smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:14冊でした 一番おすすめなのは、お酒がやめられるこの本! 2021.7 まとめ

 

毎日暑いですね(^_^;) 

猛暑の中、我が家は夏休み恒例

ワックスがけ大会

 

家具の移動がマストなので、一人じゃとても無理!からの

家族のいる夏休みなのですが、

猛暑なのが欠点

来年からはGWに移動も検討中の我が家です。

 

そんなこんなで7月の読書なのですが、

最もおすすめなのはこちら!

 

 

中田敦彦You Tube大学でもとりあげられていて


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

あっちゃんも禁酒されてましたが、

実際私も、2月にこの本を読んで以降、

禁酒半年が経過!記録更新中です。

 

本を読んでみてわかったことは、

  • 思ったより、酒はドラッグとして「ヤバいヤツ」
  • アルコール依存症は、思ったより簡単になってしまう
  • なんなら、ちゃんと会社行って日常生活送れてても、すでになってるかも?
  • 近い将来、酒も今のタバコのようにドラックとして規制が厳しくなる
  • 酒が飲めなくても、飲み会も人生も、ちゃんと楽しい(笑)

 

お酒をやめたら人生味気ないかと思いきや、

大丈夫 ちゃんと楽しいです(笑)

 

ビール6本買うくらいの値段で買えるので、

購入しても一瞬でモト取れると思いますが、

やめられるが自信ない場合は(私もそうでしたw)

図書館でゲットすれば、

読むこと自体無料でノーリスク

なので、読んでみるのがおすすめ!

 

お酒やめたら、飲み会で無礼講しちゃって翌日恥ずかしい思いしなくて済むし(笑)、お金も節約できるし、健康も害さないので、メリットしかないです。

読むのが面倒なら、あっちゃんの動画見るだけでも(笑)

これならホント、無料ですから!

 

7月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:2881
ナイス数:122

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本感想
方敦彦のYouTube大学でも紹介されていて、頼んでみたいなと、再読!この本を読んで以来、半年ぐらい地お酒を止められていて、いい感じ(笑) あんたよりもお酒はヤバめのドラッグで、思ったより早い段階でコントロールが効かなくなるっていうことが分かってGood!今後もやめ続けたいです
読了日:07月30日 著者:垣渕 洋一
マンガでやさしくわかるアサーションマンガでやさしくわかるアサーション感想
コミュニケーションすごく苦手だから読んでみた(>_<) これできるようになりたいと思いつつ10年…勉強続けます(>_<)
読了日:07月30日 著者:平木 典子
マンガでやさしくわかる認知行動療法マンガでやさしくわかる認知行動療法感想
メンズファッションバイヤーMBさんが勧めてくれていて、読んでみた ちょっと今じゃないのか、頭にあんまり入らず読了(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
読了日:07月30日 著者:玉井 仁
マンガでやさしくわかるレジリエンスマンガでやさしくわかるレジリエンス感想
凹んだ状態からv字ならぬN字回復するにはどうしたらいいかという本。自分を俯瞰して客観視する手法として呼吸法取り入れる、自分の中の「思い込み犬」という名の思い込み癖を見つけるとか具体的だった。あとは周囲に助けを求める、フロー(集中)できる楽しみでリフレッシュも大切とあり、取り入れたいと思った。ストレス高い人は読んでみるといいと思う!
読了日:07月29日 著者:久世 浩司
究極の読書法~購入法・読書法・保存法の完成版究極の読書法~購入法・読書法・保存法の完成版感想
めっちゃ読書家のメンズファッションバイヤーMBさんが推薦していて読んでみた。お腹の大事なエッセンスは多くてせいぜい1割、ビジネス本なら前半に集中、それだけ拾ってあとは読み飛ばす勇気持つというのが勉強なる!なんなら鴨頭さんは、そこだけカッターで切り取りあとは捨ててしまうのだそう!スゴすぎ。これくらい割り切る人が多読になるのね。読み飛ばす勇気培います。 余談だけどお弟子さんの「国民葬されるのが目標」という美容師さんのお話も面白かった!そのイメージ、私も持ちたい!朝ウォーキングしながら読める本でしたオススメ!
読了日:07月29日 著者:鴨頭嘉人
未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし感想
以前読んだ時印象残った「暇と孤独の違い」、もう一度読みたくなって再読。 未亡人26年目、1人暮らしは「暇ではあるけど孤独ではない」。子さんたちともLINEで頻繁に連絡とるし、歩いて行ける距離に2-3日と空けずに顔を見合う友達もいる。こんな距離感を築くのが私の老後の目標!!それをイメージして、生きて行きたい
読了日:07月29日 著者:りっつん
わたしが幸せになるまで 豊かな人生の見つけ方わたしが幸せになるまで 豊かな人生の見つけ方感想
大活躍リアルタイム世代なだけに、あんなに素敵な吉川ひなのが実は貧困家庭の毒親育ちで、キラキラどころかギリギリな所で仕事していたことを初めて知って本当に驚いた。 10代で「駆け落ちしたい」と結婚スピード離婚されていたのも納得。あんなに可愛いのにご苦労されてきたのね。 今はハワイで御家族とオーガニックライフを実践することで心身とも健康と幸せ溢れていて他人ながらほっとする。環境と健康が資本❣️ そして本には無かったけど、吉川ひなのも双子ちゃんだったのね!双子母として勝手にシンパシーです(笑)
読了日:07月29日 著者:吉川 ひなの
オードリー・タン 日本人のためのデジタル未来学オードリー・タン 日本人のためのデジタル未来学感想
コロナ禍混乱の中、いち早く国民全体にマスクが行き渡るよう、マスクマップのアプリを作った優秀さが有名だけど、彼女の実績はそんなもんじゃないんだなと読んで痛感。民主化運動とその弾圧が耳に入るけど、思ったよりも開かれていて新しい試みをすぐに取り入れられる政府なことも学んだ。こんな優秀な大臣、国の宝ですね
読了日:07月29日 著者:早川 友久
オードリー・タンの思考 IQよりも大切なことオードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと感想
在台日本人ライター著作。僕、日本ではIQの高さがフィーチャーされるけど、IQよりもEQが重視される台湾ではほぼ話題に上っていないのだという。確かに読んでいて伝わるのは彼女のEQ高さ!IQ以前人間性素晴らしく、それが国民から愛され尊敬される所以なんだなと理解した。IQもEQも低い私からすると次元違いすぎる…💦さ、再現できる所を探して1ミリでも実践(>_<)
読了日:07月29日 著者:近藤 弥生子
大人気YouTuber池田真子の100均で一生散らからない部屋をつくる大人気YouTuber池田真子の100均で一生散らからない部屋をつくる感想
人気YouTuber&タレントさん著作。正直内容は新しいことは無かったけど、テレビでもお仕事しているような人が百均グッズいっぱいなご自宅公開って前は出来なかっただろうにと隔世の感。あ、もちろん全然素敵なお部屋です!ものを捨てるのがまずもって大前提ですね‼️(>_<)
読了日:07月29日 著者:池田 真子
36歳独身、派遣OL、女子力ゼロ お気楽ひとり暮らし。36歳独身、派遣OL、女子力ゼロ お気楽ひとり暮らし。感想
36歳独女派遣OLにして、ブロガーYouTuber女性のおひとり様ライフについてのエッセイ。 保育士体調崩して事務派遣+ブログYouTube、30で10年付き合い同棲していた彼と別離、ミニマリスト目指してワンルーム一人暮らし。 2020年11月出版のこの本で著者のことを知り、YouTubeを見に行ったらご結婚されていて私まで嬉しくなる♥ 誰にも依存せずリア充出来ている女性が輝いて魅力的なのは納得!ブロガーなので、毎月平均5万超の収入得つづけていることの凄さが分かります。スゴすぎ‼️おすすめです
読了日:07月29日 著者:yoriko
おひとりさまの大往生 お金としあわせを貯めるQ&Aおひとりさまの大往生 お金としあわせを貯めるQ&A感想
お友達に資産運用についてセミナーをさせてもらったりしたので、初心者向けのこちらの本も読んでみる。 FPさん著作なので、もちろんお金発信なんだけど、おひとり様看取りのために遺言書、死亡届提出や葬儀遺品整理サービス予約する、遺言書やエンディングノート書いておく…などおひとり様老後全般について書かれていてわかりやすい。薄くて読みやすいです。ただ、資産運用のことはほぼ書かれてないです(笑)
読了日:07月29日 著者:畠中雅子
スピードマスター 1時間でわかる お金の増やし方スピードマスター 1時間でわかる お金の増やし方感想
ママ友に簡単な資産運用のセミナーをさせてもらうことになって、この本確か読みやすかったよなと慌ててKindle本で注文。ざっと理解するには読みやすく分かりやすいのでおすすめです!
読了日:07月10日 著者:加藤 啓之
山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!感想
資産運用について、ママ友にセミナーみたいなことをやることになって、この本もおさらいのために読み返す(笑) ▶ママ友貸出用に2冊持ってる位のおすすめだけど、実はコミックでない版の方がおすすめです。大丈夫、あちらも全然むつかしくないしびっちり書かれてないからスラスラ読めます!
読了日:07月10日 著者:山崎 元

読書メーター