smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:漢字検定の勉強に明け暮れて、11冊でした 2020.5 まとめ

 

おげんきですか?

コロナで大変な昨今、読んでくださる皆さんのご健勝をお祈りしています。

 

私の近況 漢字検定勉強中!

目下、休校を持て余した我が家の子供達と一緒に、母の威厳を示すべく?!

漢字検定2級を目指して勉強中・・・。

 

コロナの緊急事態宣言で、生命線の図書館が閉館(つд⊂) 

貸し借りはおろか、リクエストも受け付けないとか困るーーー。

本が読めなかったのでちょうどよかった?!

 

名誉毀損とか、自粛とかの読めるけど書けない字とか、

今までまったく注意を払ってこなかった漢字の部首

(麻の部首って麻なの知ってました?!)などと格闘。

 

いや、楽しいです。ちょっと大変だけど(笑)

 

のちのちのログに残したく、勉強した問題集もUPです。

  一番のおすすめは

漢字検定の本・・・じゃなくて(笑)、岩田先生のいじめの本。

 

残念ながら、おとなになってもいじめはなくならない。

(私自身、40過ぎてからも職場でいじめに遭遇)

元いじめられっ子、いじめられっ子の親だけでなく、社会で生きるすべての人が読むのを推奨。

 

今月の読書ログ

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2352
ナイス数:39

ぼくが見つけた いじめを克服する方法~日本の空気、体質を変える~ (光文社新書)ぼくが見つけた いじめを克服する方法~日本の空気、体質を変える~ (光文社新書)感想
Dプリンセス号に感染対策医として乗り込んだ著者が、2時間で下船點せられた顛末動画UPし話題となった直後に出版されたけど、よく資料を読み込まれていてびっくり。あとがき読んだら、5年ほど前から準備していて、偶然あの事件があったからとわかった。いじめには、事実を積み重ねてSNSで公表しながらのオープン攻撃、普段から周囲の人には礼儀正しく接しておくと、いざというときには助けてもらいやすい。著者と同様、私も子供時代いじめられっ子だったので、引き込まれ一気読み。大人のいじめにも必読!おすすめです
読了日:05月30日 著者:岩田 健太郎
赤チェックシート付 5時間で合格!漢検2級[超頻出]ドリル赤チェックシート付 5時間で合格!漢検2級[超頻出]ドリル感想
目下、休校中の子どもたちと一緒に感jンジ検定の勉強中なんだけど、H29年度のキンドル版が、なんと破格の100円くらいで売っていてポチ!当然赤シートはついてなくて、別本の赤シートを当ててみたけど、液晶なので全然隠れない(笑)ということを差し引いても、100円はお手頃なので感謝♬合格したら、準1級のを購入したいです☆
読了日:05月28日 著者:岡野 秀夫
ポケット漢検2級問題集ポケット漢検2級問題集感想
ステッパーの上で運動中にできる問題集が欲しくなってこれも購入(´゚∀゚`;) コンパクトで持ち運びしやすいのもΣd=(・ω-`o)グッ♪
読了日:05月25日 著者:成美堂出版編集部
漢字検定2級 出る順5分間対策ドリル (絶対合格プロジェクト)漢字検定2級 出る順5分間対策ドリル (絶対合格プロジェクト)感想
漢字検定のテキスト付き問題解いていたんだけ、別の問題ときたくなってこれも購入。600円と安いのが助かる♬3回解いて目指せ合格!”
読了日:05月24日 著者:絶対合格プロジェクト
やってはいけないウォーキング (SB新書)やってはいけないウォーキング (SB新書)感想
最近スマートウォッチをつけて、ウォーキングにハマっているので読。たとえ1万歩歩いていても、必ずしも兼行に寄与しているとはいえない、8千歩ほどにして20分間中程度(歩行中かろうじて話せる強度)の運動を入れるべしという本。確かに町全体の老人への調査研究はすごいけど、どちらかというとお年寄り向け。でも、強度を入れることが大切とわかった。図書館閉館中で購入しちゃった…。図書館早く開けー
読了日:05月24日 著者:青栁 幸利
死んでも床にモノを置かない。死んでも床にモノを置かない。感想
PrimeReading  タイトルはショッキングだけど(笑)、要するに、タイトルのような決まりや仕組みを自分の中で作っている人の家は散らからないという本。まったくもってそのとおり。。。(´゚∀゚`;)
読了日:05月19日 著者:須藤 昌子
ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。感想
ADHDでハマりやすい依存体質なので興味を持ってい読んでみた。最近も、つい飲み過ぎちゃうビールを頑張ってやめたばかり。正直自分が欲しい情報には乏しかったけど、ハマりやすいと自覚する人は、そこから依存=自分でコントロールできない状態になる前に、漫画で読みやすいので一度読んでみるのもいいのかな。
読了日:05月19日 著者:汐街コナ
まんがでわかる 中村天風の教え―――人生は心一つの置きどころ (Business ComicSeries)まんがでわかる 中村天風の教え―――人生は心一つの置きどころ (Business ComicSeries)感想
PrimeReading 以前、オリジナルの本は難しくて挫折した過去があり(笑)漫画なら読みやすくて助かった。やっぱり腹に落ちるのは、オリジナルだと思うけど入門編としてはなかなか読みやすい
読了日:05月13日 著者:さとうもえ,鈴本彩
ひとり暮らしな日々。ひとり暮らしな日々。感想
PrimeReading  もう結婚されてお子さんも生まれた著者が、上京以来長く続けてきたひとり暮らしについての本。ほっこりするコミックエッセイ。
読了日:05月08日 著者:たかぎなおこ
マンガで読む禁煙セラピーマンガで読む禁煙セラピー感想
Primeリーディング 禁煙だけでなく、禁酒したい人にも、禁酒ではなくこちらがおすすめ。昔この一連の禁酒、ダイエットのシリーズも読んだけど、禁煙本が一番よかった。だから漫画家も禁煙だけされているんだなと納得。私も、4月半ばからやめたいのにズルズル呑んでたビールを禁酒中!続けたい(笑) 漫画で読みやすいので、一読価値あり♬
読了日:05月06日 著者:アレン・カー
頻出度順漢字検定2級問題集頻出度順漢字検定2級問題集感想
休校が続く小中学生の子供らに挑戦させていて、自分もやってみるかと挑戦。5月はこれと過ごしました(笑)。テキストおよび問題集としてどれか1冊というならこれがおすすめ。我が家は3級も準2級もこれを取り寄せて勉強中
読了日:05月03日 著者:成美堂出版編集部

読書メーター