smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【家計管理】クレジットカード 2枚使い分けしています

クレジットカード

 

f:id:smily8:20170602192226j:plain

今の時代皆さん一枚は持っていらっしゃるのではないでしょうか

思わず持ちすぎちゃったりしている人が多いかもしれません

私は2枚使い分けしているのでシェアします☆

 

クレジットカードを使う、たったひとつの理由 

私がクレジットカードを使う理由は一つだけ。

ポイントが付く(笑)

f:id:smily8:20170517221215j:plain

現金、銀行引き落としだと支払うだけなのが

クレジットカードにすると、ポイントが付く!

このためだけにクレジットカード使用しています(笑)

 

カードの数は限りなく1枚に

愛読する「お金を整える」でもクレジットカードは1枚! 

お金を整える

お金を整える

 

 実際私は、この本を読んで

子供の頃作ったゆうちょのカードになんとなく付けてた

セゾンカードを断舎離して、

1万円弱のポイントを発掘した過去あり(笑)

 

ポイント、どちらが得?

以前NHKので、たくさん クレジットカードを持っている人と

一枚に集約した人とでポイントの差異を調べるというのがをやっていて

ポイントの差は1枚のカードに集約した方がわずかにお得

という結果を見たことがあった。

→カードが分散すると、ポイント期限などの管理が

 難しくなっているのが主原因だった 。

 

信用はプライスレス

何より、カードを分散することで支払いの管理が難しくなり

手違いで引き落とし日に残高不足で引き落とせないカードができたりすると

信用問題!将来住宅ローンを組む際に足を引っ張る…なんて事態になりかねない。

ポイントという小銭を稼ぐために、

信用という値段をつけられないものを失ったら、本末転倒

出来る限りカードは1枚に集約するのが良さそう。

 

が、私自身はタイトル通り、現状2枚使用中。以下、使い分けをシェア☆

 

1 引き落とし用 楽天カード

www.rakuten-card.co.jp

楽天カードマンでもお馴染み楽天カード!使う理由は以下3つ

ポイント還元率が1%

現金なら100円使ってももちろん0円なのに、

カードを通すと1円ポイントで還元…。すごい。

 

家族カード

家族持ちなので 例えば夫名義の携帯電話など、

夫の名前でないと引き落としができないものも多い 。

が、 引き落とし口座が複数になると、その分管理も煩雑…。

 楽天カードは家族カードが作れるので 夫の名前の保険や携帯など、

引き落とすものをこの家族カードの集約。

同じ口座で管理ができるほか、カードの明細自体も1枚になるので、

管理がシンプル!ついでに、ポイントも家族で集約できます(笑)

 

ETCカード

夫の車にだけ付いている ETC。年に数回しか使わないんだけど

これも楽天カードに集約 !同じく同じ明細同じ口座からの

引き落としになるので管理がシンプル。

年会費840円

ただし、一定の条件をクリアできないと年会費がかかるので注意!

news.cardmics.com

家族で1枚

また、家族会員では etc カードは発行できないので

もし etc カードを夫様妻様で2枚必要なのであれば

家族カードでは難しいので、それも要注意かな。

 

公共料金 保険など

公共料金や保険など,今までは口座振替にしていたものを

集められるものはすべて楽天カードに集約

具体的には

 

公共料金:電気代や水道代

入院保険&生命保険の引き落とし自動車保険

携帯電話や家電はプロバイダーの料金 

寄付:プランや スクールエイドジャパンなどの寄付の引き落としも

   カード払い対応あり。

税金自動車税、今年は現金で払っちゃったけど、来年からはカード払いにしたい!

固定資産税:東京23区内ならカード払い可能だそう!郊外なので対象外…残念(笑

 

 

amazon カード

プライム会員なこともあり

 

smily8.hateblo.jp

 

基本的に買い物を使用するのは amazon

なのでAmazonカード、大変魅力的!

プライムの会費が値引きになったり ポイントが2%になったりと大変 お得

ただ。。。家族カードが発行できないので、

我が家はAmazonカードに集約することを断念(涙) 

Amazonカードさん、改善ご検討ください!

 

 

2  引き落とし以外は、すべてLinePay

f:id:smily8:20170529132629j:plain

 

しかしそもそもクレジットカードって

今日を使ったら 明細は月末引き落としは翌月と 正直仕組みは非常に複雑

家計簿つけているのだが、引き落とされるときと

使用した時どちらに書けばいいか迷うし

引き落とされたのか 確認するのも非常に煩雑 (* >ω<)

 

一時期はこれが嫌で visa デビットカードを使用していたが

visa デビットカードは所有しているだけで

1000円程の年会費がかかってしまうのと

ポイントが 事実上ほぼつかなかったので

こちらも今は使用するのを止めてしまった 

 

そんな私が今ハマっているのが line pay カード

以前こちらで記事にしています

 

smily8.hateblo.jp

 

電子マネー

要するに クレジットカードではなく スイカやナナコカード感覚で、

JCBカード対応なら使える電子マネー

 

その場で支払い終了

予めチャージしておいた金額を その場で支払いその場で支払う現金感覚の決済。

なので本当に引き落としされたの?とか後からの確認が不要

スマホでチャージ出来え、スマホで使用履歴がわかるのも明快。

 

ポイント2%!

そして特筆すべきがポイントが2%であること

楽天カードの倍です!神!

 

持ち歩くのはこのカード1枚

コンビニ、ドラッグストア

ホームセンタースーパーマーケットなど

クレジットカードが 使えるお店って今は多いですよね。

使えるお店では基本的に line pay カードで支払い

 

ネットショッピングにも使えます

Amazon楽天などのネットショッピングにも対応可能!

チャージしてから購入だと、ポチっちゃって、

あとで引き落としに怯えることおありません(笑)

 

引き落としには使えず

それなら、このカードにすべて集約すればいいんじゃん?と思いますよね…。

私もそうしたいんですけど、残念ながら line pay カードは引き落としには設定不可

 

携帯電話や 公共料金などの引き落としには使えない

仕方がないので 使い分けをしている状態

 

まとめ

なるべく1枚にまとめたいクレジットカードですが、

今は2枚を使い分けています。

上手に使い分けて お得に生活したいですね

 

LINE Payカード関連記事です

 

smily8.hateblo.jp