smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:11冊でした 2022.6 読書まとめ 1番心に残ったのは、お友達が出した本!

夏休みに入りました♡

皆さんお元気ですか?

ひまわりのはな

 

猛暑すぎて日中は歩けず、もっぱら夕方に歩いていますが、

夕焼け雲に癒やされます

 

そんなこんなで、6月に読んだ本のまとめです。

 

一番心に残ったのはこの本

一番心に残ったのは、こちらの本

 

実はこの本、

ツイッターお友達著作

 

 

人はみんな幸せになりたいけど、

実は大切なのは

今すでに持っている幸せに気づくこと 

という趣旨の本。

 

 

32Pとコンパクトな本なのですが、

正直、内容以上に

普通の人が普通に出版できる時代

を初めて目の当たりにしたのが一番大きなインパク

 

Kindle本なら気軽に出版できることは知っていたけど、

本を出版できるのなんて、ごく一部の人でしょ…

という気持ちが否めなかったんだけど

 

 

鉄加工する職人であり、会社員であり、

ブロガーでありパパである

いい意味で普通の人が、

こうして本を出版されたことを目の当たりにしたことで

本当に「普通の人」が出せるんだなと

今回初めて腑に落ちた。

 

 

そんなこんなで、6月の本まとめです

 

6月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:1943
ナイス数:120

借金400万円あった私が年収3000万円になったお金に愛されるノート借金400万円あった私が年収3000万円になったお金に愛されるノート感想
紙に書くってほんとに大切なんだな(。・´_`・。)エ- 最近手帳を持ち歩くのやめて、カレンダーもメモもスマホにしちゃった自分反省…(´-∀-`;) 手書きに力がある
読了日:06月30日 著者:松浦 有珂
人生を豊かにする幸福論「今が一番幸せ」人生を豊かにする幸福論「今が一番幸せ」感想
ツイ友さんが電子書籍執筆!すごい!早速読ませていただく。会社員の傍ら占い師として数百人占った経験から、すべての人が幸せ求めているけど、実はもう持ってるんだよ、それに気がつくだけだよと教えてくれる本。早朝から朝活してご家族大切にするリア充の著者が書くからこそ説得力感じた。 そして内容は勿論、32Pとライトな内容で、決して特殊専門領域でなくても出版できるのだというのも知識としては知っていたけど、実際つながっている方が体現されていて腹落ち&目からウロコ。内容以上の衝撃があった。すごいです
読了日:06月30日 著者:チガミカズ
時を稼ぐ男 新時代の時間とお金の法則時を稼ぐ男 新時代の時間とお金の法則感想
青汁王子でおなじみの三崎優太さん初著作との事で読♡両学長大好きなんだけど、高校でASPで起業して頭角現してサラリーマン経験ないまま今に至る…と酷似!みんな凄いなあ。傍目には華やかだけど、何度も挫折してそれをチャンスにして現在、むしろ今はあえてパチンコに負けに行ってそれをチャンスの足がかりにするっていう考え方は真似したい▶当方 現在不運遭遇時は凹んで終わりなため😅 自殺未遂がニュースなってたけど、立ち上がられると確信してます!応援(*・ᴗ・*)و 息子たちも起業して欲しい
読了日:06月19日 著者:三崎 優太
素敵に暮らす大人のお金のコツ素敵に暮らす大人のお金のコツ感想
お金をキーワードにしたシンプルライフ関連本。まだ知らない、インフルエンサーさんとの出会いがあって自分的には♡。シンプルライフ本は読んでるだけで自分もそんな生活してるような気分になれるので好き(笑)。金融機関務めて20代から投資しているのに、今からロボアド??▶手数料考えたら無い選択な気がするけど、ASPのため??とか疑問点あるので、あくまで初心者向け&シンプルライフ愛好家向け本としておすすめです
読了日:06月19日 著者: 
キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだキミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ感想
怒ることで余計なエネルギーが来てしまうので、実を取る運動不足を解消するから、「間違ってる」を「違ってる」、ムカつく相手には面白いあだ名とか、闘牛士のイメージでよけるとか、四コマ漫画で分かりやすく怒らないTIPS満載で読みやすい。「金持ち喧嘩せず、因果応報」と呟くのとか、今日からでも取り入れます♡ムカつく同僚は心でSixTONES命名💦今日から和みに使います
読了日:06月12日 著者:森瀬 繁智(モゲ)
違国日記 2 (フィールコミックスFCswing)違国日記 2 (フィールコミックスFCswing)感想
プライムリーディング。突然暮らし出すことになった見ず知らずの中学生との2人暮らしに適応しようとしていく姿、2人ともエラいな… 朝ちゃん中学卒業おめでとう。
読了日:06月10日 著者:ヤマシタトモコ
違国日記 1 (フィールコミックス FCswing)違国日記 1 (フィールコミックス FCswing)感想
プライムリーディング。突然姉夫婦が亡くなり、その1人娘(姪)を引き取ることになった小説家の話。反りが合わなくて疎遠の姉妹だったため、姪ともほぼ初対面。長年気楽な一人暮らしの在宅ワーカーが1LDKで突然見ず知らずの中学生と暮らし始めるとか、考えただけでキツい…( ´›ω‹`)と、歳が近いせいか小説家目線で考えちゃうけど、もちろん中学生もきついよね😅
読了日:06月10日 著者:ヤマシタトモコ
すっきり暮らすための時間とお金の使い方 ー人気インスタグラマー&ブロガー27人の家しごとのコツすっきり暮らすための時間とお金の使い方 ー人気インスタグラマー&ブロガー27人の家しごとのコツ感想
インスタグラマーさんたちが、無印良品に出てきそうな真っ白い雑貨で暮らしている生活周りについて書いている本。シンプルライフ好きにはオススメ。私の場合は読むだけ読んで、自分もシンプルライフが遅れてるような気になって満足して読了するのがいつものパターン(笑)
読了日:06月10日 著者: 
時間と空間を操る「量子力学的」習慣術時間と空間を操る「量子力学的」習慣術感想
この著者の本は大好きで、中学生の息子と愛読中。望んでいる未来に意識を向けると、叶いやすくなるということが分かりやすく説明されていて、人生がうまくいっていないな、悩みがあるなという時には読み返してしまう本( •̀ᴗ•́ )وおすすめです
読了日:06月10日 著者:村松大輔
自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング感想
願望実現には、脳のRASを効果的に使って成功している姿をイメージする、というシンプルなメッセージ本。何度か読んでいるんだけど「地図の読めない男話のきかない女」のご夫婦が書いていることに今日初めて気がついた。
読了日:06月10日 著者:アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ
心と住まいが整う「家事時間」心と住まいが整う「家事時間」感想
NHKあさイチでもおなじみのスーパー主婦 井田典子さんが住み慣れた相模原を離れ、横浜で娘さんご一家と二世帯住宅で住み出してからの本。心が乱れている時に読み直すと、地に足をつけてやっていけるような気がするので、折に触れて読み返す
読了日:06月10日 著者:井田典子

読書メーター