smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【#月曜断食】なぜ筋トレ続かない?~7kg痩せてみて実感する ダイエットで必要な1つのこと

 

  

#月曜断食、そんなこんなで 40日継続(>_<)!
f:id:smily8:20190402152259j:image

 

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

 

筋トレ重要!

続けてるうちに痛感したのは、筋トレの必要性💪💪

Twitterで繋がっている月曜断食仲間の皆さんで、痩せてらっしゃるのは

大抵筋トレを併用している方…

こりゃあ、自分もやんなきゃダメだなと思い至る

 

ゆる筋トレ本を買ってみたが

お仲間でされている方が多い、ゆるい筋トレ本、

 

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

 

 自分でもできるかなと買ってみたのだが・・・続かない。

▶表紙のポーズだけかろうじて毎日継続中!

 

なんで続かない?どうしたら続く?自分と対話

最初は単に意思が弱いだけと思っていて、

その理由がわからなかったんだけど。

結局それでは対策にならないので、

なんで続かない?どうしたら続けられる?と

自分と向き合ってみた

 

退屈に耐えられないADHD体質

それまでは単に運動が嫌いなだけ、意志が弱いだけだと思っていたんだけど

よく考えたら私、過去にはフルマラソンも走ったことあって高校時代は水泳部

▶運動神経は鈍いながら、多分そこまで運動は嫌いじゃない

 

じゃあ、なんで運動が続けられない、筋トレが続けられないんだろう(゜_。)?

と考えてみると原因は退屈にあるなと気がついた💦

 

ADHDがある私は多動で退屈が苦手(* >ω<)

ウォーキングもランニングも 究極には

やってる間 思考が退屈なのが苦手で続かないことに気がついた

 

ながら5秒腹筋

 

このことに気付けたので、それなら

ながら時間に出来る筋トレなら続くんじゃね?

と気づく。

 

とあれこれ探してみて、何冊か読んでみたが、

この本が一番自分にフィットする感じ︎💕︎

何がいいかって やっぱり

「ながら時間」に筋トレができること(✿˘艸˘✿)

 

体を動かさずにお腹が凹む! 立ったままで「5秒腹筋」

体を動かさずにお腹が凹む! 立ったままで「5秒腹筋」

 

 

 ⇑あれこれ読んで、一番オススメだったのにもう絶版されているのか、

キンドルにもなってないし、新刊も買えないのが残念(* >ω<)

Amazon中古にてゲット。

 

メイクとヘアアイロンしながら筋トレ

そんなんで最近のもっぱらの筋トレ時間は、

メイクとヘアアイロンをかけている時間

アイロンやメイクも毎日やるとバカにならない時間なんだけど、

その時間に、ながらでできるのはすごい助かる

 

家事しながら歩きながら仕事しながら

他にも、洗い物しながら料理しながら仕事でデスクワークしながら、

子供のサッカーの引率をして試合を見守りながら(笑)、と

ながら時間に筋トレができるようになって、

苦手の退屈がしのげるようになって一石二鳥❤

多動で動いている方が落ち着くADHDには最も良い運動方法?!

 

ダイエットは自分と向き合うこと

ダイエットをここまで40日続けてみて実感するのは⇑

そもそも何で太ってしまったんだろう?

どうすると痩せるんだろう?

自分と向き合い、

「だからお前(自分)はダメなんだよヽ(*`д´*)ノ」とけなすのではなく

相談する姿勢がダイエットでは欠かせないのに、

今までそれができてなかったんだな自分、と気がついた。

 

パソコンしながらも

今も、パソコン向かいながら時折筋トレ(笑)

著者別本、キンドルで購入。こちらもメソッドは同じだけど勉強なります。

 

続かないあなたのための やせる5秒筋トレ 最小の努力で手に入る! 1回5秒で狙い打ち!

続かないあなたのための やせる5秒筋トレ 最小の努力で手に入る! 1回5秒で狙い打ち!

 
5秒腹筋 劇的腹やせトレーニング

5秒腹筋 劇的腹やせトレーニング

 

 

まとめ

40日で7kgやせたものの、

筋トレが続かないことをきっかけに、ダイエットに必要なこと

けなさないで自分と相談する

ことの大切さに気づきました。

 

ながら筋トレなら、意志が弱くて退屈が苦手な私でもできそうです。

これからも、自分にできる形に落とし込んで続けていきたいです。

どうか応援よろしくお願いいたします。