smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書で人生をカイゼン中!2~メイクとファッション、ダイエットでカイゼン

 

 

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

 

 この本に派生して、読書で人生カイゼン中の記事 つづきです

 メイク

そんなんで、見た目を全く諦めていたので、

正直この歳になるまでデパコスは買ったことないのはおろか、

化粧もまともにやってこなかった(´-∀-`;) 

▶だいたい、高価な化粧品とか、主婦には手が出ないし・・・モトが悪いし

と、化粧へのモチベーションも最弱だったのだが。

 

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

 

 ⇑この本を読んで初めて、高価な化粧品がなくても、

1パターンだけ化粧を覚えれば毎日応用できると知り

「できることだけでも取り組んでみようかな・・・」

とメイクの練習開始。

 

長井かおりが教える「永遠の定番メイク」 (e-MOOK)

長井かおりが教える「永遠の定番メイク」 (e-MOOK)

 

 

メイクも、具体的にはこのムック本がおすすめなんだけど、

残念ながら新刊がもう手に入らない・・・私も古本でゲット。(≧ω≦ )

ああ、この本のことも、別記事にしないとね。

 

ファッション

一時はパーソナルスタイリストさんにお願いしていたこともあったけど、

やっぱり自分のセリフイメージとそぐわなくて居心地悪くなり辞める。

 

ファストファッションで、より素敵な服を選ぶには?!

私にはユニクロとかのファストファッションを感じ良く着こなすのが身の丈に合ってる感じ

 

 

 

▶その点で、男性用なんだけど、mbさんなんか大好き❤夫や息子の服はmbさんのメソッドに沿って購入。

 骨格診断

 

骨格診断×パーソナルカラー 「ぜんぶユニクロ! 」で垢抜ける、着こなしのルール

骨格診断×パーソナルカラー 「ぜんぶユニクロ! 」で垢抜ける、着こなしのルール

 

 

そんな時、姉が貸してくれたのがこちら、骨格診断って前から知ってたけど、

いまいち自分がどの概念なのか分からなくて、再現性がなかった

あれこれ本を読み込んだら、どうもナチュラルタイプということがようやく判明、

以前パーソナルスタイリストさんにカウンセリングしてもらった時、

パーソナルカラーは スプリングからサマーと教えてもらい、

カラーは分かっているこの本で参考に、ユニクロやGUなんかで、

よりしゅっと見える服を選べるように(笑)

 

 

ダイエット

最後の鬼門、ダイエット(笑)。

小児肥満だった私には、もはや

デブな自分がフツー(´-∀-`;)(´-∀-`;)

月曜断食

そんな私が、現在 月曜断食という本を読んだことで

3週間で7キロ強のダイエット中

 

smily8.hateblo.jp

 

 

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

これは現在も絶賛継続中。またブログで報告します

 

まとめ

 考えてみると、ほんとに本を買っただけで、

呆れるほどお金かけてない・・・(´-∀-`;)

▶慎ましい主婦でも、読書が味方につけば 

人生カイゼンできることは間違いない

 

ささやかながら、私の人生を通じて皆さんに伝わって

みなさんの人生がより豊かになったら幸せです。

本当に人生を豊かにしてくれていることを願ってます。

 

私も読書を味方に、より人生カイゼンしていけるように精進します☆