smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【本】うつ消しごはん、漫画版も発見!こちらのほうが読みやすいかも

 先日ご紹介したこの本。 

うつは栄養が足りない?!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
 

ストレスなどが誘因となるけど、結局原因はよくわからないと思われていた、

鬱やパニックは実は栄養不足によるもの

=特にタンパク質と鉄

という概念を紹介した本

 

看護師の私にも新しい概念!


smily8.hateblo.jp

 

正直、実際これで全ての人のうつが良くなるとは思わないけど、

改善する一つのヒントにはなる可能性は十二分!

 

漫画版発見

ただ問題は鬱の時って本を読むのも大変という事実・・・

 

そんな時、この漫画を発見♥

マンガなら、本を読むよりもずっと頭に入って来やすいと思う

 

ごめんなさい、私はまだ読んでないです

ただ、ごめんなさい、私はまだこの本読めてないです(ノω・、)

ただ、タイトルで鉄の欠乏について触れていて、

同じ内容であることが示唆されます

マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子救出ガイド

マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子救出ガイド

 
マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

 

 

血液栄養解析を活用!  うつぬけ食事術

血液栄養解析を活用! うつぬけ食事術

 

 

 

私自身も、早速図書館で探してみます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

 

まとめ

うつの治療に役立つ栄養補給についての本、

漫画版も発見しました。心当たりのある方は、読んでみるのがおすすめです