smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

春は片付け🎼.メソッドはたった二つ~【本】なかなか捨てられない人のための鬼速片付け読みました

 

 

なかなか捨てられない人のための 鬼速片づけ

なかなか捨てられない人のための 鬼速片づけ

 

子供がいると家って片付かないですよねー(ヾノ・∀・`)

…と子供っていうに永遠に片付かない女の私(笑)

この片付かない家が鬼速で片付け出来たらいーな❤と、早速図書館をお取り寄せ

 

メソッドはたった2つ

この本メソッドはたった2つ

①整理する場所をまず全部出す

②捨てるか5秒以上迷うものは「保留」と書いた使い古しダンボールに入れ、捨てないものだけ戻す 以上!

 

…え?これだけで本が1冊書けちゃうの?!(´゚Д゚`)

さやかながら、ここでブログやっている私にはめっちゃ勉強なる?!

 

分かりやすく理にかなっている

しかし、決してこの本は、ガッカリ本な訳ではない

片付けでハードルが高いのは

例えば今再ブレークしているこんまりさんは

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

ときめくかどうかで捨てるかどうかのものをジャッジしているけど、

確かに助けをしていると実際に最も時間を取られるのは

「捨てるかどうか迷う」という作業。

▶時間はもちろん、精神的にすごく疲弊する作業。

この意味でジャッジするストレスを減らして

5秒以上迷うなら保留の箱を作る

というのは理にかなっていると思う

 

保留の箱はなるべくボロい箱笑

保留にする箱は、イケてるプラスチックケースなどではなく、

使い古したダンボールなど見てくれの悪いものが推奨(笑)

▶透明のビニールなどでも良いそう

処分に迷ったものはこの箱に入れてリビングなど見えやすい場所に見える化しておく

▶もちろんやっぱり必要だと思うものは必要なら戻せばいい

▶しかし、実際には戻す人は少ないのだそう。早い人は翌日には「やっぱいらなかったな」と気づいて捨てられるのだそう 、最も多いのは、次のゴミの日

 

全部出しの時必要なのは、レジャーシート

なお、全部出しの際必要なのは、レジャーシートなどだという

▶単に床が汚れないためのものなので、新聞紙なのでもOKなのだそう

 

この「全部出す」という作業が凄く大切で、

まず大抵はこんなにものが入っていたのと、

その量に圧倒されるのだそう

▶クローゼットなどを開けると15畳ほどの部屋がいっぱいになってしまうということもよくあるのだという

 

NHKあさイチスーパー主婦でも

 

スーパー主婦井田典子の「だ・わ・へ・し」片づけ術 (TJMOOK)

スーパー主婦井田典子の「だ・わ・へ・し」片づけ術 (TJMOOK)

 

   

たった1か所を「眺める」ことで始まる!   人生を変える片づけ

たった1か所を「眺める」ことで始まる! 人生を変える片づけ

 

 

「引き出し1つ」から始まる!  人生を救う 片づけ

「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ

 

 

NHKあさイチスーパー主婦特集でもだわへし(出す分ける減らすしまう)

と全く同じ手順で片付け♪している

▶1度全部出すのは凄く大切なんだなと再度認識

 

メソッドがシンプルなことで

片付けってもちろんそれ自体も時間がかかるんだけど実は、

取り掛かるまで、始めるまで

が一番ハードルが高い( ´  ` )

 

言っていることは、あさイチスーパー主婦と同じでも、

メソッドがシンプルなことによってハードル高い人には

グッと取りかかりやすくなる効果があると思う

 

とりかかるのは小さく思い入れが無い場所から。

クローゼットから整理するなんていうのはもってのほか笑

片付けは取り掛かるなら、洗面所とか小さな引き出し一つからとか

小さい、思い入れの無い場所

から取り掛かるのがオススメだという

▶クローゼットなんて、女性が大好きな思い入れのある洋服が大量に入っているいわば戦で言う本丸(笑)⚠️⚠️

▶戦でも、いきなり本丸から攻めては撃沈する可能性が最も高いのと同じ。片付けも、小さな場所から攻めるべしと著者

▶小さな場所を達成できると、達成感でモチベーションが上がって大きな場所も取り掛かりやすくなる

 

まとめ

鬼側に片付けるには1度中のものを全部床に敷いたレジャーシートに出し、迷うものは保留ボックスに入れて必要な物だけしまう👗💄✨

▶その際になるべく厳選して使用頻度が低いもの、使用用途が限られるものはなるべく辞めていく

 

取り掛かるのは、洗面所とか、小さな引き出しなど思い入れがなく、小さな場所から

▶別のメソッドで習ったんだけど、脳には達成した事の大小を判断する機能は無いのだそう。達成したことが小さなことでも、次へのモチベーションになっていく