smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

カレー、からあげもマグカップ&電子レンジで?!~【本】シニアひとり分のマグカップごはん (TJMOOK)

  

シニアひとり分のマグカップごはん (TJMOOK)

シニアひとり分のマグカップごはん (TJMOOK)

 

元祖ワーキングマザーのお助け神!

村上祥子さん、この人には私は足を向けて寝られない

ホットクックもヘルシオもなかった10年以上前、乳児3人を育てる夜勤あり、フルタイムの駆け出しワーキングマザーだった私は育児と仕事で文字通りパンパン(>_<)

そんな私を助けてくれたのが著者だった

 

電子レンジで調理

 

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり

 

 

 

著者が提案していたのは電子レンジの活用

 

レンジでメインの調理を作る事で煮込まなくても火が通るので

目が離せるし、時短になる、手軽に作れるという著者の本にハマり、

あれこれ揃えた。

 

麻婆豆腐、カレー、唐揚げ、チキンライス

著者が電子レンジで作れると提案するものは

肉じゃがなど予想がつきそうなものにとどまらず、

麻婆豆腐

カレーライス

ドライカレー

唐揚げ

ハンバーグ

すき焼き

チキンライス など、

「ぇぇぇぇ?そんなものも電子レンジ?」

というものまであれこれ提案してくれた

 

 

スポンジケーキも電子レンジ

 

オーブンもはかりもいらない かんたんレンジおやつ

オーブンもはかりもいらない かんたんレンジおやつ

 

 

電子レンジで色々作るのが得意な著者は、おかずにとどまらず、

パンやピザ、当時発売されていた丸い深型ジップロックタッパーで小さいスポンジケーキ作るのも提案♪時間があった育児休暇中、はまって何回も作った♪

 

 

シニア1人分でマグカップで再現

その著者が、今度は同じメニューを、

「シニアが1人分マグカップで作る」というコンセプトで再提案!

先に挙げたように豊富に持っている電子レンジメニューを、マグカップでシニア1人分作る気軽に作れるようにアレンジして、メニューを提案

もう大鍋で作るのは面倒くさいけど、きちんとした料理が食べたいというニーズはシニアの間に入ってあると思うのですごく助かると思う

 

大きめマグカップ、必要なら受け皿

この料理に使うのは、大きめのマグカップ

 

 汁の多い料理を作る場合には、受け皿を下に置くとよいのだと。

 

 

若者の1人暮らしには再現性・・・?

若者やミドルでも独居の人は増えているので、

この人たちにも需要があるかなという視点で読んでみる

もちろん、一人でも本格的にお料理してる人は沢山いらっしゃるので、

そういう人には再現性があるけど、基本的には難しいかなぁ

と言う印象。

なぜかというと

材料多種類をしっかり買い込まないといけないため

家族全員分ならいざしらず、ひとり分のために多種類の食材

少量ずつ購入するって結構ハードル高いんじゃないかなあと。

いざ自分が独居になったら、自分ひとりのためにここまで頑張れるかはビミョー(笑)

 

でも、

気軽に作れるのはメリット高い。

カレーも大鍋でなく、マグカップで作れたら、

食べきれずに3日間カレーなんて言う事態は避けられる(笑)。

麻婆豆腐とかカレーなど、少ない種類や、常備してある野菜でつくれるメニューならすごく再現性ある感じ。おすすめです。

 

まとめ

電子レンジなら、一人分の食事もマグカップと電子レンジで気軽に作れます。

夏休みに留守番の子供用に準備するランチにも良さそう?!おすすめです