smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:8冊でした 2023.7まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1489
ナイス数:52

71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活感想
有名ブロガーさんの書籍。年金五万円で豊かな暮らしをするのは確かにこの時代キャッチー!と感心…。決して貧相な生活をしているわけではなく、中古住宅で自炊しながら、リメイクでおしゃれもしつつ暮らしてらっしゃって素敵おすすめです
読了日:07月25日 著者:紫苑
妻が口をきいてくれません妻が口をきいてくれません感想
インターネットで途中まで読めるようになっていて、続きが気になっていたので読んでみる。正直なんで6年間もシカトされ続けて、それでも結婚生活を続けたのか…私なら絶対離婚💧‬😅
読了日:07月18日 著者:野原 広子
2人目妊娠したら糖尿病になった話2人目妊娠したら糖尿病になった話感想
2人目を妊娠したら妊娠中妊娠糖尿病に罹患した漫画家さんの自伝。今またに妊娠糖尿病に見返してる、みかんたちなど飲んだ方が絶対いい人はたくさんいるなと思った。管理が素晴らしくて、結局インシュリン注射はせずに出産を迎えるあたり、看護師目線でも凄いなと尊敬
読了日:07月18日 著者:奥田 けい
奇跡奇跡感想
実在する有名歌舞伎役者妻が、写真かと、道ならぬ恋に落ち跡継ぎである1人息子を連れて別居して離婚するまでを描いたほぼ実話の小説。こんなに愛し続けられるってなんて素敵なんだろう…
読了日:07月18日 著者:林 真理子
タワマンに住んで後悔してる (シリーズ立ち行かないわたしたち)タワマンに住んで後悔してる (シリーズ立ち行かないわたしたち)感想
東京都下で子育てしてるけど、こんな露骨なマウント合戦は経験した事ない…💧‬😅こりゃ住みづらいやろ 単に波長低い人が集まってしまっただけなんじゃ…?とも思うけど
読了日:07月10日 著者:グラハム子
私はないものを数えない。私はないものを数えない。感想
16歳で事故に遭い両足を失うも、足がなくなったことよりもスマホが割れて使えなくなったことがショックだったというスーパーポジティブちゃん自伝! もしや苦労した経験少ないキラキラちゃん…?と思いきや、転校続いた子供時代にはいじめに遭ったり、御苦労もされてきたとの事。凄い!(*゚Д゚艸) 生まれつき幸福ホルモン分泌しやすい幸運体質あると推測されるけど、タイトルの通り無いものではなく既に持っているものにフォーカスする、はネガティブな私もぜひ真似したい習慣だなと思った。
読了日:07月10日 著者:葦原 海
はじめてのNISA&iDeCoはじめてのNISA&iDeCo感想
初心者🔰向けにわかりやすい!おすすめ✨
読了日:07月05日 著者:頼藤 太希,高山 一恵
はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOKはじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK感想
主婦向けに金融のセミナーさせていただくことになったので、読んでみる。お金を貯めたいけど、どうしたらいいかわからないという初心者向けの方の本。NISAとかiDeCoとか何?なにおいしいの?みたいな問に答えてくれます
読了日:07月05日 著者:りりな

読書メーター