smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:15冊でした 2020.3 まとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:2618
ナイス数:115

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)感想
コミック化されている良書! 医療少年院勤務経験ある精神科医著作。 発達障害について注目されようになったけど、 非行犯し少年院入る子供たちの一定数に 認知機能=軽度知能障害がある可能性が高く、 再犯率低くするためには、 罰するのではなくその支援が必要という本。 認知行動療法も流行っているが、そもそも認知機能問題あると、この療法も効果がないと現場から示唆!確かに…! 巻末には実際に効果ある訓練も掲載。めっちゃおすすめです
読了日:03月30日 著者:宮口 幸治
揺れ動く今 みつけたい わたしの真ん中 (OURHOME)揺れ動く今 みつけたい わたしの真ん中 (OURHOME)
読了日:03月28日 著者:Emi
50過ぎたら、住まいは安全、そうじは要領 (単行本)50過ぎたら、住まいは安全、そうじは要領 (単行本)
読了日:03月25日 著者:沖 幸子
ひとりぐらしも9年めひとりぐらしも9年め
読了日:03月24日 著者:たかぎ なおこ
あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法感想
片付け断捨離していくことを「抜いていく」「抜いていく」と多数表現してるのに違和感あり。大阪の人との事なので、関西の方言なのかな?スッキリしている玄関や水周りは素敵の一言
読了日:03月24日 著者:ごんおばちゃま
ヒゲとナプキンヒゲとナプキン感想
実在トランスジェンダーの杉山ふみのさんでも、コラボレーションで作られた小説だが、乙武さん、私小説でないのに表現リアルで感銘!才能溢れる人だな。 トランスジェンダーの知人を直接知らないので(カミングアウトしてないだけ?)その人達の人生や人となりりを垣間見れたのが良かった
読了日:03月24日 著者:乙武 洋匡,杉山 文野
家事のニホヘト家事のニホヘト
読了日:03月24日 著者:伊藤 まさこ
女ひとりで海外団体ツアーに参加してます女ひとりで海外団体ツアーに参加してます感想
ヨルダンなど中東トルコなど遺跡が好きな元看護師が、1人で団体ツアーに申し込んで遺跡巡りしまくる、という本。団塊世代の私の母も旅行が好きで、主に欧州団体ツアーに1人参加したりしてるけど、こんな感じなのかなと思った。
読了日:03月24日 著者:たかさきももこ
ひとりたび2年生ひとりたび2年生感想
めっちゃインドア派なんで、こんなコミックエッセイを読んで全国を旅した気持ちになるお得な私(笑)
読了日:03月24日 著者:たかぎ なおこ
品よく可愛いが叶う 大人のマスクメイクBOOK品よく可愛いが叶う 大人のマスクメイクBOOK感想
私自身もマスク生活になってからファンデーションがマスクに付くのが嫌で、とうとう今はアイメイクしかしないという状態になってしまった…( ̄▽ ̄;) ご!マスクメイクといえばざわちん!一世を風靡した第一人者?!が教えるマスクメイク。勉強になったのは最もオススメのマスクの色について! 顔色映えるオススメは何色と思いますか?著書によると、グレーとの事!例のマスクなんて一枚も持ってない! 医療者としてはウレタンマスクなのが気になるけど(笑)まだまだマスクが不可欠な毎日には、女性必読な1冊︎💕︎
読了日:03月22日 著者:ざわちん
不安な時代の家計管理(すみれ書房)不安な時代の家計管理(すみれ書房)感想
コロナ禍で、急な失業や不景気で、家計管理が不安な人に向け出された本。必ず道はあると書いてくれているのが心強い。
読了日:03月18日 著者:林總
ミッドナイトスワン (文春文庫)ミッドナイトスワン (文春文庫)感想
小説しか読んでないけど、このトランスジェンダー草なぎ剛くんが演じたって凄い! 中学生から始めて、バレエでプロになるってほぼ無理だと思うし、看護師目線でも、人間そんなに綺麗に死ねないよって思ったり、正直物語の作り方は若干甘いんだけど、映画の草なぎくん見たいなと思わされる小説だった
読了日:03月13日 著者:内田 英治
「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」解消ライフハック「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」解消ライフハック感想
私も算数LDだったんだなと、この本読んでいて実感!けっして成績悪くなかったんだけど、算数▶数学が突出して出来なかった。時計読めるようになったのも小学3年になってからだったし。あの頃が怠惰なのかバカなのかどっちかだなというあしらいだったけど、今の子どもたちは、こんな思いしなくてすみますように!
読了日:03月10日 著者:姫野桂
クロワッサン 2021年02月10日号 No.1038 [お金に好かれる人の日々の習慣。] [雑誌]クロワッサン 2021年02月10日号 No.1038 [お金に好かれる人の日々の習慣。] [雑誌]感想
PrimeReading
読了日:03月10日 著者: 
まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツまんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ感想
PrimeReading 王道なこと書いてあります
読了日:03月10日 著者:河野英太郎,松浦まどか

読書メーター