行われた息子の 小学校卒業式では、

クラス15人女子のうち 4人程が袴 

華やかで良かったし、2/3占めていたスーツの子が 引け目を感じるような状況も、

「別になかったんじゃない~?」(by息子)

 

今年も同率

ちなみに今年は、5年双子が合奏などで卒業式参加。

袴の子はクラスで3-4人くらいと昨年と同率だったそう。

 

我が家はやらないけど…

3-4万:袴の予算

 こちらで記事にしたけど

smily8.hateblo.jp

 レンタルで済ませるであろう袴の予算は、着付など含め

近隣では3-4万円といった相場(私調べ:笑)

▶もちろん思い出はプライスレスだけど!

 

 2年後の卒業式スーツ、購入済(笑)

smily8.hateblo.jp

こちらで記事にした通り、

来年卒業式な娘の卒業式服:スーツ すでに本人4年生の時点で購入済

( ちなみに1080円:笑)自分の娘に袴を着せる選択肢はない

(本人もサッカー女子で、着物には興味なし)

 

選択肢は残してあげたら・・・?

着たい女子は着る自由

記事にあったように、着たくもないのに着ざるを得ないという状況は憂うけど、

禁止という形で袴を着せたいという親御さんの選択肢を狭める必要はないんじゃないの?と感じる。

中高は制服な学校が多いから、これを逃すと大学まで袴卒業式はかなわない。

うちはやらないけど、やりたい家はやってもらえばいいのになー。

ほんとに禁止とか必要あるんですか??

 

まとめ

正直私は3-4万かけて袴を娘に着せるなら、それを教育費に回したい。

▶3人年の近い子供が居るので切実です(´-∀-`;)

ただ、着たい女の子はその自由があるといいなと願います

 

※以前掲載した記事を修正して掲載しています☆