smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

おしゃれ暮らし本だけど、ワーキングマザーに助かる、ちゃちゃっと作れる夕ご飯メニューが豊富です♥︎∗*゚【本】丁寧に暮らしている暇はないけれど。

 

 

 

「暮らしのおへそ」編集者

が書いた 自身の暮らしのエッセイ。

 

 大好物❤

私の好物は、こういう暮らし周り系のインテリアや暮らしの本なので、

見ているだけで癒やされる(笑)

 

 

その暮らし十分丁寧です(*´Д`)

やっぱり暮らしまわり系のエッセイだけあって、

予想通り十分素敵な生活(笑)

・毎日30分掃除をする

・毎朝30分ウォーキングして30分ヨガをする

 ・洗濯物にはきっちりアイロンかける

・果物はコンポートにして煮込んでおく

とか、充分素敵❤丁寧!!

▶いいんです、素敵でなかったら、本になりませんから(笑)

 

ワーキングマザーに助かる15分で整う夕飯3種類

著者自身はおそらくDINKS 

ご主人と2人 オシャレな生活をする大人の生活なのだが、

ワーキングマザーである我が家にも再現性があったのは

15分で整うご飯3種類

1大根と豚バラの炒め物

煮物を作る時間がないけれど、煮物風のものが食べたいという時に

ゴマ油で豚バラを炒め、いちょう切りにした大根を加える

炒めて蓋をして少し蒸したら酒みりん甜麺醤オイスターソースを各大さじ1

醤油大さじ1を混ぜた調味料を流し込み、最後にニラを加えて完成

▶この付け合わせとして、炒め物を始める前に、

ストウブの鍋にキャベツとキノコなどを放り込み、

水少々を加えて火にかけておけば炒め物が出来る頃

ちょうど蒸し上がるので、塩麹ゴマ油を加えてざっくり混ぜればOK

▶夏なら、夏野菜のサラダでもOK

 

2 ナスと豚バラ肉の甘味噌炒め

豚バラ肉を炒めた後一口大に切ったナスを加えて炒め、

砂糖酒みりん醤油各大さじ2分の1、

甜麺醤大さじ2 おろししょうが少々の合わせ醤油を加えて炒める

 

3 もっと時間がないなら、必殺もやし炒め

ベーコンを油でよく炒めて味を出し、そこにモヤシを炒めて炒めるだけ

塩や塩麹で味付けをしてもいいし、醤油やナンプラーを加えてもいい

▶これを作っている横で、昆布と水と舞茸を入れてネギと絹ごし豆腐を加えるとなんちゃって湯豆腐になるので5-10分で二品

 

コツは きちんと計量すること

味が決まらないと結局幸せにならないから、コツは

きちんと計量することだと著者

▶やっぱり丁寧に暮らしてるますね(๑• •๑)♡

 

最も良かったのは、常夜鍋


読むまで聞いたこと無かった常夜鍋、読んだら食べてみたくなり作ってみた。

・土鍋に昆布を教えて水を入れて沸騰寸前まで炒めたら温めたら準備OK

・ほうれん草と著者の家では、もやしも一緒にいれて、

 あとは薄切りの豚肉をしゃぶしゃぶとして、

 倉敷味工房の塩ポン酢でいただくと美味しいと2人でお皿いっぱいに並べた豚肉とほうれん草を再びもやし二袋を食べられる

という

 もうちょっと詳しく知りたくて、クックパッドのメニューを参考に作ってみる

cookpad.com

帰宅15分で鍋が出来る?!

この鍋なら帰宅してから15分後にはもう食べられるというのが助かる

▶もちろん材料は買っておかなくてはいけないのだが(笑)

家族で出かけて地力がない日に作ってもいいかもしれない

 
肉と野菜がたくさんとれる上に、ほぼお湯を沸かす時間に食卓が整うのが凄い!(*゚Д゚艸) 今後も作ろうと決意。

 

まとめ

丁寧な暮らし、周りのエッセイは読んでるだけで目の保養なので、それだけでも十分に楽しいのですが、意外とワーキングマザーにもぴったりな速攻夕御飯のメニューが豊富だったのでオススメです♥︎∗*゚