smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:22冊でした おすすめは -5kgできたこの本!

季節は巡って初夏ですね♬ 

みなさん、いかがお過ごしですか?

もう1年も半分近いとか、一年早すぎます…(´-∀-`;)

 

そんな私の4月の読書ログ、よかったらのぞいてやってください。

 

最もおすすめは、-5kgしたこの本!

実はこの本、読んだのは1月だったのですが、

1月のログに入れ忘れていたものです。。。(´-∀-`;) 

 

た、ただ、この本は繰り返し読んで、3ヶ月で-5kgしたので

おすすめ本としてこちらで紹介♬

 


 

 

「ゆるく」「一生続けられる」仕組み作り

「へー、それなら、どんなダイエットなの?」

と聞きたくなりますよね。

 

世間にダイエットは数多あれど

「そのダイエット、一生続けられますか?」

にYESとこたえられなければ、それは一過性の

「イベント」でリバウンドしてしまうと著者。

 

一生無理なく続けるメソッドを3ヶ月で習得するという本。

 

方法は3つ

大まかな方法は、次の3つ

 

SNSなどで周囲に宣言 

②オートファジー(16時間断食)、レコーディングダイエット 

③これを4日に1日休みながらゆるく続けていく 

 

というもの。1月にこちらの本を読んで1/31からダイエット開始。

結果、3ヶ月で-5kg。おすすめです

 

 

4月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:4573
ナイス数:100



田舎暮らし毒本 (光文社新書)田舎暮らし毒本 (光文社新書)感想
コロナ禍で田舎暮らしが脚光浴びてるけど、20年前に東京から山梨県北杜市に移住した小説家のドタバタ奮闘記。猟犬に飼い猫を噛み殺されたり、猟師に猟銃向けられたり、ミネラルウォーター会社を向こうに回してやり合ったり、自宅薪ストーブの灰が1万ベクレルもの「汚染灰」と判明して大騒ぎになったり、自宅ログハウスは雨漏り、風抜けするようになって自分で補修に追われたり…。 「田舎暮らしは悠々自適どころか一日があっという間と感じるほど忙しい」というけど同感! 既存住民との付き合い方とかも参考なるので移住検討者必読
読了日:04月30日 著者:樋口 明雄
オックスフォード式 最高のやせ方オックスフォード式 最高のやせ方感想
この本提唱ダイエット方法は次の三つ。 1 夕食は寝る3時間前に食べ終わる 2 夕食後は何も食べずに就寝 3 起床後朝食前に空腹の状態で30分のウォーキングか15分のジョギング程度の運動(雨なら階段昇降20分) 簡単で取り入れやすい!…けど最近読んだ別糖尿病医本で「食後」に同程度の運動始めたばかりだったので戸惑う(笑)▶別医師は血糖値コントロールを重視の観点から食後推奨 まあ、この程度なら併用可能だからどっちもやってみますw 尚「ハーバード式」はやや釣りタイトル感アリ💦釣られてるんですけどねww
読了日:04月29日 著者:下村 健寿
「子供を殺してください」という親たち 2巻: バンチコミックス「子供を殺してください」という親たち 2巻: バンチコミックス感想
プライムリーティング 主に家族の依頼で、入院を拒否する人を説得して精神科閉鎖病棟に連れていくという職業の人の描いた本のコミック版。看護師しているけど、こんな世界があるのかと驚くので、新しい世界が知れるのが醍醐味。大抵は荒んだ汚部屋からの搬送になるので、その世界観が描けるのもコミックならではと思う反面、一巻で描くエピソードやや少ない印象。概要知りたいなら単行本読んだほうがいいのかなと思ったり。
読了日:04月29日 著者:押川剛,鈴木マサカズ
糖質中毒 痩せられない本当の理由 (文春新書 1349)糖質中毒 痩せられない本当の理由 (文春新書 1349)感想
ランチは軽くするためにおにぎり🍙2つとかかけそばざるうどんだけってよくあると思うけど、血糖値爆上がり⬆❌禁忌なのだそう(>_<) ▶最悪なのはカツ丼、小麦粉と炭水化物たっぷりのカレーとか。人類が今長い歴史で初めて糖質中毒になっていて、それが健康を阻害しているという警鐘本。実践したいのは食後の運動▶血糖値30-40⤵︎ ︎効果あり▶血糖値を終日140以下に保てたら毎日100-200g減量出来るそう !また、糖質は一日茶碗半分、代わりに野菜と味噌汁多く摂る、清涼飲料水や果物野菜ジュースは❌ 採り入れたい!
読了日:04月29日 著者:牧田 善二
今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す感想
今日からすぐに取り入れられるより、効率的な行動についてのTIPSがたくさんある本、特に私が取り入れようと思ったのは睡眠実は良い睡眠をとるわ2時間前からもう勝負が始まっているwのだなと再実感 また、目下資格勉強中なんだけど、資格勉強は暗記を合間時間(15分)にする、朝一発目30分勉強する、過去問5年間を頭に入れるをやってみます💪
読了日:04月28日 著者:樺沢 紫苑
80歳、何かあきらめ、何もあきらめない80歳、何かあきらめ、何もあきらめない感想
80歳を迎えた、萩本欽一さんのエッセイ。独自の運についての考え方も興味深いけど、79歳の時亡くなられた最愛の奥様と3人の息子さん達について沢山書かれていて素敵。家族っていいなと再度実感。私も運が味方する生き方がしたいです
読了日:04月28日 著者:萩本 欽一
パーソナリティ障害 いかに接し、どう克服するか (PHP新書)パーソナリティ障害 いかに接し、どう克服するか (PHP新書)感想
プライムリーティング。ココ・シャネルやチャップリンなど、往年の有名人たちも例示しながら、各種パーソナリティ障害について解説する本。最近も、突如ブログで歌舞伎役者を苛烈に批判しだした元アナウンサー義姉のパーソナリティ障害可能性について話題になったけど、生きていたら生活圏にこんな人たちと遭遇する可能性は大。まず知ることが対策の第一歩。
読了日:04月27日 著者:岡田尊司
自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス感想
プライムリーティング 最近瞑想がいいという本に遭遇する確率が増えているんだけど、やっぱり大切なんだなと再認識。GAFAMはじめとした米大企業でも取り入れられている慈悲の瞑想(自分とともに他者の幸福の祈りを取り入れた瞑想)とか、キリスト教国で古来から自然と「祈り」という形で瞑想が取り入れられて来たのだなと感じる▷私自身も実家がカトリックで、小さいときから祈ることで自然と瞑想に近いことをやってきたんだなと感じた。宗教は関係なく、自分自身の幸福度が上がる瞑想、積極的にやっていきたい♬
読了日:04月24日 著者:メンタリストDaiGo
超影響力 (ノンフィクション単行本)超影響力 (ノンフィクション単行本)感想
プライムリーディング プレゼンや演説など、他者の関心をより効果的に引き付ける方法について書かれている本。例えば選挙に出る人なんかは読んでおくといいと思う。私もブログとか書いているのだから大いに関係ある!…のに心に刺さらないのが、私のコンテンツのPVが伸びない大きな原因なのだとわかった(笑)
読了日:04月23日 著者:メンタリストDaiGo
工藤孝文式神ダイエット工藤孝文式神ダイエット感想
コロナ禍以降発売された本とあって、自粛太り観点からストレスに着目▶3つの幸せホルモン オキシトシン セロトニン ドーパミンの活性化がストレス減でダイエットに寄与とあり、目下ダイエット自体がストレスの私には(笑)このホルモン活性大切だなとw スキンシップ、有酸素運動、アロマやツボ押し、入浴…こんな「当たり前」を大切にするのが大切なのだなと再認識
読了日:04月21日 著者:工藤 孝文
マンガでわかる ダイエット外来の医者が教える 成功率99%のやせ方 (IKEDA HEALTH BOOK)マンガでわかる ダイエット外来の医者が教える 成功率99%のやせ方 (IKEDA HEALTH BOOK)感想
このお医者さんの影響で、緑茶コーヒーとおからヨーグルトを毎日摂取中なのだが、取り入れてみようと思ったことは朝食前、朝食後、夕食後寝る前の4回体重を計ってグラフ化するということ ▶太る傾向掴めるという 今やってる#3勤1休ダイエット は食事レコーディングでこの傾向掴んでるから、同義なのかなとも思うけど。 読んでみると、つくづく、ダイエットに王道はないんだなと(笑) 地味だけど、継続できるダイエットが結局一番大事なのかなと再実感
読了日:04月19日 著者:工藤 孝文
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください! (サンクチュアリ出版)貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください! (サンクチュアリ出版)感想
著者は日本人のマネリテ向上をミッションにした税理士さん。内容は これからは投資もマスト、その為にはiDeCoやNISAの活用、リボ払いとかもってのほか、みたいな初心者本🔰なんだけど「日本人はお金の話をするのがタブーなので、お金持ちは 自分たちの知らない特別なことをしてると思い込んでしまうが、楽して稼げる話も、守れるお金もない」という言葉には庶民ながら(笑)賛同。お金を増やしたいけど方法全く分からないという人にオススメだが、個人的に絵が好まず内容入って来づらかった😅…単なる好みの問題です
読了日:04月19日 著者:大河内 薫,若林 杏樹
短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術感想
図書館本からのKindleお買取。習慣化は簡単、むしろ習慣化すると人生が楽になると冒頭から飛ばしまくる(笑) 習慣化のコツは、思い立ってから20秒以内に行える環境づくり、週4回以上実施できるとぐっと習慣化が定着するので、「もし雨が降っていたらこうしよう」「もしやりたくない気分になったらこうしよう」と予め決めておいて、1分でもできたら、一回でも取り組んだらOKとハードルを下げるのがコツと具体的。さあ、テキストは揃った!あとは取り組むだけだ自分(笑)!
読了日:04月16日 著者:メンタリストDaiGo
ぶっちゃけ会計のことがまったくわかりません… YouTuber会計士がゆる~く教える 会計「超」入門ぶっちゃけ会計のことがまったくわかりません… YouTuber会計士がゆる~く教える 会計「超」入門感想
他簿記三級勉強中なので、この本にも目を通して見たけど、簿記三級の難易度は「1週間ぐらいがっちり勉強すればいけるレベル」と書いてあってショック(笑‼️▶当方現在勉強4ヶ月目に入りました。まだ合格レベルとは言えません😢
読了日:04月16日 著者:小山晃弘
おひとり様でも、一生お金に困らない本おひとり様でも、一生お金に困らない本感想
主婦番組で一世を風靡した、荻原博子さん著作。 前に読んだと忘れてもう一度読んでしまった😅 生活や保険をダウンサイジングするのは大共感なんだけど、これからの時代にNISA、iDeCo含む投資をしないでお金を増やせるのかが非常に疑問。おそらく、荻原さんの世代だったら逃げ切れると思うけど、その下の現役世代がこの信じちゃうのは危険かなと…
読了日:04月16日 著者:荻原 博子
ヒロシのソロキャンプ-~自分で見つけるキャンプの流儀~ヒロシのソロキャンプ-~自分で見つけるキャンプの流儀~感想
ソロキャンプ好きが高じて山まで買ってしまったお笑い芸人ヒロシさんの本。YouTubeも好きで何本か見せてもらったけど、キャンプギア好きにはたまらない🤤 私も焚き火台欲しくなった! まだソロスキャンプに行くような根性はないんだけど…😅
読了日:04月16日 著者:ヒロシ
わたしの1ヶ月1000円ごほうびわたしの1ヶ月1000円ごほうび感想
年収200万円生活の著者別本。この方の「慎ましい中でも生活を楽しんでいこう」という姿勢にいつも感服!この本では1000円でできる自分ご褒美をあれこれ書いているんだけど、この本で多く出てくる「よし、これは月に1回のご褒美にしよう!」を私がなかなかできないのは、私が衝動性高いADHD傾向だからなのかな😅
読了日:04月16日 著者:おづ まりこ
おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
練習に100万円生活、著者の野菜をたくさん使った格安レシピのコミックエッセイ。慎ましい生活の中でも生活を楽しんでいるのが伝わってきて、それが素敵✨✨✨
読了日:04月16日 著者:おづ まりこ
3か月で自然に痩せていく仕組み 意志力ゼロで体が変わる! 3勤1休ダイエットプログラム3か月で自然に痩せていく仕組み 意志力ゼロで体が変わる! 3勤1休ダイエットプログラム感想
世間にダイエットは数多あれど「そのダイエット、一生続けられますか?」にYESとこたえられなければ、それは一過性の「イベント」でリバウンドしてしまうと著者。一生無理なく続けるメソッドを3ヶ月で習得するという考え方があっていそう。大まかな方法は、①SNSなどで周囲に宣言 ②オートファジー(16時間断食)、レコーディングダイエット ③これを4日に1日休みながらゆるく続けていく というもの。1月にこちらの本を読んで1/31からダイエット開始。現在9週間経過で-4.3kg 今後もゆるく続けます。
読了日:04月04日 著者:野上 浩一郎
推しは目覚めないダンナ様です 低酸素脳症になってからの病院生活 (一般書籍)推しは目覚めないダンナ様です 低酸素脳症になってからの病院生活 (一般書籍)感想
34歳で、ある日寝ている間の重症不整脈で数十分の心肺停止、蘇生したものの低酸素脳症なったご主人を、毎日病院通ってかいがいしく看病する奥様の日々を自ら綴ったコミック。脳外科で看護師してた私もびっくりの献身ぶり!しかも推し活になぞらえてめっちゃ明るいのが素敵だしすごい!自営(美容院)との事だけど、社会資源入れて在宅の話がなぜ出ないのだろうと言うレベル。本は発症してから1年のところで終わっているのだけれど、Instagramでその後の発信もされているとの事だったので速攻フォロー!こんな介護なかなかできません
読了日:04月04日 著者:そら
スリム美人の生活習慣を真似して痩せるノート術 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)スリム美人の生活習慣を真似して痩せるノート術 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
著者の別本を読んでいたら、この本も検索で出てきたので購入してみた。スリム美人を描くことで、イメージする、ビジョンボード八宝地図のようなことをノートでやって潜在意識に成功をイメージするという方法!私は宝地図ナビゲーターだけど、確かにこの方法効果あるなと思う
読了日:04月02日 著者:わたなべぽん
自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと (幻冬舎文庫)自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと (幻冬舎文庫)感想
スリム美人を真似して35キロもの減量を達成した著者別本。実は片付けができないのも95kgまで太ってしまったのも、著者の生い立ちに一因あり、心の中の子供だった自分を大人になった自分が癒すためにあれこれ取り組むというコミックエッセイ。めっちゃ刺さった!ヒプノセラピーなどに代表される、インナーチャイルド(心の中の子供だった傷ついた自分)を癒すセラピーやんこれ! 沢山癒されて欲しいし、素敵なパートナーいることに私まで感謝でいっぱいに。そう、過去はこうして癒すこともできるのです。自己肯定感ますますあげて欲しい!
読了日:04月02日 著者:わたなべ ぽん

読書メーター