smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:44冊でした 2020.2 まとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:44
読んだページ数:8282
ナイス数:129

ミニマリストな暮らし方 ~ひとり暮らしから5人家族まで。人気インスタグラマー&ブロガー21人ミニマリストな暮らし方 ~ひとり暮らしから5人家族まで。人気インスタグラマー&ブロガー21人感想
プライムリーディング 身軽な暮らし、憧れます!
読了日:02月26日 著者:すばる舎編集部
自分らしい暮らし 小さいおうち編 PLUS1 Living BOOKS自分らしい暮らし 小さいおうち編 PLUS1 Living BOOKS感想
プライムリーディングプレートインテリア大好きなので、再現性は全く関係なく、見るだけで癒やされる類の本(笑)
読了日:02月26日 著者: 
野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクションコミックス)野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクションコミックス)感想
プライムリーディング 確かに外回りサラリーマンにとって、昼食は一大関心事だよね。ご存知クレヨンしんちゃん父ひろしの、昼食にかける情熱と熱意記。外勤サラリーマンしたことないから、薄く憧れる❤
読了日:02月26日 著者:臼井儀人,塚原洋一
ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門感想
プライムリーディング 発想の転換大事っていう本。
読了日:02月26日 著者:木村尚義
そもそもウチには芝生がない : 3 (ジュールコミックス)そもそもウチには芝生がない : 3 (ジュールコミックス)感想
プライムリーディングで2巻読んで、まんまと課金して3巻読んでしまった(笑)。44初産で育児は同年代として尊敬!同級生3人が同居してたら心強そう。素敵な友情 応援
読了日:02月26日 著者:たちばなかおる
そもそもウチには芝生がない : 2 (ジュールコミックス)そもそもウチには芝生がない : 2 (ジュールコミックス)感想
プライムリーディング。ちょうどど真ん中同い年世代3人組の話に予想外引き込まれる。なんとこの3人で同居生活開始!実際にはないんだろうけど、楽しそう!
読了日:02月26日 著者:たちばなかおる
そもそもウチには芝生がない : 1 (ジュールコミックス)そもそもウチには芝生がない : 1 (ジュールコミックス)感想
プライムリーディング ちょうどど真ん中世代3人組の話だったせいで、予想外引き込まれる(笑)。シングル、こなし夫婦、独身と属性違う3人が、こうして20年来仲良しって実際には難しいんだろうけど、この友情素敵。
読了日:02月26日 著者:たちばなかおる
長生きにこだわらない 最後の日まで幸福に生きたいあなたへ長生きにこだわらない 最後の日まで幸福に生きたいあなたへ感想
プライムリーディング。長生きには意味がない。天寿を全うするまでその生命を活かすことが大切という著者の食事、まったくもってストイック!20kmほどのランニングやウォーキングも欠かさないという。こんな人ほど長生きしますってーーー!(笑) 再現性はないけど、かっこいいっす、憧れます(;^ω^)
読了日:02月26日 著者:矢作直樹
ローカル女子の遠吠え (1) (まんがタイムコミックス)ローカル女子の遠吠え (1) (まんがタイムコミックス)
読了日:02月26日 著者:瀬戸口 みづき
図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!感想
投資信託をやって10年余になるのでそのメリットは体感しているけど、詳しいわけではないから人には説明できないっていう状態から、ママ友に運用について聞かれたので再度勉強。 この本はめっちゃわかりやすいのでおすすめ。 老後二千万問題、庶民は運用の考え方なくして現実的に解決不可 ▶やるやらないは別として、すべての人が一読すべき
読了日:02月26日 著者:山崎元,大橋弘祐
クロワッサン 2020年02月10日号 No.1014 [誰でも毎月1万円貯められる。みんなの節約術。] [雑誌]クロワッサン 2020年02月10日号 No.1014 [誰でも毎月1万円貯められる。みんなの節約術。] [雑誌]感想
プライムリーディング。
読了日:02月26日 著者: 
体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる 効く筋トレ・効かない筋トレ (PHPビジュアル実用BOOKS)体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる 効く筋トレ・効かない筋トレ (PHPビジュアル実用BOOKS)
読了日:02月26日 著者:荒川 裕志
ディズニー そうじの神様が教えてくれたことディズニー そうじの神様が教えてくれたこと感想
ごめんなさい(>_<)!おそらく私の心がひねくれてるからだと思うけど、最初から最後まで読んでみてもリアリティが感じられず…💦作り話感が半端なかった(辛辣でごめんなさい)🙏🏻💦 ▶印象としては、おそらく半分ぐらいは本当の話だと思うけど、あとは本当か嘘かは問題でなく、「考え方を伝えたかった」のではないかと推測。 ▶私の読書の目的は、自分が経験し得ない、色んな人の人生を経験することなので、リアリティーがないことが、ちょっと嘘っぽく思えてしまったのかなと。TDR好きな方にはいいのかな
読了日:02月25日 著者:鎌田 洋
「7つの習慣」で東大脳を育てる「7つの習慣」で東大脳を育てる感想
2人のお嬢さんをそれぞれ東大医学部文学部に現役合格させたお母さん著作。 決して内容はセンセーショナルなものではなく、不朽の名作「七つの習慣」の考え方を子育てに取り入れるというもの。 東大はともかくとして(笑)、最後には人格を高めていくことを目指している七つの習慣は、生きていく上ですごく大切だと思うので、いいなと思ったが、自分自身の人生にも再現できていない私、道半ばです(笑)
読了日:02月25日 著者:江藤真規
#上下ユニクロ部 インスタグラマーの大人の着こなしBOOK#上下ユニクロ部 インスタグラマーの大人の着こなしBOOK感想
素敵です、素敵なんですが。。。普通にスタイルがいい皆さんが着用していらっしゃるので、再現性は正直感じない(笑)
読了日:02月25日 著者: 
元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法感想
ウイルスなど創業者著作。AIが富裕層にだけ許されていた資産運用の相談ができるプライベートバンカーを全ての人にもたらしてくれるって確かにすごい…。私自身はもう10年以上投資信託による運用をしていて、読み始めた当初はバランス型の投信で十分じゃんと思っていたけど、年齢とともに持つべき資産の割合が変わってくるので、本当はプライベートバンカーがいるといいなと確かに思った。実際にはいいなと思いつつ私は変更予定ないけど(笑)、これから運用を始める人にはこういう選択もありだなと思った
読了日:02月24日 著者:柴山 和久
キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術感想
最近話題の電子マネーやキャッシュレス決済。便利だけど、家計簿などでログしてない人は使いすぎちゃわないのかな((゜ㅇ゜)??と素朴に疑問だったんで、読んでみた。対策として提案してくれているのは ・メモ帳などに、電子マネー、現金問わず使ったお金をメモ ・月曜日など、決まった曜日に決まったお金をチャージ&お財布に入れる ・財布を物理的に小さくする ・決済の方法を増やしすぎないこと など。 便利な家計簿アプリも現金分書かなくて赤字が顕在化しないのもあるある(笑) ちょっと私には初心者すぎだったが、一読価値はあり
読了日:02月23日 著者:横山 光昭
ほめ下手だから上手くいく 「ほめられない」を魅力に変える方法ほめ下手だから上手くいく 「ほめられない」を魅力に変える方法感想
やめるのは難しいから、テンプレートを準備しておくってすごくいい方法だと思う!.+*:゚+。.☆あと、自分がどう言われたいのかを考えて生きる、例えば優しい、元気だと言われたいということをいつも意識していけるというのも、早速やってみたいと思った
読了日:02月13日 著者:西村貴好
育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ感想
食堂かたつむりを書いた著者、なんと、好きが高じてドイツに暮らしているとこの本を読んで知りびっくりヾ(´・∀・)ノ 確かに仕事が小説家なら、世界中どこでだって成立するなあ。本当にそこがすごい。
読了日:02月13日 著者:小川 糸
激変! ビフォア・アフター 今のあなたを最も美しく魅せるヘアとメイクの法則激変! ビフォア・アフター 今のあなたを最も美しく魅せるヘアとメイクの法則感想
確かに表紙の写真の女性たちはどの方も激変していて素敵ただ私にはレベルが低いせいか、再現性が高くないと感じた(* >ω<)
読了日:02月13日 著者:山口 直美,eri
ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOKひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK感想
ウェル活や、ノジ活だの、私にはレベル高かった💦みんなすごいなぁ、頭が今ガラガラないのかなぁ頭いいなぁ(๑´ω`๑)
読了日:02月13日 著者:「ポイ活」スタート研究会
生涯投資家vs生涯漫画家 世界で一番カンタンな投資とお金の話生涯投資家vs生涯漫画家 世界で一番カンタンな投資とお金の話感想
ママ友に生意気にも資産運用を教えるなんてことになって(笑)この本も読んでみたけど、はっきり分かったのは自分には個別株は手を出しちゃダメなものだということ▶緻密に数字を計算し!先を推測できる人のみ適性アリと改めてわかった ▶最も、では資産運用、私達には全く手が出ないかというとそういうことではなく、投資信託で広く日本や世界に投資のが初心者(私)には最も無難と再確認した次第。さすが東大出てるだけあるなぁ、村上さん、天才
読了日:02月13日 著者:村上 世彰,西原 理恵子
1年で100万円貯められる  ゆる貯め家計1年で100万円貯められる ゆる貯め家計感想
相当初心者向けの貯金指南本。とりあえず、児童手当を貯金して中学卒業までに200万円貯めようというくだりが現実的で取り入れやすいんじゃないかなと共感した。著者自身以前借金で苦しんでいた経験があり、暖かさに満ちていてどの本も大好き、( •̀ᴗ•́ )おすすめです
読了日:02月13日 著者: 
はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法感想
初めての人が投資信託で成功するたった一つの方法は、積み立てNISAで毎月コツコツ、ある条件満たした投資信託=インデックスのバランスファンで積立ること というシンプルな結論の本。まず投資信託ってなんなの資産運用って私に関係あるのっていうレベルの人は入門書として読んでみるのに最適だと思う。かくいう私もこの社長さんもファンドで積立して、既に10年以上▶やってない方は、やられた方がいいと確信します(笑)
読了日:02月13日 著者:中野晴啓
全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)感想
ママ友に運用の大切さを教えようとか思い立って(笑)改めて勉強してみようと読んでみる。 この本を読んでから、自分のへそくり運用は7割方株の投資信託にして、あとの3割を債券と株の投資信託として積み立てNISA中︎💕︎一喜一憂せず、じっくりいく予定
読了日:02月13日 著者:山崎 元,水瀬ケンイチ
普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方 (SB新書)普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方 (SB新書)感想
あなたがもし既に40代で資産がなかったら、家賃を浮かせたり、車を手放してでも月に5万円は積立で運用しなさい、と中野社長にしては珍しく手厳しい感じの運用指南本▶でも、その根底には今ならギリギリあなたの老後の資産形成間に合いますよというメッセージあり、やはりあたたかい(笑)。他は積立NISAでコツコツ積み立てるという従来のメッセージと変わらないのだが、同年代の人に届くといいなぁと勝手に期待する( ˙³˙)~♡
読了日:02月13日 著者:中野 晴啓
思ってたウツとちがう! 「新型ウツ」うちの夫場合思ってたウツとちがう! 「新型ウツ」うちの夫場合感想
図書館で再会して再読。2013年の話だからもう7年目になる訳だけど、他人ながらどうなったかなぁと。続編期待です 著者は国立大学を出ている才媛だけど、あれこれ著書を読んでみると、おそらくADHD仲間なのかなと勝手に推測、勝手に応援中(笑)
読了日:02月13日 著者:池田暁子
とりあたま元年: 最凶コンビよ永遠に!編とりあたま元年: 最凶コンビよ永遠に!編感想
すごい、この噛み合わない漫画家とコラムニストコンビの連載、10年も続いたのね…
読了日:02月06日 著者:西原 理恵子,佐藤 優
かぞくのじかん 2008年 10月号 [雑誌]かぞくのじかん 2008年 10月号 [雑誌]
読了日:02月06日 著者: 
ぜ~んぶ入れてスイッチ「ピ! 」炊飯器で魔法のレシピ100ぜ~んぶ入れてスイッチ「ピ! 」炊飯器で魔法のレシピ100感想
今度中学生になる双子達が赤ん坊だった頃、3人乳飲み子抱えてご飯を作る余裕が全くなく、炊飯器クッキングにすごく助けられたのを思い出す。今はホットクックがあるので主にそれを使っているけど、子育てママはこんなクッキーもたくさんして、少しでも楽する手法を覚えるべきだと真剣に思う(σ゚∀゚)σ
読了日:02月06日 著者:牛尾 理恵
徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢感想
再現性というより、本の中の写真に癒される、そんな本。三段のケーキプレート、私も買いたいなぁとちょっとググってしまったが、考えてみたら、そんなお家お茶会とかやらなかった(笑)
読了日:02月06日 著者:吉村 葉子
棄国子女: 転がる石という生き方棄国子女: 転がる石という生き方感想
著者別本を読んで、こちらの方も読んでみた。世界を放浪したネタは前読んだ本と同エピソードなのだが、なぜ旅に出たのか、旅に出て何を感じたのか、どんな心の触れ合いがあったのかを中心に書かれていて、より読ませる内容だった。生きづらさは抱えつつも、とても治安の悪い海外に出ていく度量や能力のない私だけど、本を読んで著者の生き方に触れることで、違う生き方にを体験できたことはすごく私の人生を豊かにしてくれると思う。治安の悪い南米でフォロー生活のバックパッカーをする著者が、本当にかっこよく眩しく見えた(*´ ˘ `*)
読了日:02月06日 著者:片岡恭子
今あるもので「あか抜けた」部屋になる。今あるもので「あか抜けた」部屋になる。感想
良本!インテリアの本は数多読んだが、この本は写真が全くない(笑) ・入り口の体格に目線を集める見せ場を作る ・床の余白は3分の2がベスト ・クッションは三個 ・同じものを三つ並べる、飾る色は三色 ・壁は余白を9割にする ・子供の絵もフレームに入れると巨匠レベル ・写真はモノクロにして飾る など新しく物を買わなくても、今あるもので垢抜ける工夫たくさん。 再現性めちゃ高! ▶この本読んで、照明早速追加!って買ってるんだけど(笑)おすすめです
読了日:02月06日 著者:荒井詩万
30代でも定年後でもほったらかしで3000万円!  投資信託はこうして買いなさい30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい感想
ママ友に運用のことを聞かれて、久しぶりにこの本を読んでみた。運用って?投資信託って??っていう初心者や、老後2000万円とか急に言われても無理となっている人は1回読んでみるとわかりやすいと思う☺️👍ママ友2人に買ってプレゼントしました
読了日:02月06日 著者:中野 晴啓
売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社)売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社)感想
毎日限定百食を売り切ったらその時点で店じまい。残業はなく、利益も内部留保もせず一番大切な従業員に利益は還元してしまうという「超ホワイト企業」経営者著作。起業前に専門家からけちょんけちょんにされたというビジネスモデルでこんなに成功していてすごい!私だったら私だったら自信がなくて始められなかったと思う。利益をもっとと追求するよりも、早く帰って夕飯を家族と食べたいっていう暮らし、絶対ありだと思う👍🏻✨こんな天国みたいな職場だったら、私も働きたいなぁと読んでいて憧れた。
読了日:02月06日 著者:中村朱美(佰食屋)
「ADHD」の整理収納アドバイザーが自分の体験をふまえて教える!  「片づけられない……」をあきらめない!「ADHD」の整理収納アドバイザーが自分の体験をふまえて教える! 「片づけられない……」をあきらめない!感想
片付けが最も苦手と言われるADHD当事者が整理収納アドバイザーをやっているという!実際著者も以前は汚部屋に住んでいてゴキブリを大量発生させた過去もあるという。正直、書いてあることは初心者向けの目新しいものではなかったけど、家にアドバイザー呼んでアドバイスもらうとしたら、断然ADHD当事者に来てもらった方が、片付けられない人再現性あっていいと思う!下手すると、あなたがだらしないからこんなになるですよなんて怒られちゃったりするらしい💦当事者や傾向ある人にオススメ!!
読了日:02月06日 著者:西原 三葉
お金に強い子どもの育て方お金に強い子どもの育て方
読了日:02月06日 著者: 
わたしがラクする服選び (OURHOME)わたしがラクする服選び (OURHOME)感想
この著者も合理的な生活が好きで、何か冊か本を読んでいるけど、そのワードローブ編。困ったときはワンピース、形がひとくせある服を選ぶ、スカートはロングスカートかワンピースに絞る、ウエストゆるいパンツを履くなど自分なりのマイルールを持っているので、毎朝チョイスは10秒!という著者。正直自分への再現性は低かったけど、俯瞰してマイルール持つのは有効だと思う
読了日:02月06日 著者:Emi
ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
その人も軽くADHDの傾向があるんじゃないかなぁと親近感💜こうやっていわば、失敗したとらそのつど「自分トリセツ」をちょっとずつ変えていくのが、人生バージョンアップしていく上で一番現実的なんだよなぁ。
読了日:02月06日 著者:わたなべ ぽん
15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ感想
発達障害の当事者が描く自分で作ったい場所について。親目線で見ると発達障害であることをもさることながら、通う中学校との相性が悪かったのが痛かったなぁと思う(>_<) 自分も子育てしていて「お母さんに問題があるんじゃないですか」「育て方が悪いんじゃないですか」というのはパンチ力充分!!特にこのお母さんは出産時21歳という若さもありさぞきつかったんじゃないかなと察する(>_<)。ここから、子どもが輝ける自分の居場所を、コーヒー屋として作るのは本当にかっこいい、すごいなと思った
読了日:02月06日 著者:岩野 響
一瞬で自分を印象づける! できる大人は「ひと言」加える (青春新書プレイブックス)一瞬で自分を印象づける! できる大人は「ひと言」加える (青春新書プレイブックス)感想
さだまさしマネージャーの保険会社トップセールスだった著者は書いている一言添える工夫。他の本を読んで凄く良かったので、こちらも読んでみたがすぐできそうなことがたくさんあって、再現性が高い、私がやってみようと思ったのは、うっかりミスをした家族を責めずに「スリル満点だね!うちの家族」と笑い話にするのはやってみたい
読了日:02月06日 著者:松本 秀男
自分に自信をつける最高の方法―――ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師の世界一受けたい特別講義 (三笠書房 電子書籍)自分に自信をつける最高の方法―――ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師の世界一受けたい特別講義 (三笠書房 電子書籍)感想
プライムリーディング ミス・ユニバースに挑戦するような人も自分に自信がないなんて!関係なさすぎてそれすら気がつけなかった。きれいさには、思ってるよりもメンタルが関係していて、それにはセルフラブを育むこと▶さらにそのためには、心のなかにいる小さかったときの自分 インナーチャイルドを抱きしめて癒やしてあげること。美人でない人(私)でも十分再現性あり。おすすめです
読了日:02月06日 著者:常冨 泰弘
霊能者ですがガンになりました (ぶんか社コミックス)霊能者ですがガンになりました (ぶんか社コミックス)感想
プライムリーディング。霊能者も当然ガンになり、いつかは天寿を全うされるわけで。この著者の他本読んでいないせいか、ひょうひょうとされている姿がクールでかっこいいと感じると同時に、ご自身との病や天寿が近づいてきていることをどう感じていらっしゃるのかが伝わってくるといいなと感じた
読了日:02月06日 著者:小林薫,斎
樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)感想
事務所に属さずマネージャーおらず「二次利用はご自由に」としていた著者の言葉をまさに二次利用して作った著作!インタビューでこんなキャッチーなこといっぱい言えてて凄いなぁ
読了日:02月06日 著者:樹木 希林

読書メーター