smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

#月曜断食 水切りヨーグルトにハマる(笑)100均容器で手作りできます

 

そんなこんなで

なんとか続けてます、月曜断食!

 

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

 

 

 

ハマっているのは水切りヨーグルト

月曜断食では朝ヨーグルトを食べるのがデフォルト

 

smily8.hateblo.jp

 

そこから10、年ぶりぐらいに、カスピ海ヨーグルトにハマりだしたのだが、

 

smily8.hateblo.jp

 その流れで 最近ハマっているのは水切りヨーグルト

 

ギリシャヨーグルト

奮発してスーパーでお入りのヨーグルトよりもお高い個包装ヨーグルトを買ってみた。

その名も、パルテノヨーグルト。


f:id:smily8:20190528080751j:image

ギリシャヨーグルトというジャンルみたいだけど、食べてみたら

「水切ったヨーグルトじゃん⸜( ¯⌓¯ )⸝」

 

そうなのです。三倍濃密…な、水を切ったヨーグルトだったのです( ̄▽ ̄;)

 

バターの代わりやクリームチーズの代わりにもなるほど、濃厚

なんか悪口みたいになっちゃったけどヽ(´ー`)ノ、

パルテノヨーグルトは何も悪くなくて私の認識不足(笑)

濃厚でバターやクリームチーズの代わりになるほどの風味(*´pq`)

パンに塗って食べても美味しいというけど、納得!

▶実際勝間和代さんは豆乳で作ったヨーグルトを水を切り、バターの代わりに使っているとブログに書かれていたのを読んだことがある

 

これなら普段作っている、カスピ海ヨーグルトでできるんじゃないと思い始めて、早速挑戦(笑)

 

100円ショップの薬味用水切りタッパー


f:id:smily8:20190528081433j:image

Amazonでは専用の機材を売っていたりするけど、

 

曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000

曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000

 

 

私は手軽に100円ショップで、薬味用のザルが付いた容器を買ってくる

 

そのままだと漏れてしまう


f:id:smily8:20190528081455j:image

1回そのまま入れたら普通に、すべてヨーグルトが通過して終了( ̄▽ ̄;) キッチンペーパーは必須

キッチンペーパーをざるの上に敷いてから、ヨーグルトを流し込み待つこと半日から1日

 

下に溜まった乳清


f:id:smily8:20190528081509j:image

下に溜まった乳清を時々捨てながら待つこと半日から1日で、水切りヨーグルトは完成

▶粘れば粘るほど、容量は少なくなって濃縮

▶ただし、水切りヨーグルト用の容器ではないので、下に溜まった乳清がヨーグルトに達してしまうので、時々捨てることが必須、おそらく専用の容器だと高さがあるので溜まった流星がヨーグルトに達しないのだと思う1000円を超える価値はそこにあるのね

 

パルテノヨーグルトに匹敵する濃縮ぶり

そんなこんなで、無事にできた水切りヨーグルト(笑)

下の乳清 時々捨てながら1日置くと、

3分の一とは言わないが、半分ほどの密度になる

食べてみると、パルテノヨーグルトに匹敵する濃縮(笑)

▶食べてみると、パルテノヨーグルトが高いのも納得、

要するに大箱一箱分ぐらいのヨーグルトがぎゅっと濃縮されていて、

あの小さなパックになっているということが理解できる

 

まとめ

水切りヨーグルトにハマっていますヽ(*´∀`)ノ

もちろんパルテノヨーグルト、お気軽に買うもいいけど100円ショップの容器と少しの根気で同様のものを作ることができます❤👍