smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

#月曜断食 痛恨(ノロ≦*)!ダイエットアプリ 選ぶときには機種変更で引き継ぎできるかが重要と気づく

 そんなこんなで、ゆるっとながら続けています、月曜断食!

おからヨーグルト、めっちゃお腹にたまるわー♥

 

smily8.hateblo.jp

 

記録に助かるのはダイエットアプリ

ダイエットの記録に強い味方は記録アプリ☆

現在お世話になっているのは、

グラフはこちらと

play.google.com

ログはこちら

play.google.com

 どちらも一長一短で、グラフが見やすいのは上のアプリ

ログしやすいのは下で、自然と別れてしまっていた。

 

  鬼門!機種変更(ノロ≦*)

そんな私に最近訪れたのは、スマホの機種変更

f:id:smily8:20190716160510j:plain

まあ、機種変更しても結局ケースはピンクなんだけど(´-∀-`;)

そうなってみて初めて、こちらのログアプリは

機種変更後引き継げない

ことを知る・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

play.google.com

シンプル・ダイエットはデータ引き継ぎ可能

一方のシンプル・ダイエットは、

グーグルドライブを介して

データの引き継ぎが可能

▶考えてみれば、機種変更しなくても、

スマホを紛失することだって考えられるわけだから、

ログのバックアップが取れないって相当危険なことだった…。

 

入力するたびにバックアップ

シンプル・ダイエットは、最初に設定しておくと、

入力するたびにグーグルドライブにバックアップを取ってくれるので、

スマホにもしものことがあっても、データが飛んでしまうことはなし。

スマホがなくても、エクセルでエクスポートが可能。

考えが及んで無かったけど、ダイエットの記録を長期に渡って取りたいんだったら、めっちゃ大事な条件だった…。

 

シンプル・ダイエットに一本化

ということで、カナヘイさんとはここでお別れして、

シンプルダイエットさんで主に体重のログだけ継続することに。

入力もシンプルになりました(笑)

 

まとめ

ダイエット記録アプリ、選ぶ際には機種変更への対応、

データのバックアップがあるか も要チェックです!

お互いがんばりましょう(●´ー`●)