smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:23冊でした 2017.6まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:23
読んだページ数:4107
ナイス数:182

いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図感想
東京からご家族で高知に移住されてご活躍のイケダハヤトさんにハマっているので、図書館で見かけ即借☆全国、世界に移住している人たちのリアル。移住おすすめ本だから、まだ若干美化している印象だけど(笑)母の故郷気仙沼の移住話とか読ませた!東日本大震災が原因の人多いのは出版年のせいかのかな? 高校まで親が送迎とか、現実にはちょっと厳しいけど、地方移住、憧れます☆
読了日:06月28日 著者:米田 智彦
ポリ袋レシピでダイエットポリ袋レシピでダイエット
読了日:06月28日 著者:川平稔己
油を使わずヘルシー調理 ポリ袋レシピ2 (アース・スターブックス)油を使わずヘルシー調理 ポリ袋レシピ2 (アース・スターブックス)
読了日:06月28日 著者:川平秀一
油を使わずヘルシー調理!  ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)
読了日:06月28日 著者:川平 秀一
夢はみるものではなく、かなえるもの 「100年インタビュー」保存版 (100年インタビュー 保存版)夢はみるものではなく、かなえるもの 「100年インタビュー」保存版 (100年インタビュー 保存版)感想
サッカー小学生の娘が憧れる選手。夏休みの読書感想文にでもどうかなと読んで見る。小学生から週に5回も練習してたんだ٩(இ ⌓ இ๑)۶  サッカー好きだからもっとやりたいという純粋さで単身渡米しちゃうとか、ひたむきさに感嘆。さすがW杯優勝選手!夏休みには多分うまっちゃうと思うから、お買取決定☆
読了日:06月28日 著者:澤 穂希
簿記のしくみが一番やさしくわかる本簿記のしくみが一番やさしくわかる本感想
表紙にもある5つの箱という概念で簿記を捉えるという本。この「一番やさしい」という本でも難解に感じる自分、逆にすごいなと感心するなど(ノ∀`)
読了日:06月28日 著者:高下 淳子
子ども3人、狭くても心地よく暮らす子ども3人、狭くても心地よく暮らす感想
良本!元片づけられない女の人気ブロガーが 小学生と乳児含む3人の男子と 65平米のマンションで すっきりコンパクトライフ送っている姿紹介するムック本 モノトーン基調『ゴージャスなホテルライフ』イメージしているけど 考え方は今個人的にハマってるミニマリストそのもの。コンパクトな家なのに、『もっと狭い家でもよかった』という著者、相当すごい。 この本は再現性もあり超おススメです
読了日:06月28日 著者:mari
すっきり暮らすための時間とお金の使い方 ー人気インスタグラマー&ブロガー27人の家しごとのコツすっきり暮らすための時間とお金の使い方 ー人気インスタグラマー&ブロガー27人の家しごとのコツ感想
人気インスタグラマーやブロガーの生活を多数紹介しているので、 取り上げ方は広く浅く雑誌的 再現性は低いけど 目で楽しむ エッセンスを取り入れるという本。 個人的には期待していた本ではなかった印象 立ち読みとかで十分な感じ
読了日:06月28日 著者:
ポリ袋で作るおいしいレシピポリ袋で作るおいしいレシピ感想
フランス料理シェフが考案する ポリ袋の中に食材を入れて とろ火で湯煎することで一度にたくさんの種類も作れるという料理法 一人暮らしやご夫婦2人暮らしみたいなお家にはすごく良いと思う 早速我が家もやってみたけど 食べ盛りの子供が3人いるので ちょっとスケールが大きすぎた感じ笑 少量ずつ作るには 最適だし 覚えておくと 災害の後など 洗い物が難しい場所でもすごく有効な料理だと思った
読了日:06月28日 著者:川平 秀一
ゼロからわかるキリスト教ゼロからわかるキリスト教感想
カトリックの家で育ったけど、ごめんなさい!難解すぎてお呼びじゃありませんでした(;´・ω・) 日曜学校も出てるしもうちょっと分かると思ったんだけどな 自分にがっかり 笑
読了日:06月28日 著者:佐藤 優
母ターシャの思い出 ニューハンプシャーで暮らした日々母ターシャの思い出 ニューハンプシャーで暮らした日々感想
ターシャが最後に住んだ家も 建ててくれた ターシャの後長男セスさん著作 主にセスさんの 子供時代の思い出から ターシャの 在りし日の姿を伝えるという本 母が大好きでミュージアムも一緒に行ったほどだけど、個人的には 文章がベースのこの本よりも やっぱり写真がたくさん入っているムック本の方が好みかな
読了日:06月28日 著者:セス・テューダー
がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事感想
小林麻央さん が亡くなられたことが ニュースになっている今だったので なんだかタイムリーに感じた 余命宣告から10何年なんて本当にすごい驚異的 こんな事ってあるんだなと思った 結局はなるべく添加物のない無農薬の食事を取れという話 確かに至極真っ当
読了日:06月28日 著者:神尾 哲男
コウノドリ(12) (モーニング KC)コウノドリ(12) (モーニング KC)感想
救命ができる産科医を目指して 救命救急の道に進んだ下屋先生、かっこいいの一言です ハードな現場をくぐっている先生なら きっと乗り越えられる!応援! 漫画の世界だから手放しに応援するけど 知人の先生だったら ガチに過労死を心配します… ワークライフバランスをとって 青春も楽しんでね先生(;´・ω・)
読了日:06月28日 著者:鈴ノ木 ユウ
在日の涙――間違いだらけの日韓関係在日の涙――間違いだらけの日韓関係感想
テレビでよくお見かけする コメンテーターさんの人となり 分かったのは良かったかな? ご両親とも朝鮮の方で 日本で生まれ育った彼が 思いの外日本寄りの姿勢をとってくれていることを意外に思った 
読了日:06月28日 著者:辺真一
コウノドリ(11) (モーニング KC)コウノドリ(11) (モーニング KC)感想
虫垂炎になった妊婦さんに『とりあえず切りましょう♬』という外科医エピソード(笑)実際彼らは疑わしければとりあえず切ろうという思考なので、よく現場取材されてるなあと妙に感心。 すべての赤ちゃんが健やかに育つように祈ってます コウノトリ先生も頑張れ!
読了日:06月19日 著者:鈴ノ木 ユウ
一人を楽しむソロキャンプのすすめ ~もう一歩先の旅に出かけよう~ (大人の自由時間mini)一人を楽しむソロキャンプのすすめ ~もう一歩先の旅に出かけよう~ (大人の自由時間mini)感想
芸人ヒロシが楽しんでいる『 一人バーベキュー』的なソロキャンプ憧れていてこの本見かけたので読んでみた。が、アラスカに一人で行くなど相当本格的 テントすらも使わずにハンモックで寝るとか憧れるけど初心者にはちょっと初心者薄かった(笑) ただ初心者キャンプでも荷物を少なくしたいのでその点でこの本を参考にしていきたい
読了日:06月19日 著者:堀田 貴之
時間とお金にゆとりができる「小さな家」: 働く母の家事が本当にラクになる部屋づくり時間とお金にゆとりができる「小さな家」: 働く母の家事が本当にラクになる部屋づくり感想
この著者の本は大好き! 子供が3人いても小さな家でミニマムな暮らしができるというのは育児中の私にとっては福音 シリーズ3作全て買ってしまったが 最もコンテンツが充実しているのはやっぱり一冊目この3冊目は要するに前の本で語っていることの 再現なのは否めない。 今まさにマイホームを検討しているという人以外この著者の本を読んだことがない人に 正直この本は勧めない。1冊目が断然おすすめ!個人的には もうこの著者の次の本が出てもお買取はないかなという印象。 大ファンなのに辛口ですみません・゚・(PД`q。)・゚・
読了日:06月19日 著者:尾崎 友吏子
かぞくのじかん Vol.40 夏 2017年 06月号 [雑誌]かぞくのじかん Vol.40 夏 2017年 06月号 [雑誌]感想
現在唯一購読している雑誌♬ 雑誌企画にて、 スーパー主婦 山崎さんの お家に伺った事があるくらいのファン。 今回も発売日を楽しみに購入したが 内容がマンネリ化して生きているのか?なんだかだんだん新鮮味が感じられなくなってきた もしや、そろそろ卒業?…って、AKBかなんかかよ 自分ォィォィヾ(゚д゚;)
読了日:06月19日 著者:
育児ばかりでスミマセン。育児ばかりでスミマセン。感想
ツレうつツレさんの育児エッセイ♬ 折々にてんさんの漫画もあり ファンには 作品を彷彿とさせる。 正直双子を含めた小学生3人育児中のせいか、 一人の赤ちゃんを大人二人で見られる優雅な育児状況が望めなかったせいか⁉さして心惹かれず(´-∀-`;) でも、 ご家族が増えても家族一丸二人三脚でやってらっしゃる お二人の生き方は大共感!応援しています♬
読了日:06月19日 著者:望月 昭
ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾感想
結局、シリーズの中で最も我が家にとって再現性高いと判断、kindleお買取(笑) もちろんもう売っていないユニクロモデルもあるんだけど、十分な再現性。男性用なので、夫の洋服を買い替えたのと、女性にも十分再現性あると感じて、私も夫と同じユニクロスリッポンを購入。図らずも10年ぶりくらいのペアルック?!(笑)おすすめです。
読了日:06月18日 著者:MB
最速でおしゃれに見せる方法最速でおしゃれに見せる方法感想
後本も読んだけど、要するにこの本の内容を再度書いているので、おすすめは結局この本。でも、一冊買う本は、この本と迷ってユニクロ25着に(;^ω^) ホントにおすすめです。
読了日:06月18日 著者:MB
いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見えるいつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える感想
素敵♪なんだけど、おしゃれ偏差値低い私には再現性低く、お呼びじゃなかった(;^ω^)
読了日:06月14日 著者:山本 あきこ
40代から食べるなら、どっち!? (Sanctuary books)40代から食べるなら、どっち!? (Sanctuary books)感想
要するに食品添加物がより少ない方を選べという本 身近な食品 例えば コンビニの菓子ぱんとかサンドイッチ 梅干しおにぎりなど身近なものでもこんなに食品添加物があるんだなぁ 例えばヘルシア緑茶みたいな健康系でもオリゴ糖などが入っているものは ng とかトラップが多い 結局 おにぎりでもお茶でもなるべく自分で持ってった方が安全かなというところに行き着く笑
読了日:06月14日 著者:渡辺雄二

読書メーター