smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書で人生をカイゼン中!1~読書を武器に、コンプレックスに立ち向かおうと思った理由と、ヘアメイクのカイゼン

  

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

 

 先日の樺沢紫苑氏の本の記事の続き。

私自身の人生も、現在絶賛、読書でカイゼン

なので、その話をシェアさせてくださいね。

 

smily8.hateblo.jp

 

コンプレックス=見た目・・・

根源的な私のコンプレックスは見た目

え?定番すぎ?!(´-∀-`;)

 

肥満児からの・・・

そもそも私のデブ歴は、幼児時代から(笑)。

小学校入学前にはデブと呼ばれてた記憶。

小学校入学後はいじめられっ子になって、

いわゆる`男子`から「デブ!」「ブス!」蔑まれたのが原体験。

 

デブでブスでも に発想転換

そっから私は

たとえ私が、デブでブスだったとしても、○○

という思考で生きることに発想を転換。

 

不惑を過ぎて

そんな私の原体験、

最近ダイエットを通じて自分の潜在意識と向き合ったら、

それが不惑をすぎ、

もはや中年となった自分のセルフイメージ

にも少なからず、っていうか

大きく大きく影響していることに気づく。

 

コンプレックスに「読書」を武器に立ち向かえ

あのときの自分と今の自分、

何が一番違うかというと

持っているツール=読書

これを有効に使って見たらいいんじゃないか?思いつく。

 

「見た目問題」読書でカイゼンに挑戦!

 

ヘア

 こちらの記事にも書いてます。

smily8.hateblo.jp

 

美人の50%は髪

勝間和代さん紹介で、この本を読んで

 

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

 

 

美人の50%は髪という概念と初めて遭遇

顔は美人になれなくても、髪なら・・・と今まで入浴後も自然乾燥で、

朝もドライヤーなんて使ったことなかったのに、ヘアセット開始。

 

ヘアアイロン革命!

そして、タイトルにひかれて偶然読んでみたこの本で 

 若い子や美人が使うもので、自分には一生無縁だと思っていた

ヘアアイロン覚えたことで、女子力が自分比で格段UP(≧ω≦ )!

▶女子力が上がったことで幸福度が上がって、人生改善した印象 

▶不器用な私には使いこなせるようにならないと思っていたけど、

「どんな子でも練習したら絶対使えるようになる」

「すべての女性が、歯磨きせずに出かけることがないように、

ヘアアイロンでセットしてから出かけるべき」という著者の言葉に一念発起

 

モテ髪師大悟の「自分でできる」モテ髪テクニック! (マガジンハウスムック)

モテ髪師大悟の「自分でできる」モテ髪テクニック! (マガジンハウスムック)

 

 

具体的には⇑このムック本がおすすめ。

ショートやボブでも十分ヘアアイロンって使えます。