smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【連休の思い出】今年も作りました、🎏鯉のぼりケーキ🎏

 


f:id:smily8:20190507233105j:image
子供の日!!

今年は久しぶりに鯉のぼりケーキを作成(❛ᴗ❛人)✧

と言っても、連休中も勤務の母はもはや気力がなく笑

生地は中二の長男、飾りつけは小六の双子達が担当

  という いつものパターン…

▶↓こちらをご参照ください(´-∀-`;)

smily8.hateblo.jp

 これに、簡単に手巻き寿司で端午の節句をお祝い(●´ー`●)

▶日中フツーに勤務してもできるお祝い(笑)

 

生地はシフォンケーキ

ロールケーキのこだわりは、生地をシフォンケーキにすること

f:id:smily8:20190507233234j:image

ケーキに高さがないので15分で焼き上がります(´ ˘ `๑)♡

 

これも、自分なりに毎回作ってるレシピを印刷してあるので、

それを見ると、小学生でも焼ける(笑)

cookpad.com

 

 

切れ込みを入れ切れ込みを入れて巻く❗️❗️

ロールケーキは何本か筋のように切って走も斜めに落とすと巻きやすい✂ (º∀º) ✂
f:id:smily8:20190507233436j:image

  

まとめ

うちの子だけじゃなくて、世界中すべての子供達😍❤️

みーーーーんなすくすく育ってねヽ(*´∀`)ノ

 

中学生男子は、ホワイトデーお返しも手作り

 

smily8.hateblo.jp

 あと、小学生は、わらびもち作ってくれます。

…といってもレンチンでですけどね(´-∀-`;)

smily8.hateblo.jp