smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:14冊でした 2021年10月 読書まとめ

物思いに耽る秋?久々にママ友&職場の人間関係にやられまくった1ヶ月。読書にもばっちりその傾向現れていますね(´-∀-`;) 

 

おすすめは、こちら!

 

 

なんといっても、漫画でわかりやすい(笑)。

みなさんは幸せですか?幸せな人もそうでない人も、

それらはすべて、

あなたが宇宙にオーダーした結果です

という本。

 

 

えー?そんなことない、私は幸せを願ってきた(≧(エ)≦。) !

という人も。

 

ついつい言っちゃう

「もうダメだ!」「私なんて・・・」「仕事キツイ・・・」

なんていう独り言のぐち。

 

そして

「あー、結婚したいな」

「彼氏欲しい」

「旅行行ってないけどいきたいなー」

みたいな願望。それすべて、

宇宙へのオーダー。

 

もうダメ、きつい、彼氏が永遠にほしい状態をオーダーして、

かなっているのが今の状態なのだという本。

 

正しくオーダーしたら、正しく幸せになれちゃいます!という本。

おすすめです!

 

10月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:2773
ナイス数:98

続・ダメなときほど運はたまる (廣済堂新書)続・ダメなときほど運はたまる (廣済堂新書)感想
前編あまりに良かったので、こちらも読んでみた。 最初の本を読んでれば、こちらの方はいらないかなと思うけど(笑)究極にフツーの人、と前編で語られている奥様が、実は不遇な時代に浅草で支えてくれたキャバレーの踊り子のスターだったというエピソードにしびれた! お子さん達もスターの子供なのにあえて、平々凡々に歩ませ(長男はバイト先弁当屋就職、次男も高卒で就職)、家族でトータルの運なので、わきまえることが大切とあってものすごく勉強になった 前編は子供に読ませたいなと思うレベル
読了日:10月31日 著者:萩本 欽一
プロセスエコノミー あなたの物語が価値になるプロセスエコノミー あなたの物語が価値になる感想
プライムリーディング。商品やもの自体ではなく、それが作られる過程に価値が出る時代という趣旨の本 革命のファンファーレはじめ、キンコン西野さんが繰り返してこの数年語られていることそのままで既視感半端なし。この本は西野さんが書かれた方が良かったんじゃないと思う反面、市民権得てきたとも言えるのかな???
読了日:10月31日 著者:尾原 和啓
人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした (単行本)人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした (単行本)感想
ネットでさわりを読んでみて、どうしても読んでみたくなり、図書館お取り寄せ。 ひょっとしたら、この方の人生で 一時期アイドルとしてご活躍されたこと以上に、ささぽんさんと同居できたことがラッキーだったんじゃなかろうか?ササポンさんって天使なの??この後のネット上の記事で既に東京を解消されてることがわかったけど、ささぽんさんの幸せもこの方の幸せも物凄く祈りたくなった
読了日:10月31日 著者:大木 亜希子
マンガでわかる! 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせマンガでわかる! 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ感想
別本を再読してみて、あんなに感銘を受けたはずだったのにダメダメな口癖をまた再燃してることに気がついて反省してこちらも読んでみる! 宇宙へのオーダーを見直さなくちゃ 宇宙は奇跡余り。人類分の奇跡ぐらいは余裕というから、オーダーしなおしします(*˘︶˘*)
読了日:10月31日 著者:小池 浩
借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ感想
めっちゃ感銘を受けたはずなのに、いつの間にかこの本でダメと言われている、自虐口ぐせ、マイナス言葉の口ぐせ連発してた(>_<)💦 もう一度読み込んで宇宙🪐へのオーダーし直します!
読了日:10月31日 著者:小池 浩
ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)感想
Twitterのお友達に教えてもらった本 ものすごく良かった!運を突き詰めて天下を取った欽ちゃんの言葉は信憑性に満ち溢れてた ・運はプラマイ0 不運な時に運気は貯まる ・ダメな時は運を貯めている時(高校時代は指定靴買えず家に税金取立来るほど貧困) ・いい事2つ重ねない(ハワイにCM旅行とか、スポンサーのご褒美旅行とか全て断る。仕事で行ったらみんなが遊んでても1人我慢して運を貯める) ・仕返しすると運は逃げる 人間関係で弱っている時だったから、そうか、今運がたまってるんだなと、シンプルに力がもらえた
読了日:10月30日 著者:萩本 欽一
生きる力がわいてくる「自分へのメッセージ」 涙の数だけ大きくなれる! (青春文庫)生きる力がわいてくる「自分へのメッセージ」 涙の数だけ大きくなれる! (青春文庫)感想
カリスマ塾講師として何人もの生徒を難関校に送り込んできた著者だが、生徒たちのやる気を出すには、テクニックより心を動かす話をすぐことだと、なんのために生きるのか、幸せとは何かを授業の合間に話した話を紡いだ本。例のごとく対人関係に悩んで弱った心の栄養として読(笑)。
読了日:10月21日 著者:木下 晴弘
愛とは、怖れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45)愛とは、怖れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45)感想
人間関係に悩むと再読したくなる本(笑)なのに今回は紛失してしまって再購入。キンドルでぜひ出版してほしい!そうすれば、もう紛失のおそれなく、人生で何度も読み返せるから。
読了日:10月20日 著者:ジェラルド・G・ジャンポルスキー
ズボラな学生の看護実習本 ずぼかん (看護roo! BOOKS)ズボラな学生の看護実習本 ずぼかん (看護roo! BOOKS)感想
図書館で偶然見つけたんだけど、実習行く全ての看護学生助ける本!帯に「ちょっとでも寝て!看護学生」とあるけど、この本読んでサブノート書くと、睡眠時間増やせるのは間違いないなと思った!看護学生って総じてビンボーだけど、実習乗り切るために読むべし!応援してます\(^o^)/
読了日:10月16日 著者:中山有香里
私の「貧乏物語」――これからの希望をみつけるために私の「貧乏物語」――これからの希望をみつけるために感想
図書館本。主に作家さんや文筆業の方の、昔(なんなら今も?)の貧乏だった時代のエピソードを寄せている本なのだが、目を引いたのは亀井静香氏!ピカピカのエリートというイメージだったけど、一度就職してから大志を抱いて苦学して警察庁入り、あさま山荘事件では殉職者を出しながら指揮をした話に魅入って魅力を感じた。
読了日:10月15日 著者: 
シンプルシックで心地よい暮らし パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間シンプルシックで心地よい暮らし パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間感想
小室圭さんの件でNYの家賃の高さが報道されているけど、それはパリも同じで、著者は家族3人35m2のアパルトマンに居住しているのだそう!しかも古物件。 日本なら貧困家庭?と思われかねないけど、そこをオシャレに暮らしているのがさすがはパリ。 小室さんと眞子さんも1ベッドルームの新居というからこんな暮らしをされるのかしら…となんの根拠もなく思った。
読了日:10月14日 著者:とのまりこ
「自分発振」で願いをかなえる方法「自分発振」で願いをかなえる方法感想
以前セミナーも受講した推しの先生(笑)なのだが、ママ友&職場の人間関係に病んで(´-∀-`;)再読。本は中学生の息子が愛読していて学校に持っていってしまっていたのでキンドルで再購入(笑)。自分から善い波を投げると、それが自分に還ってくる、まずは善い波を投げようと再確認。
読了日:10月13日 著者:村松 大輔
飲み方、使い方をちょっと変えるだけ 炭酸水 最強の活用法飲み方、使い方をちょっと変えるだけ 炭酸水 最強の活用法感想
実際に炭酸水箱買いしてあんなにやめられなかったビールを断って禁酒9ヶ月目に入ったので、吸い込まれるように読(笑)。 常温の炭酸水をコップ1-12杯、 ・食前15分前に飲んで胃をいっぱいにしてから食事すると  食欲抑えられる ・寝る前に飲むと副交感神経が優位になり睡眠改善 ・寝起きに飲めば腸内環境が調整できる  という本。 寝起きはともかく、寝る前に飲んだらトイレが近くなりそうな私はともかく(笑)、試してみる価値あり!
読了日:10月11日 著者:新生 暁子
億万長者の秘密をきみに教えよう!億万長者の秘密をきみに教えよう!感想
9歳にもわかる億万長者の七つの成功法則についての本。実際には9サラリーマン家庭だったら9歳には早いと思うけど(笑)おそらく実際の億万長者のご家庭では、子供の頃からこんな教育をするんだろうなと思う。 人生、100、年時代、終身雇用が廃れた今、庶民もこの考え方を学ぶべき時代になっていると思う、おすすめです
読了日:10月10日 著者:ロジャー・ハミルトン

読書メーター