smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

2月:26冊でした おすすめは片付け本! 2022.2 読書まとめ

 

4月になって気が付きました(ノロ≦*) 

2月の読書まとめをしていなかったことに…

実は2月は豊作だったのです!!

 

というわけで、さかのぼってご紹介♬

 

石阪京子さんの片付け本に激ハマり中(笑)

3月本まとめ記事でも紹介した石阪さんの本、

実はその前の月からハマってた(笑)

 

smily8.hateblo.jp

 

 

 

 

片付け本とか大好きで、

こんまりさんだの山下さんだの一通り目を通してるけど、

ときめきで選ぶこんまり方法でも、

断捨離しまくる山下さんの方法でも

しっかりまた散らかってる我が家…(´-∀-`;)

 

そんなプロの散らかし家のワタシから見ても、

石阪さんの本は再現性高いなと思う。

 

3月で紹介した、結構な散らかりぶりのくわばたりえさんの家が片付いて、

その後リバウンドしてないのも、そうだろうなと納得

 

ただ、けっこうキ・ツ・イ(´-∀-`;)・・・

 

とにかくクローゼット押入れ全部出しするところから始まるので、

プロの協力がないと収集つかない可能性も大!

コロナ禍もあり、今はライン使用してオンラインでレッスンしてくれるみたいなのですが、片付かないけどどうしたらいいんだろうと思う方、まずはちょっと本読んでみてください!おすすめです。

 

 

真似するの危険!家は準備して購入がおすすめ…

そして、家つながりで反面教師的な紹介になってしまうのですが、

家がほしい方は、反面教師的に読んでいただきたいのがこちら。

 

 

40代、未就学児含む3人おこさんいるご夫婦が、

頭金ほぼ0で5千万円ものローンを組んでお家を買われたコミックエッセイ

 

よ、よそさまのお話なのに背筋が寒くなる…

いや、おうちはセンスあってめっちゃおしゃれなんですけど

奥様もフリーランスだとあるし、大丈夫なのだろうか・・・。

 

いや、余計なお世話ですね。うちも子供3人いるので、

つい老婆心で心配になってしまいました。すみません(;^ω^)

 

 

都民は複雑な気持ちに・・・ 小池百合子 女帝

そして遅ればせながら、こちらの本もようやく読みました

 

東京都知事小池百合子さんについて描かれたルポ。

この作者さん、おそらく心底小池氏を嫌いなのだろうなという描かれ方で、

こちらも読んでいて少々つらくなる。

 

おそらく、小池氏もサイコパスなんだろうな:・

 

ただ、経歴はじめ、高い確率で嘘ばかりな人だとすると、

こんな人に都政を任せているのかと少々がっかり。

 

都民は目を通しておくことをおすすめ(;^ω^)(私も都民です)

 

 

f:id:smily8:20220404164308j:plain

f:id:smily8:20220404164312j:plain

f:id:smily8:20220404164331j:plain

f:id:smily8:20220404164359j:plain