smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書 17冊でした 2019.6 まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:2803
ナイス数:120

仕事、子育て、そして家事。 働くお母さんの楽しみ方仕事、子育て、そして家事。 働くお母さんの楽しみ方感想
ワーキングマザーの暮らしまわり本。表紙の女の子3人が双子か三つ子ちゃん風だけど、年子に近い3姉妹とのこと。双子ママ(私)としては若干残念(笑) 学習机も三つお揃いで並んでいてお洋服もペアルック。三つ子風に育てていて可愛い❤本で紹介されていた単発お教室ワンコインフォトレッスンやキッズパーティープランニングとか出てみたいなぁと思った。と、米ぬかでの美白、我が家も精米機を使っているので、早速やってみたい(*•̀ᴗ•́*)و
読了日:06月24日 著者:西郷 美穂子
結婚ゴーラウンド結婚ゴーラウンド感想
38歳で8歳年下のバーテンダーと結婚した漫画家の自伝的コミックエッセイ。 ・戸籍は作るまでに2週間かかる ・結婚指輪は加工するのに1ヶ月ほどかかる ・結婚式は準備に6ヶ月程かかる など経験元にした具体的情報があるので、結婚(特に同年代)する人は1度読んでおくと良いと思う。 ご結婚3年でお子さんにも恵まれたという👏( ˊᵕˋ ) 同じく同年代子育て中たので40過ぎてから赤ちゃん産んで育てることの大変さはよくわかっているつもり…応援したい(>_<) 旦那さん、若いんだから手伝ってね!
読了日:06月24日 著者:大田垣 晴子
お母さん、その服なんとかしよ! ――毒舌ムスメのファッションチェックお母さん、その服なんとかしよ! ――毒舌ムスメのファッションチェック感想
アラフィフ看護師ママが、40後半でファッションに目覚め、女子高生~女子大生になるお嬢さんに毎朝ファッションをチェックしてもらうというブログを書籍化したものだという。 内容自体は、そんな若者好みにおもねらなくてもいいのに…と思ってしまったけど( ̄▽ ̄;)、すごいなと思ったのは、著者の経歴。 なんと38歳で看護師を志し、そこから小児科の看護師を10年やっているのだという。 同業者なので、アラフォーなってから看護師志す人にはたくさん会ってきたけど、大変なのよくわかってるので、そこには感心!
読了日:06月24日 著者:あっこたん
四十歳、未婚出産四十歳、未婚出産感想
ネットニュースで取り上げられていて、読んでみる。仕事一筋のキャリアウーマンが39歳で未婚で妊娠?!さあどうするという話。同年代なのもあると思うけど、読み出したら止まらなくなって一気読み。最後ちょっとまとまり過ぎな気もするけど、時々小説読むのもいいなぁ_:(´ω`):_と思った一冊
読了日:06月24日 著者:垣谷 美雨
人間失格 (まんがで読破)人間失格 (まんがで読破)感想
太宰治人間失格の漫画版。文学作品集を十ページぐらいの漫画で読むっていう本も読んだけど、さすがに理解するのが難しいので、せめて漫画で読むと良いと思う。オリジナルも読んでいるけど、これなら概念をよく捉えていると思う! それにしても、この主人公、たぶんHSP。生きづらいのはわかるけど、ちょっと女性巻き込みすぎ( ̄▽ ̄;) それだけの魅力のある人なのね
読了日:06月24日 著者:太宰 治,バラエティアートワークス
見てわかる、断捨離 決定版 (マガジンハウスムック)見てわかる、断捨離 決定版 (マガジンハウスムック)感想
プライムリーディングにてお借りする。この本ともう一つ、断舎離ムック本を読んだら、むくむくとやる気が湧いてクローゼットの中と台所に溜まっていたペットボトルなど断捨離できた(笑) 私にとってこの類の本は、スイッチを入れるためのスターターといったところ
読了日:06月24日 著者: 
必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)感想
プライムリーディングにてお借りする。汚部屋を脱出した池田暁子さんのマンガが付いていて、読みやすい。プライムリーディングにてお借りする。この本ともう一つ、断舎離ムック本を読んだら、むくむくとやる気が湧いてクローゼットの中と台所に溜まっていたペットボトルなど断捨離(笑)
読了日:06月24日 著者: 
有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。 (torch comics)有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。 (torch comics)感想
太宰治人間失格など超定番モノだけど、十ページの漫画にまとまってても、えらいつまんなくてビックリ(>_<) 漫画で十ページずつなのに、最後まで読めなかった ピースの又吉が勧めたっていうけど、本当かいな?!
読了日:06月24日 著者:ドリヤス工場
毎日パパッと、整う暮らし わたしの「家じかん」ルール (わたしのルール)毎日パパッと、整う暮らし わたしの「家じかん」ルール (わたしのルール)感想
プライムリーディングにてお借りする。いつも、ブログを愛読している尾崎さんや、今ちょうど読んでる方のシンプルライフが覗けて❤
読了日:06月24日 著者:インプレス書籍編集部
まさか、汚部屋を卒業できるとは。まさか、汚部屋を卒業できるとは。感想
プライムリーディングで借。仕事なので軽い鬱状態からセルフネグレクトで、足の踏み場もない汚部屋だった著者がブログにその姿を晒して脱するまでの過程のブログ書籍化したもの。まず、ビフォアーの状態のフォトジェニックぶりにびっくり💦断捨離と同じで、汚部屋を片付けていく過程で自分自身と向き合って自分自身を大切にしていけるようになっている姿が秀悦!ブログの読者さん達がすごくアドバイスしてくれているの好感❤幸せになっていってね、応援したくなる📣('ᴗ' )و💕
読了日:06月23日 著者:ややこ
前祝いの法則前祝いの法則感想
この本めっちゃよかった( •̀ᴗ•́ )و子どもたちにも読ませてあげたいので、お買い取り決定!古来から日本には花見で豊作をまゆお会いする形で祈願するなど、予祝という前祝いの法則があったと。先に前祝いすることで、潜在意識が引き寄せをして成功に導くという本。宝地図というメソッドのインストラクターなどをしているんだけど、全くこれは理にかなっていると思う(*´v`*)おすすめです
読了日:06月19日 著者:ひすいこたろう,大嶋 啓介
炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ ― ほかほかの感動100レシピ (実用No.1シリーズ)炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ ― ほかほかの感動100レシピ (実用No.1シリーズ)感想
プライムリーディングでお借りする 2歳児を抱えた状態で双子を出産した12年前、まだホットクックもヘルシオもなかったので、炊飯器で料理するのにだいぶ助けられた。だけど今ならホットクックを使うなぁ(っ´ω`c)♡
読了日:06月19日 著者: 
スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!
読了日:06月19日 著者:田中 宏暁
1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿感想
同じく子育て中でお金がなかなかたまらない(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞💰ブォンというお友達と話してて再読。インスタで人気のづんさん家計簿は、書き込まれててインスタ映えするけど、家計簿歴15年ほどの私から見ても、あれは相当にハードル高いなと思うので( ̄▽ ̄;)初心者の人にはこちらの方がよっぽど再現性高いと思う。家計簿ってつけるのがそれなりに大変なんだけど、PDCAを回す単なる材料の一つでしかないので、記帳に労力とられすぎないというのが大事。ただ、レシート写メだけだと多分振り返りが弱くなるんだよな。難しい
読了日:06月19日 著者:あき
おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
紹介されていたシンガポールチキンライスを真似して炊飯器で作ってみたけど、すごく美味しかった😋🍴💕毎日を楽しんで充実させて暮らしながら食品もきちんと節約している姿は本当に好感が持てる(・ω<)☆全然セコセコしていない
読了日:06月19日 著者:おづ まりこ
お金を整えるお金を整える感想
育ち盛り子供3人いるけど児童手当とかつい集金とかに使ってしまって貯金できていない、忙しく家計簿もままならない、どんなことから始めれば…(>_<) という友達にこの本おすすめ(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧"といった手間再読(笑) 。特に冷蔵庫整えて(空にして)から次の買い物はすっごくオススメ!!今だに実行中、計算すると食費5000円くらい安くなった。あとはポイントカードとクレカ厳選もオススメ。再現性高いので一読価値あり!
読了日:06月19日 著者:市居 愛
しない家事しない家事感想
図書館で見かけて借りてみた。今は別の住まいに引っ越しされているけど、このシンプルな暮らし素晴らしい…!お子さんがいてはるのに…
読了日:06月19日 著者:マキ

読書メーター