smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

ある日突然、「普通の人」が薬で逮捕?!~本 僕が違法薬物で逮捕されてNHKをクビになった話 読みました

 

僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話

僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話

 

 

違法薬物で逮捕されて懲戒解雇になったNHKアナウンサー著者。

おすすめだったのでシェア!!

 

図書館で偶然遭遇

matome.naver.jp

 

www.sponichi.co.jp

↑このニュース当事者のもとNHKアナウンサーが、

自身の逮捕について書いた本。

 

正直当時のニュースはうろ覚え…

確かにそんなニュースあったと思うけど、拝見したら

全然顔も存じ上げないアナウンサーさんだったので

すぐに記憶の外に消えてしまった印象

偶然図書館で出会って読んでみる

 

「違法薬物している人」なんて。。。

最近もニュースになった、沢尻エリカさんとか、

www.fnn.jp

 

ちょっと前なら、押尾学さんとか。

違法薬物で逮捕されるなんて、普段からクラブに出入りしていたり、

”おっ派手”な生活していたり、いかにも悪いことしてる人なんでしよ?

この人だって、NHKとはいえアナウンサーだし、どうせ派手な生活してたんだろうなぁ

善良な市民である私とは対極な世界(* >ω<)!!…というイメージありませんか??

▶私にはめっちゃありました😅

 

こんなにも「フツーの市民」が?!

それだけに読んでみてびっくり。

独身サラリーマンの彼は、逮捕前日は、同僚から格安で譲ってもらった

青春18きっぷ(鈍行のみ乗り放題なる格安切符)で

山梨温泉に日帰りで出かけ、帰宅したら明日からの連休に備え

スーパーで買った材料で豚汁を鍋いっぱいに作って…

そんな生活をしていたのだという。

 

人間関係でも、仕事やプライベートを含め

対人関係でトラブルや

大きな揉め事を起こしたことは、

40年間の人生でほぼ皆無なのだという

▶私も15年ほど公務員をしていてよくわかるけど、

NHKという準公務員にはぴったりの気質(๑°꒵°๑)・*♡

あ、私?揉め事起こしまくりでした…はい💦

 

以前は違法薬物でなかった、ラッシュ

そんなザ普通の人である著者が、

違法薬物と交わる接点となったのは、ラッシュという薬物。

ja.wikipedia.org

ゲイの人が使うセックスドラッグとして有名だそうで、

ゲイ当事者の著者も若い頃新宿で出会ったのだという。

 

本屋で千円程度

当時は規制がなく、街中の本屋や雑貨店でも1000円程で流通していて

気軽に使っていたのだという。

 その後規制対象

その後、2006年程から販売の規制が始まり2014年には当時、

社会問題になっていた危険ドラッグを取り締まるため

所持や使用が禁止になったのだという

 

正直著者にとっては

あればちょっと楽しめるご褒美みたいなもの

という位置付けで、手に入らなくても特に困るほどではなかったのだという

 

偶然見つけたサイト

 違法になってからはもちろん使うことはなかったのだそうだが、偶然

懐かしいラッシュにいた効果を出せる液体を作り出すことに成功!!」

というサイトを発見。

料金は3000円ぐらい。格安だったし、違法なものだったらサイトまで作って販売しないでしょう、という

軽い気持ちで購入

 

説明書通り、簡単に製造

説明書の通りに二つの液を混ぜ合わせて一晩冷蔵庫で寝かせて…

と液を作って試してみると60から70点、

ギリギリ合格程度のクオリティだったのだそう

それから数回そのサイトで購入したものの、特になくてもよかったのだが、

たまのご褒美的な感覚だった

のだという

 

ある朝、突然マトリ!!

そんな「普通のサラリーマン」の「普通の休日」の朝、

突然黒ずくめの男達(麻薬取締官)が家の前に大勢押しかけたことで一変(* >ω<)!

 

一気に家の中になだれ込んできて、

「なんで来たか分かってるよな?この家に怪しいものがあるだろう。

それを素直に出して」

と言われて一転。湾岸署に30日拘留され、罰金50万円の犯罪者に。

 

NHKは懲戒解雇となり、子供の頃からの夢を叶えて、アナウンサー生活をしていた著者は、ある日突然「前科者の無職」に…

 

「フツーの人」が?

 読んでいて、今まで思っていた、違法薬物を使う人とあまりにも違うので、

そのギャップにとにかくびっくり

アナウンサーと言っても、派手な生活をしていた訳ではなく、私の周りにたくさんいた善良な公務員と全く変わらない。

 

こーーーんなに善良な「普通の人」が、

こーーーんなに普通に違法薬物にアクセスできて、逮捕されちゃうの?!

でもって、懲戒解雇なんかされちゃって、人生めっちゃ狂っちゃうの?!衝撃…(>_<)。

 

鬱から、薬物依存、回復施設に

前科がついたことで、なかなか次の仕事にも就けず鬱になった著者はふさぎ込むが、

薬物依存回復施設に通院してプログラムを受けたことをきっかけにどん底から立て直しに転じるが、そりゃ鬱にもなるだろう(゚д゚lll)

 

縁があり、インターナショナルスクールで話し方を教えたり、細々とお仕事をしているものの、現在においても、サラリーマンほどの収入の柱が得られていないことが読み取れた

 

他人事な要素がゼロ

NHKではないものの、公務員の仕事を15年していたが、

正直この人より私の方が絶対に善良でない自信がある。

 

この人にある日突然起こったことが、自分の身には絶対に起こりえないなんてどうして言えるんだろう。私にはその要素を見つけられなかった

 

まとめ

違法薬物とか薬物依存なんて自分の人生とは全く関係ないそう思っている多くの普通の人に読んでもらいたい。
めっちゃおすすめです!!

 

そして、普通の人が普通の生活を取り戻すこと、再スタートを全力で応援しています💪💪💪