smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書 34冊でした 一番おすすめはくわばたりえさんもハマった片付け本!  2022.3読書まとめ

春ですねヾ(*´▽`*)ノ 春から新生活の方もいらっしゃると思います。

また素敵な1ヶ月になることを願っています。

 

さて、私は目下簿記3級の勉強中!…のハズなのですが、

なぜか読み返すと34冊もの本を読んだ割に

ちっとも簿記勉強はかどってない体たらくですが^^; 

それにもめげずに読書ログです(笑)

 

おすすめ本は、こちら

 

 

石阪京子さんの片付けメソッドに目下大ハマリ中!

きっかけは、こちらの本を先月読んだことがきっかけなんだけど

 

押入れ、クローゼットなどの「バックヤード」を全出しすることから始める

3日間の片付け術で、どんな汚家も

2度と散らからない家」に仕立てるのだという!

 

タレントのくわばたりえさんのご自宅も、

このメソッドで実際にめっちゃ片付いたお家になられているので、

よかったらこのシリーズ見てみてくださいヾ(*´▽`*)ノ

 


www.youtube.com

 

くわばたさんも、今まで数々のテレビ企画で片付けをして、

そのたびに一度は片付くもののまたリバウンドしてしまったのだそう。

 

わかる!片付けって賽の河原みたいですよね(´-∀-`;)

 

それで、ご自身でもあれこれ工夫されたのだが、

お子さん3人いることもあってなかなか片付かず、

↑この動画見るとなかなかな混乱ぶり(´-∀-`;)

 

我が家も子供3人なので共感しかない…(ノロ≦*)

 

そんなくわばた家も、メソッドを通して「片付けきり」、


www.youtube.com

こんな綺麗なお家になって、その後もリバウンドせず過ごせているのだそう。


www.youtube.com

 

読んだら片付けスイッチが入って、断捨離スイッチON!

私の家も片付けていきたいです。

 

また、こちらの本でも実際に石阪京子メソッドでお家が片付いた漫画家さんご自身が体験談を描かれていてモチベ上がります。

コミックエッセイなのですぐ読めるので、

石阪京子メソッドがどんなものだか知りたい人はこちらを読んでみるのがおすすめです。

 

 

 

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:34
読んだページ数:6303
ナイス数:172

本当に大事なことはほんの少し~料理も人生も、すべてシンプルに考える生活術本当に大事なことはほんの少し~料理も人生も、すべてシンプルに考える生活術感想
中国出身の料理研究家の方の暮らしまわり、エッセイ丁寧な暮らしに、永遠に憧れ続けているので、目の保養として、こんな本は大好物( •̀ᴗ•́ )و 足再現性はないので、愛でて終わり(笑)
読了日:03月27日 著者:ウー・ウェン
家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法感想
業務スーパーフリーク著。確かに業務スーパーって冷凍が多いから、食材無駄にしがちな1人暮らしや、夫婦2人暮らしでも無駄なく使いきれて良さそう!写真、イラスト満載で読みやすいので食費を節約したいという方は1度読んでみるといいと思う♡
読了日:03月27日 著者:業務田 スー子
マンガでわかる 鏡の法則マンガでわかる 鏡の法則感想
大ヒットした鏡の法則の漫画版。小説版もそんなに難しくないので、むしろ漫画版で簡単になったなという印象ではなかったけど、とつきやすくなってるのは確かかなと。今自分の感じている困難は、実は自分が以前誰かにしたことが返ってきてる。その以前の傷を精算することによって今の困難も解決されていくという本。めっちゃ思い当たることがあってなるほどなと1万回言っちゃった😅
読了日:03月27日 著者:野口嘉則
上大岡トメのいつもとちがう日上大岡トメのいつもとちがう日感想
東京理科大を出て建築士になった後、イラストレーターになって、かつ山口移住、柔道やらダンスやらピアノを嗜まれつつヒット作作り続ける…この方、めっちゃ凄い…
読了日:03月27日 著者:上大岡 トメ
ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
読了日:03月27日 著者:わたなべ ぽん
天才の証明天才の証明感想
YouTube大学のファンなので、まさに、中田敦彦さんの分析する才能は、天才だなと思った。 パーフェクトヒューマンのヒットの裏側の分析とかめっちゃすごいなと、読み応えがあった。
読了日:03月27日 著者:中田 敦彦
家計簿つけたら、ヤセました! ―――アプリでレシートを撮影するだけで「貯まる」「ヤセる」「モテる」家計簿つけたら、ヤセました! ―――アプリでレシートを撮影するだけで「貯まる」「ヤセる」「モテる」感想
習慣化コンサルタントさんの本。浪費を反省して、スマホで家計簿をつけ始めたら、節約にも目が行くようになってコンビニの浪費慎む→昼食いらないなとなったこと、幽霊会員のジム退会して家トレに切り替えたら、結果ダイエットと節約が両方できたというコミックエッセイ。確かに片付けられる家はお金が貯まるというし、浪費と不摂生は両輪の関係にあるのは納得。すぐ読めるので、ピンときた方はご一読(笑)
読了日:03月27日 著者:川下和彦
医者が教えるダイエット 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しいやせ方医者が教えるダイエット 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しいやせ方感想
20万人診察した糖尿病医著。Kindleお買取決定!糖質は60g/日(朝or昼にごはん半膳)、食後に12秒スクワットを10回、清涼飲料水お菓子✕、野菜から食べる、ワイン蒸留酒OKでカロリー計算不要のダイエット、という趣旨本。むしろワイン飲むと血糖値抑制できるみたい。書評見ると、エビデンス不足と手厳しいの並んでるけど^^;臨床の経験から書いていらっしゃるんだろうなと感じる。私は酒は飲まないので、①食後スクワット ②主食昼に半膳 ③その代わりにサラダ豆腐増量 の3つを早速取り入れてみます。
読了日:03月27日 著者:牧田善二
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納感想
クローゼット押入れなどの「バックヤード全出し」から始まる3日間片付けで、一生散らからない部屋になるという著者の片付けメソッド。目下この著者の片付けメソッドにハマっていて、この本もKindleお買取♬ この本は、全出しして片付けたあとの収納にあえて3割余力を残すことで、ありがちな「一度は片付いたけどまた散らかった」というリバウンドが防げるという本。10年以上続けていらっしゃるブログも読み込んでしまうほどに今ハマっていて、この本読んでまためっちゃ断捨離しました(笑)おすすめ
読了日:03月23日 著者:石阪 京子
たった1つの場所を片づければ一生散らからないたった1つの場所を片づければ一生散らからない感想
3日間片付けで、どんな汚家も二度とリバウンドしない片付けができるという石阪京子メソッドを実際にやってみた家庭の事例を集めたコミックエッセイ。たった一つの場所とは、バックヤード=押入れやクローゼット。なんとこの中を全部出しすることから始まる片付け術!私自身も今このメソッドめっちゃハマり中(笑)。描いた著者自身の家も片付けて、QOLめっちゃ上がったと実例上げている他、年数回泊まりにくる両親のために部屋割がおかしくなって片付かない家の部屋割から考え直すとか、参考になるご家庭も多いだろうなと思った。おすすめです!
読了日:03月19日 著者:石阪 京子,すぅ
普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門感想
プライムリーディング。厚切りジェイソンさんが公言されたりした関係で、少しずつ認知度が増してきているFIRE(経済的に自由になる早期リタイヤ) 会社員で実現するにはどうしたらいいかという実用本。 40代50代60代とリタイアする時期に合わせて ・収入をあげる(昇進、副業、共働き) ・出費を下げる(固定費変動費) ・賢く運用する おっ、どのようにしていくと、リタイヤができるのかということを書いているのだが 荒唐無稽なことは書いていない分、私からすると新しい事はないかなといったところ 初心者向け
読了日:03月12日 著者:山崎 俊輔
激せまキッチンで楽ウマごはん激せまキッチンで楽ウマごはん感想
プライムリーディング。新卒でアパートで1人暮らしの隣の部屋にあんな頼れるお姉さんがいたら、本当に心強いだろうなと思♥ 新卒時代、6畳一間の寮生活で一口カセットコンロで三食自炊していた私からするとシンパシー⤴︎⤴︎⤴︎あの時代があったから、お金も貯められたし、若者たちにもぜひ経験してほしいなと思う
読了日:03月12日 著者:草野かおる
激せまキッチンで時短! 簡単! ムダなしごはん激せまキッチンで時短! 簡単! ムダなしごはん感想
プライムリーディング。新卒の主人公の隣の部屋にあんな頼れるお姉さんがいたら心強い💪 相当主人公は運がいいと思う♡ 新卒時代、私も6畳一間の寮生活で同じように一口カセットコンロで料理していたので、懐かしい気持ちになる(ー_ー) 気づいて健康にもいいし経済的だから今の新卒の子達も是非こんなの読んでチャレンジして欲しいなと思った
読了日:03月12日 著者:草野かおる
サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法感想
プライムリーディング。一昔前だと礼装って相当宗教的だったと思うんだけど今や世界的企業で科学的に効果が実証されてるのがすごい! 私も少しずつ実践中なのだが、やっぱりこのままやっていこうと再認識
読了日:03月12日 著者:チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文)
習慣が10割 (<CD>)習慣が10割 (<CD>)感想
自分は意志が弱いダイエットも禁煙も禁酒もみんな上手くいかないなんていう人は読んでみると良いと思う。プロの習慣化コンサルタント著作 良い習慣を伸ばし、悪い習慣を断っていく小さな工夫が盛りだくさん。私も目下ダイエット中なのでケーキは今日から、脂肪の塊と呼んでみます(笑)
読了日:03月12日 著者:吉井 雅之
「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本感想
プライムリーディング 執着しちゃうことってありますよね、この彼とはどうしても別れられないとか。タイトルにピンと来る人は読んでみると良いと思う
読了日:03月12日 著者:根本 裕幸
子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!感想
子育てママ必読୨୧*。Twitterでおなじみてぃ先生の本初めて読んでみたけどオススメ✨ 着替えを嫌がるときには、ママの服を選んでもらう、とか 些細なことなんだけど、知ってると子育てがおそらくぐっと楽になるみたいなTIPS盛りだくさん!さすが現役保育士♡ 子供が保育園の時に読みたかったなぁ 図書館の本なので、今まさに子育てをしているママが早く読めるよう速攻で返します(`・ω・´)b
読了日:03月12日 著者:てぃ先生
あなたを天才にするスマートノートあなたを天才にするスマートノート感想
primeリーディング。レコーディングダイエットを選んで、こちらの本も思い立って再読。確かに悩みのるつぼなどでの回答やYouTube評論を聞いてると、この人天才だなぁと唸ることがものすごくある。それを大学ノートに書きまくるということで、実現していたのね。 余談なんだけどちょうど今、大ヒットしたメモの魔力を再読してるんだけど、びっくりするぐらいロジックが似ている!イケメンの前田さんの言うことの方が入ってくる気がする自分がナサケナイ…( ̄▽ ̄;)すみません🙇‍♀️
読了日:03月11日 著者:岡田 斗司夫
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)感想
一斉を風靡した #レコーディングダイエット ! もちろん当時読んで実践したクチ(笑) お友達に勧めたことをきっかけにこの本を再読。 手書き記録するって、当時は気軽という理由だったけど、スマホが普及した20年後の世界では、🧠脳のRASを刺激する手法だったのだと気がつく。出版から20年経った令和時代にあっても記録は断然手書き推奨! 余談だけど、このダイエットで1年かけて50キロ痩せられた、岡田さん、現在は25キロリバウンドして、このダイエット全否定なのだという( ̄▽ ̄;) ここは残念
読了日:03月11日 著者:岡田 斗司夫
ブレイン メンタル 強化大全 (サンクチュアリ出版)ブレイン メンタル 強化大全 (サンクチュアリ出版)感想
睡眠7時間と朝散歩 樺沢紫苑さんの影響で始めて習慣化できたものの大切さを再認識できる本。 ただ、朝散歩中1212というリズムが大切なので、ラジオや英会話はNGなのかという めっちゃポッドキャスト聞いてた(笑)大反省 ただ、私の場合に飽きちゃうからちょっと音楽とかじゃきついんだよなぁ まぁ、取り入れられるところだけ取り入れつつ続けていきたいです
読了日:03月11日 著者:樺沢紫苑
貯められる人は、超シンプル貯められる人は、超シンプル
読了日:03月11日 著者:横山 光昭
がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法感想
中田敦彦YouTube大学で取り上げられていて、興味を持って読んでみた 習慣化ってつい根性論で片付けがちだけど、○○を見たら××する、先に予約しちゃう、宣言しちゃう、テクニックによるところも大きいんだなと再認識 私も目下ダイエット中なんだけど、SNSで宣言し、かつ経過も公開しているということがものすごく大きい(笑) 気軽に読めるので、オススメです
読了日:03月11日 著者:川下和彦,たむらようこ
ストレス・疲れがみるみる消える!  1分間 どこでもマインドフルネスストレス・疲れがみるみる消える! 1分間 どこでもマインドフルネス感想
現役精神科医の書いた、お気軽マインドフルネス入門。おすすめ!「マインドフルネスとか、瞑想っていいって言われるけど、ちょっと敷居高いよね」思っている人って、私を含めて多いと思うけど、そんな人でも大丈夫ご飯も食べながらとか身支度しながらとか気軽に1部だけ取り組めるという瞑想も満載。 最近読む本読む本で瞑想を進めていて、グーグルやアップルでも取り入れられてると聞くけど、なかなか活用できないでいる瞑想を取り入れられやすいなと感じた 図書館本だけどKindleでお買取するか迷い中(笑)
読了日:03月11日 著者:奥田 弘美
「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫)「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫)感想
primeリーディング。心が5歳児のまま大人になってしまった大人が増えている。心が子供のままなので、子育てもきついし、管理職していても人を包み込むような度量が乏しい。私のことじゃん、これ💦読んでいて辛かった💦💦 本では主にこの原因は生育歴にあって、育つ過程で無理な我慢をたくさんさせられてしまったことが原因とあったけど、私の場合は単に自分の度量な気がする(*´っω・。*)読んでいて辛くなったので半分で読了…
読了日:03月06日 著者:加藤 諦三
習慣を変えれば人生が変わる習慣を変えれば人生が変わる感想
プライムリーディング。日記を書く、ポジティブに考えるなど、位につけると人生を好転させられる習慣を百ぐらい紹介した本。 やっぱり瞑想っていいんだなぁ…最近読む本を読む本で瞑想を進めていて、大事なんだなと再認識
読了日:03月06日 著者:マーク・レクラウ
欧米に寝たきり老人はいない 増補版-コロナ時代の高齢者終末期医療 (単行本)欧米に寝たきり老人はいない 増補版-コロナ時代の高齢者終末期医療 (単行本)感想
米国だと医療費が高額なこともあり、胃瘻でいたずらに寿命伸ばすことは無い。欧州では拘束どころか、車のシートベルト、果ては車椅子のブレーキまで拘束とされる!どっぷり日本の医療現場に20年以上にいる身としては、勉強になるけど、ここの間が取れると一番いいのかなと😅 2050年問題で入院自体がむつかしくなるし、QOL無視した延命はなくなっていく方向になるのだろうなと感じた。
読了日:03月06日 著者:宮本 顕二,宮本 礼子
お財布を小さくしたらお金が貯まりました。 (コミックエッセイ)お財布を小さくしたらお金が貯まりました。 (コミックエッセイ)感想
貯金したいけど出来ない、現状まとまった貯金がない、どうやったら貯金が増えるのか分からないという初心者向け。漫画で読みやすいですが、最後まで読んでもなぜ、ベリベリのダサい財布をあえて使う必要があったのかはわかりませんでした(笑)
読了日:03月06日 著者: 
ツレと貂々、うつの先生に会いに行くツレと貂々、うつの先生に会いに行く感想
ドラマや映画化もされた「ツレがうつになりまして」夫婦が、精神科医うつ病について話を聞きに行くというコミックエッセイ。病の当事者はもちろん、家族や周囲の人が読むと理解が深まるのではないかと思う。私も身近な友達がメンタルを病んだ時、やたらと言いがかりをつけられて閉口したけど、今思えば病気がさせていたんだなと読んでわかった。
読了日:03月03日 著者:大野 裕,細川貂々
「ADHD」の整理収納アドバイザーが自分の体験をふまえて教える! 「片づけられない……」をあきらめない!「ADHD」の整理収納アドバイザーが自分の体験をふまえて教える! 「片づけられない……」をあきらめない!感想
再読してみた、大切なモノの紛失には重要ボックスを作るというTIPSは結構オススメ
読了日:03月03日 著者:西原 三葉
元デブ医者が教える おいしく飲んでみるみるやせる 緑茶コーヒーダイエット元デブ医者が教える おいしく飲んでみるみるやせる 緑茶コーヒーダイエット感想
著者の別本で、このメソッドを紹介されていて、なぜ二つを別々でなく混ぜないといけないのか、にどんな効果があるのか、根拠が知りたくて読んでみた。 結論としては、混ぜることによってコーヒーのクロロゲン酸と緑茶のカテキンが掛け合わされることで脂肪燃焼効果が高まる、苦みが減るので、ミルクを入れなくても飲めるようになり、コーヒーの、痩せ物質であるクロロゲン酸の吸収率をの減退を抑えることができる、 ブラックコーヒーを飲むより、緑茶コーヒーの方がカフェインの摂りすぎも防げる というところだと分かった やってみます💪
読了日:03月03日 著者:工藤 孝文
だしパックを入れるだけ! がまんなしでやせる はんにゃ川島の魔法のだしパックダイエット (別冊エッセ)だしパックを入れるだけ! がまんなしでやせる はんにゃ川島の魔法のだしパックダイエット (別冊エッセ)感想
別のダイエット本で雑誌の大切さを読んでいたところにはんにゃの川島さんが出しパックダイエットに成功したと聞いたので本を取り寄せてみた。 メソッドとしては食物繊維をとるために旨み成分が多い、だし、パックで出汁をとり、その食事を毎日取るというもの ついつい顆粒だしにしてしまいがちだけど、きちんと煮干や昆布でとった出汁の効いた味噌汁を毎日食べようと思います( ੭ ˙⚰˙ )੭
読了日:03月03日 著者:川島 章良
人生の勝算 (NewsPicks Book)人生の勝算 (NewsPicks Book)感想
4年も前に出版された古い本なので、まださっしーがAKBを席巻してた時代の話なんだけど、さすが石原さとみの元彼!優秀さとタフさが半端ない!8歳で両親を失った後、自分で食べていこうと弾き語りで小学生ながら月10万稼ぐ月も出るほどPDCA繰り返す事から始まり、毎朝5時出社して他者を圧倒、翌年には米国転勤して年収1億近プレーヤー達成して起業、睡眠3時間でフル回転し続ける知力体力に読んでるだけで圧倒…!慶応のお医者さん達と長く働いてきて、彼らのタフさにいつも圧倒されたけど、あんな感じ。つづく
読了日:03月01日 著者:前田 裕二
37歳独身年収300万円知っておきたいお金のこと37歳独身年収300万円知っておきたいお金のこと感想
独身貴族で日々の暮らしでお金に困ることはないけど、気付けばまとまった貯金がないみたいな人におすすめの初心者向け本 勤務先にも当てはまりそうな人多数… 手取り所得も減ってるし、日々の満足度確保しながら貯金も増やすってなかなかテクニックいるけど、習得すると30年後の自分を助けてくれると思います!とすっかり息子を応援する母の気分で読了😅
読了日:03月01日 著者:横山 光昭
「ふつうの家族」にさようなら「ふつうの家族」にさようなら感想
東大首席卒業の元官僚弁護士、テレビでもおなじみの著書本。キラキラ独身の著者が家族…?!と怪訝に思ったけど案の定出版社も止めたみたい(笑) サザエさんドラえもんのような「普通の家族」から多様性を増す現代の家族像について、主に法律上視点から描くというエッセイだった。 テレビでも美人な上に、おしゃべりが分かりやすいけど、文章力もあって、舌を巻く 米国留学や司法修習の話は豊富だったけど、もっと著者自身の御家族の話があるといいなと思った。 いわゆるふつうの幸せな御家族だから控えられたのだろうと思うのだが
読了日:03月01日 著者:山口 真由

読書メーター