smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

小中学生の小遣い1ヶ月平均1892円(゚o゚;?!~氏家祥美さんテレビ出演より

 

f:id:smily8:20190521192329j:image

以前、マネー相談に乗っていただいた
氏家祥美さんがテレビ出演されたとFacebookにシェアしてくださっていたので、

その写真をこちらにシェア

 

本もたくさん書かれている方です

最新版 貯める! ―貯金0円から始めるお金のキホン

最新版 貯める! ―貯金0円から始めるお金のキホン

 
貯める!

貯める!

 
手取りが減った人のお金のルール

手取りが減った人のお金のルール

 

 

小中学生、小遣い平均1892円!!意外と多い?!

記事によると、小学生の平均1507円、中学生の平均2298円とのこと
▶小学生1500円中学生2500円ぐらいお小遣いもらっているのね!!意外と多い?!

 

我が家の小遣い事情

我が家の小学6年生男女双子はおそらく300-500円ぐらい

お手伝いのスタンプが貯まったらあげるというシステム( ̄▽ ̄;)
▶このほかにそろばんで賞を取ったなど、えらいねと褒められるようなことことがあった時には、ばあば(私の母)がえらかったねと500円ずつくれるという不定期なシステム(笑)

 

使用用途

ちなみに小遣いの使用用途はこんな感じなのだと

f:id:smily8:20190521192510j:image

▶お菓子、文房具、漫画なんかは、私も小中学生の時の使用用途だったなぁヽ(*´∀`)ノ

▶貯金!や書籍買う子もいて偉い!本は、ティーンズ文庫みたいな漫画的な本かしらん…

 

我が家の小遣い使い道は

ほぼ、主にお菓子を買うのに費やす(笑)

おやつには出てこない、アイスやジュースなどを買って食べている🍦🍨🍧

 

中学生の使用用途

双子の上にいる中学2年兄も同じお小遣いシステム=お手伝いにポイント制

なんだけど、

中学生になると友達からマックで勉強しよう、カラオケボックスに行こうなど誘われるようになって、お金の使い方が小学生の時とは変わってきた感じ。なので、ポイント制の小遣いの他に定期的なお小遣いが欲しいと言い出して、ひとまずこの春から毎月500円をあげて、自分でそれを貯めておくというシステムに変更


▶このほかに、春から部活の遠征で必要と言い出してスマートフォン購入

月額使用料を出してあげているのが、我が家の方式

 

まとめ

小中学生の小遣いの額は平均で1892円、

小学生だけなら1507円でした。

我が家の小学6年生双子達は月にポイント制で500円ほど

そのほとんどがお菓子🍡🍧🍦🍩

平均1500円は多いなという印象!

 

皆さんのお家はどんなお小遣いシステムなのか良かったらシェアお願いします