smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

見える化と選択と集中で、豊かな年収200万円ライフのキーワード♬~【本】おひとりさまのゆたかな年収200万生活2 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 正直、まったく期待せず(笑)前作も読んだことないまま

偶然見かけて図書館で借りた本なんだけど、予想以上に良かったのでシェアします

 

  手取り年収じゃなくて本当に税込年収200万円!

現在は年収200万円以上ある年もあるとのことだが

10年間続けた派遣社員時代から年200万円ベースでの生活を継続さられてるという

 

読む前は恐らく年収200万円と言っても、たぶん

手取り年収で200万円の生活のお話なんだろうなぁ…と

なんとなく思っていたけれど、

本に書いてある調査の収支を見ると合計額は159万円

=税込みの年収200万円で生活しているという!

f:id:smily8:20190510121303j:plain

月額13.2万円から、家賃6万5千円

159万円を12ヶ月で割ると、13.2万円。ここから家賃6.5万円捻出って…相当すごい!

どんだけタイトな節約生活?!恐る恐る読んで見る

 

見える化選択と集中

読んでみると、思った以上に著者が限られた年収で、豊かに暮らしていらっしゃる姿に魅了される(*♛ω♛)

それは、↑この通り、見える化選択と集中がキーワードなのかなと。

 

見える化

契約社員時代から、家計簿アプリに取り込んだ後も

使ったレシートは費目別にして全て取っておき、後から見直すのだという

自分へのご褒美を置き換え

例えば本の中では見直しで、自分へのご褒美費が多いことに気がついた著者

・ほぼ毎日仕事の帰りにコンビニにおやつを買っていることに気がついて

 ▶それを週に1回ディスカウントショッププラスコンビニにすることで、月3600円節約

・同様に、週1回コンビニで高級アイス→週に1回スーパーでお手頃アイスに置き換えて 

▶高級アイスは2ヶ月に1回のお楽しみに変更して月720円=年8640円節約

 

選択と集中

と、ストイックな節約をされる一方で、

食費2万のうち1万円は外食費に計上!

一人外食に2千円

1人外食には月2千円=週に1回、ワンコインで天丼やファストフードなどで気分転換したり、フルーツパフェのお店でフルーツサンドを食べる とか、昔ながらの喫茶店で固めのプリンを食べる なんていうプチ贅沢も❤

友達との食費に8千円

友人と食事にも8000円を計上していて、予算として取っていてサイゼリヤコスパ抜群に飲んだりする一方、中華料理屋で北京ダック付きのコースを頼んだり。

メリハリをつけて毎日を楽しんでいらっしゃることに感心!

 

旅行も年2回

また、なんとこの質素な生活から関西へのご実家への帰省に合わせて年2回、

一泊旅行の費用も捻出されているというからすごい!

▶本の中ではゲストハウスを上手に使われていたりと工夫しつつ楽しむ姿がめっちゃ魅力的

 

住まいのランクアップにも挑戦!

さらにさらに!きちんと家計簿をつけて見える化していることで、

ここにはもうちょっとお金をかける余地があるな 

と冷静に判断できているのもすごい。例えば住まい

月額13.2万円から、6.5万の家賃を払っているのもすごいのに、ご自宅で仕事する環境になったこと、自炊生活本格化したこともあり、

「プラス2万で8万円までなら今の生活から捻出できそう」

と判断、希望ポイント明確にして物件探しに入っていてそ、尊敬!Σ(o゚д゚oノ)ノ

 

引っ越し30万円も、毎月の各予算のあまりから貯金して捻出されるのだという。

ほんとに堅実!

 

 まとめ

好きなことに集中

自分は何が幸せで何にお金がかけたいのかを明確にして、そこにはきちんとお金をかけているから、貧相感は感じない。豊かな生活されているな~

そのために大前提なのが見える化

家計簿を大まかでもつけて、家計の全体を俯瞰するのは、本当に大事だなと感じた。

庶民の所得は増えない時代

とうに年功序列型賃金は崩壊。多くの人がこの感覚を持っていると

もっと多くの人が幸せになれると思う☺️💓

我が家は共働きだけど、

育ち盛りの子供3人育児中で、経済感覚はこの人とめっちゃ合致(笑)!!

一読価値あり!!

 

 ほか本も読みたい!

だんぜん良かったので、これらも借りてみる事に。

今図書館リクエスト中★楽しみ!